鉄道・運輸機構における2005年度共有貨物船建造実績 |
No. | 船 主 | 船 種 | 運航者 | 建造造船所 | G/T | DW/m3 | 主機関 |
KW |
船名 | 竣工 |
1 | (資)丸宮海運商会 三井室町海運(株) |
貨物船 (コークス、石炭) |
三井室町海運 | 山中造船 | 749 | 1980 | 阪神 | 2648 | 第十六栄幸丸 | 2006.1 |
2 | 井本船舶(株) | コンテナ専用船 | 自営 | 大旺造機 | 749 | 1819 | 新潟 | 2059 | いくた | 2006.5 |
3 | 兵機海運(株) | 貨物船 (鋼材・雑貨) |
自営 | 宗田造船 (天草造船) |
499 | 1750 | 新潟 | 1471 | HKLやまと | 2006.10 |
4 | 不動海運(有) | 貨物船 (コンテナ・雑貨) |
井本船舶 | 小池造船海運 | 499 | 1600 | 新潟 | 1471 | 佑佳 | 2006.4 |
5 | 丸京海運(株) | 油送船(白油) | 冨士運油 | 鈴木造船 | 814 | 2218 | 新潟 | 1618 | 山和丸 | 2006.8 |
6 | 篠野海運(株) | コンテナ専用船 | 井本船舶 | 大旺造機 | 749 | 1817 |
新潟 |
2059 | あしや | 2006.10 |
7 | 新島物産(株) | 貨物船兼油送船 | 自営 | IHI MU (讃岐造船鉄工所) |
492 | 655 | 電気推進 大洋電機 |
500×2 | 新衛丸 | 2007.2 |
8 | 国鵬汽船(有) | 油送船(アクリル酸) | 上野トランステック | IHI MU (興亜産業) |
499 | 1229 | 電気推進 西芝電機 |
370×2 | 第五日光丸 | 2007.5 |
9 | 東明汽船(有) | 油送船 (ベンゼン、トルエン) |
明和海運 | 浦共同造船所 | 498 | 1230 | 新潟 | 735 | 第三東明丸 | 2007.4 |
10 | 浪速タンカー(株) | 油送船(白油) | 自営 | 新来島どっく | 3767 | 6499 | 阪神 | 3900 | 第七浪速丸 | 2007.9 |
11 | 田渕海運(株) | 油送船 (キシレン、トルエン) |
自営 | 前畑造船 | 749 | 1854 | 赤阪 | 1912 | 光晴丸 | 2007.3 |
合計11隻 10,064総トン 船価 95億7500万円 分担額 76億5700万円 |
2005年度旅客船建造決定一覧表 |
事業者名 | 船種 | 船質 | 総トン数 | 航路 | 速力 | 定員 | 契約造船所 | 主機 | KW | 船名 | 竣工 | |
1751 | JR西日本 | フェリー | 鋼 | 254 | 宮島口〜宮島 | 9.00 | 800 | 中谷造船 | 電気推進 西芝電機 |
320×2 | みやじま丸 | 2005.12 |
1752 | 小豆島フェリー(株) | フェリー | 鋼 | 365 | 宇野〜土庄 | 12.50 | 350 | 藤原造船所 | ヤンマー | 736×2 | フェリーてしま | 2006.3 |
1753 | 六口丸海運(有) | 旅客船 | 軽合金 | 19 | 児島〜本島 | 21.50 | 76 | 瀬戸内クラフト | ヤンマー | 389×2 | ムクジマルホープ | 2006.1 |
1754 | シーパル女川汽船(株) | 貨客船 | 軽合金 | 61 | 女川〜江島 | 21.50 | 100 | 墨田川造船 | ヤンマー | 736×2 | しまなぎ | 2006.7 |
1755 | 九州郵船(株) | 旅客船 | 鋼 | 984 | 唐津〜印通寺、博多 〜壱岐 |
17.00 | 350 | 熊本ドック | ダイハツ | 4412×2 | エメラルドからつ | 2007.3 |
1756 | 本島汽船(株) | 旅客船 | 鋼 | 398 | 丸亀〜本島 | 13.00 | 240 | 本瓦造船 | 新潟 | 735×2 | ほんじま丸 | 2006.11 |
合計6 隻 2,081総トン 船価 40億300万円 分担額 34億3400万円 |