鉄道・運輸機構における2006年度共有貨物船建造実績 |
No. | 船 主 | 船 種 | 運航者 | 建造造船所 | G/T | DW/m3 | 主機関 |
KW |
船名 | 竣工 |
1 | 丸仲海運(資) | 貨物船 (鋼材) |
丸太運輸 | 渡辺造船所 | 499 | 1290 | 阪神 | 1471 | 第二十一栄福丸 | 2006.12 |
2 | 下林汽船(有) | 油送船 (白油) |
旭タンカー | 井村造船 | 749 | 2199 | 阪神 | 1471 | 星光丸 | 2006.12 |
3 | (有)青崎海運 | 特殊タンク船 (苛性ソーダ) |
本瓦造船 | 346 | 591 |
ヤンマー |
735 | 第八十長運丸 | 2007.5 | |
4 | (資)中津留組 | 貨物船 (鋼材・飼料・石炭) |
東 海運 | 三浦造船所 | 499 | 1720 | 新潟 |
1471 |
豊津丸 | 2007.5 |
5 | (株)松和汽船 | 油送船 (ケミカル製品) |
田渕海運 | 本瓦造船 | 499 | 1260 | 新潟 | 1177 | 第三雄豊丸 | 2007.10 |
6 | 日生海運(株) 甲崎海運(有) |
貨物船 (鋼材) |
矢野造船 | 499 | 1800 |
新潟 |
735 |
十三久喜丸 | 2007.7 | |
7 | 四国中央汽船(有) | 油送船 (黒油) |
上野トランステック | 三浦造船所 | 3490 | 5430 | 阪神 | 3900 | 海悠丸 | 2007.4 |
8 | 霧島汽船(株) | 油送船 (黒油) |
霧島海運商会 | 伯方造船 | 998 | 2249 | ダイハツ | 2200 | 第十五伯菱丸 | 2007.7 |
9 | 宮川海運(株) | 油送船 (黒油) |
鶴見サンマリン | 伯方造船 | 999 | 2519 | 阪神 | 1912 | 第十八宮丸 | 2007.6 |
10 | 南洋海運(株) | 油送船 (白油) |
浪速タンカー | 三浦造船所 | 749 | 2200 | 阪神 | 1618 | 晴洋丸 | 2007.10 |
11 | 布川海運(株) | 貨物船 (鋼材) |
杤木汽船 | 三浦造船所 | 499 | 1780 | 新潟 | 1471 | 第十二海福丸 | 2007.6 |
12 | 浜崎海運(株) | 油送船 (黒油) |
鶴見サンマリン | 伯方造船 | 3598 | 5549 | 阪神 | 3309 | 第八崎陽丸 | 2007.12 |
13 | 徳昭船舶(株) | 特殊貨物船 (自動車専用船) |
興国海運 | 新高知重工 | 3206 | 2578 | マキタ | 3900 | ダイハツ丸 | 2008.7 |
14 | 徳昭船舶(株) | 特殊貨物船 (自動車専用船) |
興国海運 | 新高知重工 | 3200 | 2578 | マキタ | 3900 | ダイハツ丸2 | 2009.10 |
15 | 霧島汽船(株) | 油送船 (白油) |
霧島海運商会 | 村上秀造船 | 3792 | 6499 | ダイハツ | 3309 | 第五霧島丸 | 2007.11 |
16 | 双栄海運(株) | 特殊貨物船 (炭酸カルシウム船) |
自営 | 熊本ドック | 699 | 1508 | 赤阪 | 1800 | 楠栄丸 | 2008.6 |
17 | 日栄タンカー(株) | 油送船 (黒油) |
鶴見サンマリン | 浦共同造船所 | 497 | 1180 | 新潟 | 1029 | ほうえい丸 | 2007.9 |
18 | コスモ海運(株) | 油送船 (白油) |
自営 | 佐々木造船 | 3799 | 6315 | 阪神 | 3309 | 伊勢丸 | 2008.7 |
19 | 商運海運(株) | 油送船 (白油) |
上野トランステック | IHIMU (前畑造船) |
749 |
2203 | 電気推進 西芝電機 |
600×2 | なでしこ丸 | 2007.11 |
20 | 平成商運(株) | 油送船 (白油) |
冨士運油 | 鈴木造船 | 749 | 2110 | 赤阪 | 1618 | 新成丸 | 2007.11 |
21 | 国華産業(株) | 油送船 (ケミカル) |
自営 | IHIMU (鈴木造船) |
1066 | 2500 | 電気推進 西芝電機 |
745×2 | 国朋丸 | 2008.6 |
22 | 浜野海運(株) | 油送船 (白油) |
上野トランステック | 三浦造船所 | 3796 | 6150 | 阪神 | 3309 | 敬天丸 | 2008.7 |
23 | 大光船舶(株) | 油送船 (ケミカル) |
上野トランステック | 興亜産業 | 499 | 1230 | 電気推進 | 370×2 | のじぎく | 2009.1 |
24 | 平安海運(株) | 特殊貨物船 (セメント船) |
新和内航海運 | 福島造船鉄工 | 749 | 2150 | 電気推進 | 735×2 | 安鷹 | 2009.3 |
合計24隻 36,225総トン 船価 286億2200万円 分担額 220億7400万円 |
2006年度旅客船建造決定一覧表 |
事業者名 | 船種 | 船質 | 総トン数 | 航路 | 定員 | 契約造船所 | 主機 | KW | 船名 | 竣工 | |
1851 | マルエーフェリー(株) | 貨客船兼 自動車航送船 |
鋼 | 8300 | 鹿児島〜那覇 | 682 | 三菱重工業 下関工場 |
JFE | 6070×2 | フェリーあけぼの | 2008.6 |
1852 |
マリックスライン(株) | 貨客船兼 自動車航送船 |
鋼 |
5925 |
鹿児島〜那覇 | 800 | 神田造船所 | JFE | 6620×2 | クイーンコーラルプラス | 2008.12 |
1853 | 大津島巡航(株) | 純客船 | 軽合金 |
59 |
離島航路 | 150 | 本瓦造船 (瀬戸内クラフト) |
ヤンマー | 540×2 | 鼓海U | 2007.3 |
合計 3隻 14,052総トン |