鉄道・運輸機構における2010年度共有貨物船建造実績 |
No. | 船 主 | 船 種 政策課題 |
建造造船所 | G/T | DW/m3 | 主機関 |
KW |
船名 | 竣工(予定) |
1 | (株)黒田汽船 | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 499 | 1,680 | 新潟 | 735 | 長栄丸 | 2011.2.21 |
2 | 戎井海運(有) | 貨物船 (オイルコークス) 二酸化炭素低減化船 |
徳岡造船 | 499 | 1,630 | 新潟 | 735 | 第三十八大盛丸 | 2010.11.25 |
3 | 昭和物流(株) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
矢野造船 | 499 | 1,710 | 阪神 | 1,471 | 将星丸 | 2011.4 |
4 | 山中造船(株) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,710 | 阪神 | 1,323 | 山興丸 | 2010.11.22 |
5 | 三原汽船(株) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,700 | 新潟 | 1,471 | みつひろ7 | 2011.3.11 |
6 | 照栄汽船(有) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
徳岡造船 | 499 | 1,595 | 阪神 | 1,471 | 第二十二照宝丸 | 2011.4.20 |
7 | 南西海運(株) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 749 | 1,650 | 阪神 | 2,995 | よね丸 | 2011.7.15 |
8 | 岡本海運(有) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,840 | 阪神 | 1,323 | 第三十八青雲丸 | 2011.5.25 |
9 | 宮川海運(株) | 油送船 (白油) 海洋汚染防止対策船 |
伯方造船 | 3,848 | 6,260 | 阪神 | 3,309 | 第一宮丸 | 2010.10.27 |
10 | (株)三洋海運商会 | 油送船 (潤滑油) 海洋汚染防止対策船 |
井村造船 | 266 | 480 | 赤阪 | 735 | 光宝丸 | 2011.12.10 |
11 | 永昌海運(株) | 油送船 (潤滑油) 海洋汚染防止対策船 |
井村造船 | 499 | 1,180 | 新潟 | 735 | 紀伊 | 2012.4.17 |
12 | 霧島汽船(株) | 油送船 (白油) 海洋汚染防止対策船 |
伯方造船 | 4,999 | 6,500 | ダイハツ | 3,309 | 第二霧島丸 | 2012.2.27 |
13 | (有)明栄汽船 | 油送船 (スチレンモノマーほか) 二酸化炭素低減化船 |
前畑造船 | 749 | 1,815 | 赤阪 | 1,323 | 第五豊晃丸 | 2011.9 |
14 | 旭陽タンカー(株) | 油送船 (キシレンほか) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 499 | 1,247 | 赤阪 | 735 | 陽裕丸 | 2011.12.22 |
15 | 日宣汽船(株) | 油送船 (キシレンほか) 二酸化炭素低減化船 |
本瓦造船 | 535 | 1,300 | 新潟 | 1,176 | 裕洋丸 | 2011.9 |
16 | 増永海運(株) | 特殊タンク船 (LPG) 二酸化炭素低減化船 |
渡辺造船所 | 749 | 1,500 | 赤阪 | 1,323 | 第三徳誉丸 | 2011.1.18 |
17 | 新宝海運(株) | 特殊タンク船 (LPG) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 749 | 1,080 | 阪神 | 1,323 | 友邦丸 | 2011.4.26 |
18 | 松盛汽船(株) | 特殊タンク船 (LPG) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 749 | 1,510 | 赤阪 | 1,323 | まりんえーす | 2011.7.28 |
19 | 日藤海運(株) | RORO船 (自動車) 二酸化炭素低減化船 |
新来島どっく | 11,400 | 7,200 | 三井 | 13,280 | 日清丸 | 2013.1.17 |
20 | 北星海運(株) | RORO船 (自動車) 二酸化炭素低減化船 |
新来島どっく | 11,400 | 7,200 | 三井 | 13,280 | 日王丸 | 2012.1.27 |
21 | (有)エヴァライン | コンテナ船 (コンテナ) 二酸化炭素低減化船 |
小池造船海運 | 749 | 2,000 | 阪神 | 1,323 | だいこく | 2011.9.30 |
22 | 舛本汽船(株) 海成産業(株) |
曳船 (-) 二酸化炭素低減化船 |
函東工業 | 199 | 4,000 | 新潟 | 1,471×2 | はりま | 2012.1.16 |
23 | (有)中松海運 | 貨物船 (電気銅、コークス他) 先進二酸化炭素 低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,660 | 赤阪 | 1,323 | 大隆邦 | 2011.8.1 |
24 | 望月海運(株) 吉村汽船(株) |
貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
村上造船所 | 228 | 550 | 新潟 | 735 | 晃福 | 2011.12.3 |
25 | 勝丸海運(有) | 貨物船 (鋼材) 先進二酸化炭素 低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,700 | 阪神 | 1,323 | 千勝丸 | 2011.6.16 |
26 | 吉祥海運(有) | 貨物船 (鋼材) 先進二酸化炭素 低減化船 |
渡辺造船所 | 496 | 1729 | 阪神 | 1,323 | 光翔丸 | 2011.11.30 |
27 | (有)幸栄海運 | 貨物船 (コークス) 二酸化炭素低減化船 |
矢野造船 | 499 | 1,700 | 阪神 | 735 | 幸栄丸 | 2012.2.8 |
28 | 内海汽船(株) | 特殊タンク船 (LPG) 二酸化炭素低減化船 |
村上秀造船 | 999 | 1,150 | 阪神 | 1,765 | 第三内海丸 | 2012.7.11 |
29 | 新和内航海運(株) | 貨物船 (石炭灰) SES |
山中造船 | 749 | 2,140 | SES | 880×3 | 松涛丸 | 2012.10.23 |
30 | (株)日隆 | 油送船 (コールタール) SES |
福島造船鉄工所 | 749 | 1,500 | SES | 500×2 | 新進丸 | 2012.6.29 |
合計 30隻 45,209総トン 鉄道・運輸機構分担額278億802万6000円 平成22年度予算183億円 |
2010年度旅客船建造決定一覧表 |
事業者名 | 船種 | 船質 | 総トン数 | 政策課題 | 主機 | 定員 | 契約造船所 | 船名 | 竣工(予定) | |
1 | 木口汽船 | 旅客兼 自動車渡船 |
155 | 離島航路 | 550×2 | 65 | 井筒造船所 | フェリーひさか | 2011.3.8 | |
2 | (有)南九船舶 | フェリー | 135 | フェリー | いすず マリン |
95 | 前畑造船 | フェリーなんきゅう | 2011.7.30 | |
3 | マルエーフェリー(株) | 貨客兼 自動車渡船 |
8,100 | 貨客兼 自動車渡船 |
JFE | 707 | 三菱重工業 | フェリー波乃上 | 2012.9.19 | |
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合計 隻 総トン 鉄道・運輸機構分担額 平成22年度予算 |