鉄道・運輸機構における2011年度共有貨物船建造実績 |
No. | 船 主 | 船 種 政策課題 |
建造造船所 | G/T | DW/m3 | 主機関 |
KW |
船名 | 竣工(予定) |
1 | (株)菅原ジェネリスト | 油送船 (ケミカル) 先進二酸化炭素 低減化船 |
興亜産業 | 499 | 1,296 | 阪神 | 735 | 範美丸 | 2011.10.31 |
2 | 上野トランステック(株) | 油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
栗ノ浦ドック | 3,446 | 5,550 | マキタ | 3,900 | 慶扇丸 | 2012.1.30 |
3 | 日栄タンカー(株) | 油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
伯方造船 | 999 | 2,250 | 阪神 | 1,618 | 第1ほうえい | 2011.12.19 |
4 | 三晃海運(有) | 貨物船 (鋼材) 先進二酸化炭素 低減化船 |
徳岡造船 | 499 | 1,770 | 新潟 | 1,471 | 第三十八三晃丸 | 2012.2.27 |
5 | 明治海運(有) | 貨物船 (飼料・工業塩) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 499 | 1,718 | 新潟 | 735 | 明治丸 | 2012.3.30 |
6 | 浪速タンカー(株) | 油送船 (黒・白油) 二酸化炭素低減化船 |
三浦造船所 | 3,700 | 5,670 | 阪神 | 3,309 | 第四十八浪速丸 | 2012.6.29 |
7 | (有)大洋汽船 | 油送船 (ケミカル) 二酸化炭素低減化船 |
興亜産業 | 499 | 1,240 | 阪神 | 735 | 第六十五栄宝丸 | 2012.2.29 |
8 | 大光船舶(株) | 油送船 (ケミカル) SES |
IHI (浦共同造船所) |
449 | 1,230 | 電気推進 | 370×2 | やまゆり | 2012.12.6 |
9 | 旭タンカー(株) 英雄海運(株) |
油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
新来島どっく | 3,700 | 5,500 | 赤阪 | 3,309 | しりうち丸 | 2012.6.18 |
10 | 旭タンカー(株) 如月汽船(株) |
油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
大西組造船所 | 999 | 2,250 | 阪神 | 1,618 | 鯉栄丸 | 2012.5.1 |
11 | (有)六甲船舶 | 油送船 (ケミカル) 二酸化炭素低減化船 |
浦共同造船所 | 499 | 1,215 | 阪神 | 735 | 第六青鷹 | 2012.7.19 |
12 | 白石海運(有) アスト(株) |
特殊タンク船 (酸化プロピレン) 二酸化炭素低減化船 |
佐々木造船 | 499 | 855 | 阪神 | 735 | しゅうほう | 2012.6.28 |
13 | 大豊運輸(株) | 特殊タンク船 (苛性ソーダ) 二酸化炭素低減化船 |
本瓦造船 | 370 | 600 | ヤンマー | 735 | 幸和丸 | 2012.5.17 |
14 | 徳山海陸運送(株) 山口汽船(株) |
貨物船 (石炭) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,830 | ダイハツ | 1,323 | がんばろう、日本 | 2012.2.17 |
15 | 朝日海運(株) | 貨物船 (コークス) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 499 | 1,700 | 新潟 | 735 | みさき丸 | 2012.3.27 |
16 | 泊洋汽船(有) | 貨物船 (鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
中之島造船所 | 499 | 1,730 | 阪神 | 1,471 | 第五進康丸 | 2012.4.17 |
17 | 東福汽船(株) 太平洋沿海汽船(株) |
貨物船 (石炭・石灰石) 二酸化炭素低減化船 |
新来島どっく | 4,435 | 6,300 | 阪神 | 2,647 | 興龍丸 | 2012.10.3 |
18 | 富士海運(株) | 油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
熊本ドック | 999 | 2,350 | 阪神 | 1,765 | 翠龍 | 2012.7.30 |
19 | 横田海運(有) | 油送船 (黒油) 二酸化炭素低減化船 |
神例造船 | 999 | 2,400 | 阪神 | 1,471 | 第十一近雄丸 | 2012.7.17 |
20 | (株)三洋海運商会 | 油送船 (潤滑油) 二酸化炭素低減化船 |
本瓦造船 | 180 | 250 | ヤンマー | 736 | 第八光潤丸 | 2012.7.30 |
21 | 吉野谷海運(株) | 油送船 (白油) 二酸化炭素低減化船 |
栗之浦ドック | 999 | 2,420 | 赤阪 | 1,764 | 第三礼文丸 | 2012.11.20 |
22 | 東亜汽船(株) | 油送船 (白油) 二酸化炭素低減化船 |
栗之浦ドック | 749 | 2,200 | 赤阪 | 1,471 | 第五東亜丸 | 2012.9.28 |
23 | 伸栄海運(株) | 特殊タンク船 (アスファルト) 二酸化炭素低減化船 |
伯方造船 | 749 | 1,318 | 阪神 | 1,471 | 第八孝和丸 | 2012.11.27 |
24 | 恭海海運(株) | 特殊タンク船 (クレオソートほか) 二酸化炭素低減化船 |
伯方造船 | 749 | 1,250 | ヤンマー | 1,330 | 第二三恭丸 | 2013.2.14 |
25 | 丸三海運(株) | 貨物船 (コンテナ、鋼材) 二酸化炭素低減化船 |
山中造船 | 1,130 | 2,114 | 阪神 | 5,200 | なは2 | 2012.11.21 |
合計25隻 29,147総トン 鉄道・運輸機構分担額19,147,887千円 平成23年度予算24,700,000千円 |
2011年度旅客船建造決定一覧表 |
事業者名 | 船種 | 船質 | 総トン数 | 政策課題 | 主機 | 定員 | 契約造船所 | 船名 | 竣工(予定) | |
1 | 盛運汽船(株) | 高速旅客船 | 60 | MTU | 60 | 三保造船所 | しおかぜ | 2011.11.15 | ||
2 | 嵯峨島旅客船(有) | 旅客船 | 48 | ヤンマー | 374×2 | ニシエフ | さがのしま丸 | 2012.2.25 | ||
3 | 津軽海峡フェリー | フェリー | 600 | 日立 | 6,965×2 | 内海造船 | 大函丸 | 2013.6 | ||
4 | 三洋汽船(株) | 高速船 | 19 | ヤンマー | 423×2 | ツネイシクラフト& ファシリティーズ |
ニューかさおか | 2012.6.29 | ||
5 | 走島汽船(有) | フェリー | 98 | ヤンマー | 736 | 本瓦造船 | 神勢丸 | 2012.3.30 | ||
6 | 大島汽船(株) | フェリー | 199 | 新潟 | 735 | 本瓦造船 | ドリーム大島 | 2012.6.29 | ||
7 | 青森県大間町 | フェリー | 1,985 | ダイハツ | 478 | 内海造船 | 大館丸 | 2013.4 | ||
8 | 東海汽船(株) | 貨客船 | 5,700 | 三菱(SES) | 595 | 三菱重工業 | 橘丸 | 2014.6.4.4 | ||
9 | (有)野島海運 | 貨客船 | 軽合金 | 72 | ヤンマー | 95 | 木曽造船所 | レインボーあかね | 2012.10 | |
合計 隻 総トン 鉄道・運輸機構分担額 平成23年度予算 |