平成13年(2001年)6月18日付け 第1703号 |
【1面】 | ・国民経済研究協会「内航海運ビジョン」を四宮会長に答申 −自立と創意工夫がひらく内航フロンティアへの挑戦 2010年度にシェア50%回復目指す 物流の大動脈として活性化へ 自己責任に基づく自立経営を求める ・「非常に画期的と賛辞」大久保・国内貨物課長 ビジョン研究会報告書でコメント ・雑喉・船整協会長が共有制度の存続で陳情展開を示唆 ・物流連の第2回物流環境大賞で表彰式開催 日本通運や旭タンカーなどが受賞 ・暫定措置事業の減船推進で200億円を追加要望 四宮会長が政府保証枠の追加で |
【2面】 | ・船舶整備共有船主協会が第36回通常総会を開催 会長に雑喉平三郎氏を選出 島崎海事産業課長が共有制度の必要性を強調 ・今後も共有建造制度は必要と強調 船整協の懇親会であいさつ 谷野局長「船舶金融での特殊な手法」 相原理事長「世界で唯一の独特な制度」 ・「誠心誠意」で信頼を築く 経営戦略で田渕海運社長・田渕訓生氏が語る ・国交省、平成13年3月末現在の船腹量を公表 暫定措置事業開始時に比べ938隻減少 ・内航企業決算 栗林商船、前期の赤字から当期利益を計上 住金物流、8年ぶりに5円を配当 ・役員異動 住金物流、監査役に高木・田中氏(6月22日付) サンライン、社長に宮嵜司朗氏(6月20日付) 井本商運、取締役に齋藤正好氏(6月15日付) ・尾崎・日港協会長、PIS社の運営容認できず 北九州のひびきコンテナターミナル |
【3〜4面】 | ・「内航海運ビジョン」(概要)とアンケート調査結果の資料 はじめに−ビジョン策定の趣旨とビジョンの構成 1.ビジョン策定の背景 2.内航が目指す将来像 3.内航の今後の課題と方向 4.ビジョン推進の方策 |
【5面】 | ・第8回引当権損害賠償請求訴訟公判で被告(国)側 これまでの論点整理で第四準備書面を提出 「請求理由はなし」として求釈明を求める |
【6面】 | ・第8回引当権損害賠償請求訴訟で原告側が陳述書として アンケート調査回答を提示 本件で訴えたい事柄などを記述 ・内航総連・燃料油WGが12年度の内航燃料油第9回性状 調査報告書をまとめる(下) きめ細かい燃料管理で対応 |
【7面】 | ・物流連が山崎拓・自民党幹事長、亀井善之・同経理局長と の「囲む会」を開催 物流インフラ整備などを要望 ・内航総連、一般臨投7隻、空港臨投59隻を認定 ・国交省海事局が任意ISMでセルフチェックリストを配布 取得初心者のためのステップも作成 ・解撤等交付金申請が認定累計で1000隻を突破 当初の想定量を大幅に上回る ・内航総連の外部委員会委員 ・ロジスティクスの認識高まる JILSの佐藤会長が会見で強調 ・内航総連、13年度海員学校等との就職懇談会開催要領を 決める 水産高校は7月23日、海員学校は25日に開催 ・内航総連、解撤等交付金29隻に交付を決定 交付金額は約15億8千万円 ・内航総連調査の2000年4月〜9月の貨物船定期用船料 1301〜1700重量トン型で882万8千円 ・解撤等交付金交付認定に伴う解撤等船舶リストを公表 10隻、8,919.20総トン、20,478対象トン |
【8面】 | ・日生地区海運組合が日生町信用農協の破たんで平沼経 済産業大臣などに早急な海運総合支援策を陳情 ケミカルの国内物流に支障と訴える ・国交省、日生町信用農協の破たん問題で大久保国内貨 物課長が語る 内航海運事業者への影響も懸念 ・「鉄鋼荷主の物流部に聞く」(1) 7〜9月期は8%の減産へ 住友金属工業・鉄鋼総括部物流担当部長 武藤直樹氏 ・内航大型船輸送海運組合が通常総会を開催(6月13日) 吉田啓一氏(川崎近海汽船社長)が会長に選出 ・運輸事業団の共有貨物船金利1.8%に改定(6月8日付) 金利設定方式の見直しを図る ・〈工事公告〉東京湾口航路・第3海堡撤去工事のお知らせ 平成13年7月1平成14年度12月31日 |