平成13年(2001年)8月27日付け 第1712号 |
【1面】 | ・内タン・船主部会が内航版『プール制』を検討へ 運賃・用船料の正常化策で ・国交省海事局が次世代内航海運懇談会で一般から意見 募集 応募方法は電子メールかFAXで ・自民党税制調査会が14年度税制改正で企業優遇租税措 置の廃止・縮小を検討 内航現行税制の影響を懸念 ・国交省、共有制度存続で事務局側に更に理解を求める 久保成人海事産業課長が語る ・国交省、TSL実用化で年内にも第1船建造へ 航路は東京/小笠原航路 ・国交省が平成14年度重点施策を公表 モーダルシフト推進などを盛る |
【2〜6面】 | ・《特集企画》内航労使代表が共有する船員政策で座談会 新世紀は内航労使協調で構築を 最大キーワードは船員不足問題 【座談会出席者】 井出本榮氏(全日本海員組合組合長) 三木孝幸氏(内航労務協会会長) 堀江隆三氏(一洋会会長) 垰野廣文氏(全内航会長) 【オブザーバー】 馬越洋造氏(全日本海員組合内航局長) 山岡靖治氏(内航労務協会専務理事) 新世紀に入った労使関係のあり方 船員不足は近々発生するのか 船員教育と制度改革に望むもの 外国人導入とカボタージュ問題 船員制度近代化について 順法船社として望みたいこと 労使協調の課題と意義 |
【6面】 | ・《投稿》ある海技学生の会社訪問 本紙ホームページに投稿 「人が運航会社の資質に!」 東海タンカー社長 仲野光従氏 ・第18回大型カーフェリー船員政策協議会 船社側=新しい賃金体系の方向性を 組合側=賃金水準議論は入口論議だ ・船災防が安全衛生月間で「実施のしおり」作成 実施期間は9月1日〜30日 ・海員組合が「戦没船写真集」を発刊 戦没した船と海員の資料館 ・日中海運輸送協議会か海運ビルに事務所移転(8月27日) |
【7面】 | ・老舗「吉田造船工業」の破産に衝撃 1993年以降に中小造船17社が倒産 ・吉田造船工業、建造船の代金回収困難で破たん 不得意分野船の建造で債務超過も ・晃洋海運の自己破産 低用船料で売上げ減少、借入金利の負担も要因 ・「今後とも共有制度の重要性を主張」 国土交通省海事局海事産業課長 久保成人氏 ・日本郵船が国内物流サービスを共同開発 ユニエックスなど港運5社と基本協定 ・昭和油槽船の近海ケミカル新鋭船「Hoei」が就航 ・「徹底した安全運航でサービス提供」 九州急行フェリー社長の川原常雄氏にインタービュー ・ナブコ、機関室局所消火装置「マイクロフォグ」を販売開始 初号機を今治造船へ納入 ・興亜産業の社長に眞砂 徹氏 眞砂忠夫氏は会長に ・海保庁が水路130周年記念行事を挙行 記念講演会は9月12日 ・太平洋興発が本社事務所を移転(9月3日) ・ミラーフリーマンジャパンが「CMPジャパン」に社名変更 |
【8面】 | ・違反船の横行で地方船主、取締まりや摘発を求める声大 関空2期工事や中部空港工事などの公共工事がらみで ・鉄鋼荷主の物流部に聞く(了) 競争力のある内航への転換を 神戸製鋼所鉄鋼部企画管理部物流企画室長 相島正宏氏 ・日産と本田が8月から共同輸送を開始 系列超えてコスト削減へ ・国交省が7月までの猛暑の輸送量への影響を調査 内タンの8社中3社が重油輸送増加を報告 ・神鋼物流がネット見積りサービスを開始 「エルプロシステム」が8月から稼働 ・上野トランステックがチャーターボーナスを支給 安全対策などの奮闘を激励 ・資源利用センターが8月31日に海上移送業務で入札 石巻・中部空港向けの建設発生土輸送 ・行革推進事務局が各省庁に廃止・民営化案の提出を求 める ・川鉄とNKKの経営統合、旧社名は新会社には継承させな い方針 グループ企業名にも影響 ・辰巳商會の役員異動(7月30日付) 専務に鎌田佳夫氏が昇任 |