平成13年(2002年)1月14日付け 第1731号 |
【1面】 | ・貨物船・油送船の今年を展望 過剰船腹の解消を第一に 強まる荷主の運賃下げ圧力 ・シンデレラ・プロジェクトほぼ満額の回答に 大久保国内貨物課長が当面問題で語る ・小谷内航総連会長が理事会後に会見 自己調達の40億円を確保へ ・内航総連、1月期解撤等交付金交付申請の受付開始 ・国土交通省の副大臣に月原茂昭氏 政務官には菅 義偉氏、高木陽介氏、森下博之氏 |
【2面】 | ・扇千景国土交通大臣の年頭の辞 円滑な人の交流と競争力ある物流の実現を展開 ・安富正文国土交通省海事局長の年頭の辞 海事分野の活性化と構造革新へ |
【3面】 | ・主な内航海運企業経営者の年頭の辞 阿部 久・日鐵物流社長「中核物流会社としての挑戦を」 吉田啓一・川崎近海汽船社長「他社との協調を前向きに」 石原和雄・住友金属物流「早期に合併効果を発揮しよう」 牧野耕三・神鋼物流社長「抜本的な事業収益力の強化を」 ・ナカシマプロペラが巨大プロペラを寄贈 創立70周年記念行事として船の科学館へ |
【4〜6面】 | ・《オペレータ100社にアンケート調査》 構造改革の中で展望を聞く 内航市況、景気回復は来年以降が圧倒的 わが国の景気回復は来年以降が7割に 内航市況の回復は来年以降が75% 12年度の輸送実績は前年度比52%が減少 13年度の輸送実績は減少するが9割超 13年度に運賃引き下げられたが77% 現行運賃で経営は窮状が61% 採算に合う運賃には10〜20%値上げが約8割 14年度運賃、さらに下がるが5割超す 運賃下落防止策にはさらなる減船促進が63% 船腹はいまだ過剰が95% 暫定措置事業は10年以上続くが78%占める 総資金枠は1200億円以上が67%も 15年度以降の交付金単価は値上げと据え置きで50% 今後の資金不足を懸念が75% 交付金延期措置やむなしが2割弱 任意ISM認証すでに取得が26% 内航ビジョンと次世代懇、総花的で実現性に疑問が61% 納・交付金単価の設定を急げが38% 若年船員確保策が必要が5割強 船員法の改正望むが9割 オペレーターとオーナーの意見集 ・岡部敬一郎・石油連盟会長の年頭の辞 強靭な石油産業の構築へ ・北海道運輸局がまとめた9月の物流統計 ・九州運輸局がまとめた9月の「九州のうんゆ」 ・日中海運輸送協がまとめた10月のコンテナ貨物輸送実績 ・神戸港埠頭公社がバース貸付料を値下げ ・日本舶用機関整備協会の当面の会合・行事予定 ・訃報 古賀善彌氏(元八幡船舶・現日鐵物流社長) |
【7面】 | ・2002年の鉄鋼・自動車・石油化学国内需要 粗鋼生産は9500万トン 自動車は新型車効果で横ばい ・港運関係の6団体代表で尾崎睦・日港協会長が挨拶 革新船にふさわしい施設で地方港をフィダーの受入れ港に ・国土交通省の14年度物流関係予算で交通需要マネジメント 実証実験に7億7千万円 モーダルシフトのなどの促進を支援 ・商船三井が有村産業の新株引き受けを拒否 ・大型組合と長距離フェリー協会が「モーダルシフト促進協議 会」の設立に向け、トラック事業者に参加を求める ・北九州市が2003年度の開港を目指し、PSAと基本協定結ぶ ・エヌ・ティ・ティ・ドコモの衛星利用電話サービスでクレジットカ ード利用可能 ・海員組合と大型カーフェリー労務協会、4社から提案の事務 部分社化で協議 ・日本船主協会月報「せんきょう」で内航・近海コーナーを新設 ・東日本フェリーが早期退職制度を実施 55歳以上の船員を対象に50名を予定 ・本紙記者の川畑雅義が健康上の都合で退職 |
【8面】 | ・全海運と内タンの船主部会が1月29日「運賃・傭船料適正化 決起大会」を開催へ ・今後の暫定措置事業で3つの対策を提案 15年超船の延長、割増トン数の付与、政府保証の継続 円滑な運営に最善を! 900億円への対応急がれる ・川崎近海汽船と栗林商船が10月から4隻で共同運航開始 釧路/仙台/東京/名古屋/大阪航路で利便性とサービスの 向上を図る ・草刈隆郎・日本郵船社長、現段階で近海郵船と日之出汽船 の統合は無理と語る ・国土交通省の海事関係の組織改正で4月1日付で船員部を 廃止 7月からは海運支局と陸運支局を統合し運輸支局を設置 小規模な8海運支局は廃止し近隣運輸支局と統合へ ・運輸事業団の12月分の6隻を船主決定 ・運輸事業団が1月10日付で貨物船金利2.4%に改定 12月27日付では金利体系も共有期間により金利設定に ・川崎近海汽船と商船三井フェリーが新年懇親会開催 ・運輸事業団1月1日付人事異動 菊池利明氏が総務部調査役に |