平成13年(2002年)2月11日付け 第1735号 |
【1面】 | ・内航総連が臨時総会で暫定措置事業規程の一部を改正 建造等納付金単価差2万円など、資金管理の適正化など も決める 上期と下期で資金計画し、交付金申請は年4回に 内航海運暫定措置事業規程の一部改正の要点 資金管理計画適正化方策に関する理事会決定の要点 ・社説「国政にとどいた決起大会」(上) 国の重要産業として再認識 ・小谷会長、交付金不足すれば15年度も予算要求へ ・次世代懇談会での行政のあり方で5組合の意見 適正船腹量・標準運賃などの廃止は全組合が反対 船舶管理会社制度の整備は賛成 |
【2面】 | ・国土交通省が第4回船員即戦力検討委員会を開催 事務局案でインターンシップ制度導入を提示 専修科の拡充なども盛る ・国土交通省が物流総合情報提供システムの実証実験を開始 最適航路の検索が可能に ・山中造船がホームページを開設 エラ船型や新標準船を紹介 ・第3回苫小牧港物流推進会議で推進計画をとりまとめ 当面は革新荷役船を中心に24時間フルオープン体制へ ・東京電力の小名浜/広野の石炭輸送 3月末までに落札船主を決定へ ・内航企業の動き 琉球海運が「かりゆしおきなわ」を代替建造へ 新造船は東京/大阪/那覇航路に 栗林商船、神瑞丸を改造し積載能力を向上 商品車80台から200台積みに スミセ海運の石灰石専用船「しゅうほう」が竣工 多くの近代化設備を採用 鹿児島海運が旧「ぎおん丸」を運航 ・日本港運協会がまとめた年末年始の荷役実施状況 ・日本舶用機関整備協会の当面の会合・行事予定 ・《資料》内航輸送実績(上・下期別)推移(一号票) |
【3面】 | ・成功裡に終えた決起大会、国会議員からの激励と 船主の苦悶の訴え! 危急存亡で適正運賃・用船料の確保を陳情 【国会議員からの激励挨拶】 関谷勝嗣・参議院議員(自民党・愛媛県) 国政の場で取り上げたい 谷本龍哉・衆議院議員(自民党・和歌山1区) 内航には構造的問題あり 小野晋也・衆議院議員(自民党・愛媛3区) 社会を変えていく決意を 山口俊一・衆議院議員(自民党・徳島2区) ただならぬ状況を理解 逢沢一郎・衆議院議員(自民党・岡山1区) 担保された規制緩和が必要 北岡秀二・衆議院議員(自民党・徳島県) 内航もセーフティネットが必要 山本公一・衆議院議員(自民党・愛媛4区) 国家として保護すべき産業 七条 明・衆議院議員(自民党・四国比例) 金融関係で役に立ちたい ・代理出席の国会議員(敬称略・順不同) 二階俊博、池田行彦、村上誠一郎、野間 赳、村田吉隆 虎島和夫、塩崎恭久、安部晋三、世耕弘成、田浦 直 平沼赳夫、林 芳正、鴻池祥肇、泉 信也、高木義明 木村義雄、加藤紀文、熊代昭彦、平井卓也、松谷蒼一郎 後藤田正純、片山虎之助、橋本龍太郎 |
【4面】 | ・船主による各地区の状況・意見 林 克基氏(祝林タンカー) 管理コストも見込めない 大石 傳氏(大石海運) 政府保証ではなく補助金を 濱田泰二氏(濱田海運) このままでは船員は消滅 天羽勝三氏(宝祥海運) 過剰船処理で資金枠撤廃を 畝河内毅氏(富士汽船) モラルのないマーケットは問題 別宮友幸氏(今発海運) 組合組織の改革こそ必要 千原一好氏(順洋汽船) 用船料値下げは自殺行為に ・決起大会での未発言船主からの意見 行政当局はカポタージュ堅持の宣言を ・中国運輸局と中海連が次世代ビジョン連絡協議会を開催(中) 内航海運事業者の意見 |
【5面】 | ・自動車専用船会社が4月から運賃値上げを要求へ 輸送手段の減少で強気の姿勢崩さず 中古車輸送の活発化も背景に ・日通総研の荷主企業にみる2002年度の荷動き 下期からある程度の回復基調に ・運輸事業団、14年度の基礎的研究で課題募集を開始 IT活用による輸送の高度化など3分野4課題 応募締め切りは3月25日まで ・第14回北九州港セミナーを開催(1月30日) トライアングル・ネットワーク構想の実現化を目指す 7月末にはPSA社と実施協定を締結へ ・内航船舶輸送統計10月分 貨物船は16.0%増、油送船は10.2%減 ・JILSの2002年のロジスティクスの展望でアンケート 情報化の推進が45.5%でトップに ・建交労協が取引実態の定期的調整などを関係官庁に実効 確保を要請 ・13年度共同事業買上交付金2隻、約1600万円を交付決定 貨物船1隻、約6000万円を認定し予算はオーバー ・転廃業助成金で貨物船1件、油送船1件を認定 ・合田汽船が事務所移転 |
【6面】 | ・平成13年度1月期解撤等交付金申請締め切る 93隻、約8万6000トン、交付金額約59億円が申請 ・内航総連理事会、11月期交付金対象船舶を認定 78隻、交付金額約75億2000万円 ・内航事業者の窮状を理解と安富海事局長が語る 優越的地位濫用問題は公取委に対してバックアップ ・全内船四国支部が用船料調査(13年12月現在) 499型平均は837万円、199型平均は473万円 ・国土交通省が任意ISM審査状況をまとめる 申請件数は55社、55隻、交付件数は39社、39隻に ・ISM担当官会議は審査の均一面で成果 情報の一元管理の徹底を ・内航総連理事会、12月期建造等認定申請を審査 15隻を認定し、3隻を保留 |