「内航海運新聞」ニューストピックス

平成14年(2002年)3月4日付け 第1738号 
【1面】 ・暫定措置事業規程等の一部改定、2月22日に国土交通相の
 認可を得る
  
年4回の受付に、資金管理計画を運用
・社説「新制度の情報公開が不可欠」
  
資金確保策の努力も必要に
・解撤等処理完了船舶の延期扱いの70隻は年度内の交付へ
  
今後の申請船は新制度の取り扱いに
・全海運と内タンが船主連絡協議会を設置
  
決起大会決議の5項目の実現を目指す
・国土交通省、今月中旬に海事分科会を開催

  平成13年度以降の5年間の適正船腹量の策定で
・内航総連、3月期解撤等交付金交付申請の受付を開始
  
締め切りは3月31日
【2面】 《資料》内航海運暫定措置事業規程・実施細則改正部分
 と資金管理計画の適正化方策

  
内航海運暫定措置事業規程(改正部分抜粋)
  内航海運暫定措置事業規程実施細則(改正部分抜粋)
  資金管理計画の適正化方策に関する理事会決定
・元請運送企業の集約・合併で「再編後の経営改革を聞く」
  
昭和油槽船 情勢の変化に迅速に対応
・日鐵物流が組織変更で営業力と技術力の強化へ
  
物流ソリューションセンターを設置
・三菱化学物流が陸運・海運事業に事業本部制を導入
・玉井商船が6月30日付で大同マリンを解散し清算を決議
  
船員は大四マリンに4月1日付で移籍
・2002年度ミス日本「海の日」に神野花栄さん
  
夢はスポーツキャスター
・有田海運が本社事務所を移転
【3面】 《投稿》暫定措置事業は原点に返って完遂を
   
エヌケーケー物流特別顧問 宮崎平一郎氏
  目的は営業権の補償事業
  外部圧力に屈することなく、零細事業者の要望に応えよ
   
運営を脅かす不協和音
   暫定措置事業への移行経緯
   共同解撤と暫定措置事業の違い
   15年超船問題での新規借入枠の確保
   零細船主に致命的影響
   オペレーターも運命共同体で協力を

・商船三井フェリー、東日本フェリーと共同運航を計画か
  
商船三井F3隻、東日本F1隻の4隻体制で模索中
・大型カーフェリー労務協会が基本給据え置きを海員組合へ
 申し入れ(2月28日)
【4面】 ・日本舶用工業会が日舶工アクションプランを作成
  
国際競争力強化と業界活動の活性化を策定
  資材の共同購入やISO、IMO対応に取り組む
・全国内航輸送海運組合・鉄鋼船委員会が実態調査報告
  
2001年度上期の輸送量、原料等は前期比4.8%減に
  
船腹量は58隻、95年時よりも23隻減少
・舶用工が舶用製品の取引改善で申し入れ
  
日本造船工業会と中小型造工に協力を要請
・宮崎県ポートセールス協議会が細島港・宮崎港・油津港の
 利用促進でピーアール
  
宮崎県港湾セミナーを開催(2月20日)
【5面】 ・中小企業庁、トラック事業を下請二法の対象事業で検討
  
内航も下請代金支払遅延法の対象事業を望む
・新潟鉄工所が次世代小型高出力エンジン「ブルーマリン1100」
 6MG17HX(1100PS)を開発
  
クラス初のツインターボ搭載で高出力化を実現
・三栄コーポレーションのカーゴセーフエアーバッグが好評
  
ペーパーダンネージバッグで船積荷の最適化・荷崩れ・荷痛み
  防止で
・大型C/F労務協会と海員組合が賃金体系整備協議会を開催
  
船主側が競争力のある新たな賃金体系を説明
・中小造工が移動量算定等システムを開発
  
特定化学物質排出マニュアル作成で
・国土交通省が船員災害防止実施計画を諮問
  
海中転落防止などを盛る
・国交省、海陸一貫情報システムを博多港で実証実験
・国交省の船員労働統計調査結果
  
内航船員の平均報酬額は51万8859円
  決まって支給する給与は43万5388円
・日本財団の第3次倒産防止緊急資金
  
貸付額は造船関連工業り1件で1000万円
・東京客船が久里浜/大島の旅客定期航路を開設
  
3月20日から毎日4往復で年間8万人の利用を見込む
・交付金認定委員会が転廃業助成金の10件を審査
  
予算消化率は77%に
・日鐵物流の4月1日付人事異動
・ホテル・マリナーズコート東京で「えびね蘭・野生蘭展」を開催
  
4月28日から30日まで
【6面】 ・内航春闘、内航2団体は6%の賃金カットを要求
  
全内航は賃金凍結と臨時手当5割カット要求
  注目される賃金体系の見直し
・「小型船舶も従来通り建造可能」と江口稔一運輸事業団業務
 第3部長が語る
  
運輸事業団の共有条件の見直し問題で
・新日鐵と住友金属が内航船の相互運用を推進
  
相互連携の実施で合意(2月27日)
・川鉄物流、親会社合併後の効率輸送に対応へ
  
モーダルシフトAのプッシャー・バージ建造で
・2月期建造等認定申請に転用の油送船3隻が追加
  
申請合計は貨物船9隻、油送船12隻の21隻に
・海上保安庁のJASREP顕彰で月星海運の新星丸が最優秀
 通報船舶に
  
月星丸と神加丸は優秀通報船舶に
・交付金認定委が1月期解撤等交付金申請の90隻、55億4千
 万円分を審査
  
申請累計は1244隻、交付金額約961億円に