平成14年(2002年)7月8日付け 第1756号 |
【1面】 | ・貨物船26%、油送船21%と暫定措置事業で減船が進展 内航市況の底打ちも間近か ・社説「期待される内航総連の新執行体制 意見・路線の相違点、意思統一で克服を ・6月30日受け付け締め切りの解撤等完了船 187隻、約149億円の申請で14年度予算ですでに15億円の 不足が確定 ・国土交通省が7月1日付で船員部を廃止 旧船員部3課の名称も変更 ・日本財団、曽野綾子会長が来期の留任を決定 任期は平成17年6月30日まで ・内航総連、24日の政策委員会で15年度以降の交付金単価 案を検討 |
【2面】 | ・有村産業の更正計画案が認可される(7月4日) 1億円超の一般更正債権は91%カットへ ・本紙が5組合の現状を集計 組合員数は146社が減少、オペ組合の船腹量は増大傾向 ・国土交通省の7月1日付人事異動 初代海事局次長に金子賢太郎氏が就任 ・運輸事業団の6月30日・7月1日付人事異動 業務第四部長に北原豊氏、技術部長に石田育夫氏就任 ・内航海運企業決算 鶴見サンマリン、暖冬で輸送量伸びず 稼働率と運賃低下で赤字決算に 旭タンカー、内航利益は前年度を下回る 運賃下落や輸送量減が響く ・港湾物流IT化推進委員会、官民一体で推進を図る 主要9港湾の参加で7月2日に委員会設立 ・北陽産業が自己破産を申し立て(6月18日) 負債総額は約65億8900万円 ・役員人事異動 栗林商船、専務に島田充雄氏(6月27日) 新和内航海運、常務に中村紘一氏(6月27日) 太平洋沿海汽船、佐久間社長らが留任(6月20日) 三星海運、監査役に松岡雅啓氏(6月21日) 商船三井フェリー、取締役に渡邊和佳氏(6月24日) 新和ケミカルタンカー、専務に高野寛氏 東海運、社長に岩間貞三氏(6月28日) ・日中海運輸送協議会がまとめた4月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 |
【3面】 |
・海員組合と内航2団体が合意した「内航2団体の新賃金制度 について」 標令船と職務給の2本立てへ 内航海運の現状 内航2団体との総合協議会を設置 賃金制度分科会で具体案 拡大賃金制度分科会でさらに検討 第11回総合協議会で仮合意 内航2団体新賃金体系の骨格 新賃金制度で船主側のコメント 企業存続と雇用確保を優先 |
【4面】 | ・国土交通省、7月1日から地方運輸局が新体制に移行 海事振興部と海上安全環境部の2部体制に再編 ・港湾分科会・第3回環境・安全等部会、リサイクルポート形成 で具体的施策などを盛る 7月12日の第4回分科会で中間報告案を示す ・SECOJが7月1日から船員情報ネットの運用を開始 求職への情報提供機能の強化を図る ・国交省の第3回物流・産業部会、港湾取扱業の貨物を試算 2000〜2007年の内貿の伸び率は小幅に ・渡辺造船所が7月1日で創業100周年 海国日本の一翼を担う造船所に ・海員組合と全国港湾もILWU(米国西岸港湾労働組合)の全面 的支援決議に積極的賛同 |
【5面】 |
・第1回造船産業競争戦略会議を開催(6月28日) 基本的戦略で荒木・根本・木下・中西の4氏が講演 ・国土交通省がシップリサイクル検討委員会を設置(6月26日) 海運と造船市場の安定化を図る ・EMMT事業化推進研究会が6月28日に設立総会を開催 内航総連など40法人と個人11名が加盟 ・セメント協会が2002年版セメントハンドブックをまとめる セメントタンカーは5年前よりも10隻減少 ・エスケエ鉄工がホームページを開設 ・日本製紙連合会の2001年10月の紙・板紙輸送 フェリー輸送が大幅減少 ・製紙連合会の7-9月期の景況感調査 出荷は紙は変わらず、板紙はやや減少か ・近畿運輸局、平成13年近畿地区の造船業・舶用工業の現況 を公表 造船業の総売上高は54%増、舶用工業の総生産高は5% 増 ・損害保険ジャパンの役員人事 ・竹中建設が自己破産を申し立て(6月20日) 負債総額は約12億6000万円 |
【6面】 |
・国土交通省の内航海運制度検討会、6月28日に第1回事業 規制ワーキンググループを開催 参入規制の緩和や事業区分の廃止などの検討論点を示す 業法改正は平成16年度以降に措置 ・大久保国内貨物課長の日本計画研究所で講演(6月27日) 次世代ビジョンは短期・中期的対策を両建てで検討 内航に対する荷主の認識不足を指摘 ・東燃ゼネラルが安全対策を強化 小型黒油船(2000キロ積み)もダブルハル化へ ・近海郵船が宝洋海運産業のセメント船3隻を支配下に 太平洋セメント向けを一元化 ・昭和油槽船がISO14001を取得、近く9001も取得へ ・日本鉄鋼連盟の平成13年度鉄鋼輸送機関別実績 内航は4010万8826トンで前年度比12.7%の減少 ・旭タンカーが2002年度緊急対応計画を策定 ・全日本トラック協会の2002年版トラック白書 運賃水準低下要因は荷主の一方的要請が32%と指摘 |