平成14年(2002年)11月11日付け 第1773号《創刊35周年特集号》 |
【1面】 | ・国土交通省、第3回事業規制ワーキンググループを開催 適正な取引環境の整備方策で3案を提示 適正船腹量および最高限度、標準運賃などの廃止案を 示す ・創刊35周年に寄せて「重要な役割と可能性持つ内航」 元・内閣総理大臣・衆議院議員 橋本龍太郎 ・解撤等交付金の税制上の取り扱いが決まる 収益計上時期は交付通知書の受領日に 内航総連が傘下5組合に通達 ・吉田啓一・内航総連副会長、東京港振興促進協会の第6回 協議会でカボタージュ規制緩和に強く反対声明 港湾活性化とは異なる問題と指摘 ・運輸事業団の独立行政法人化後の名称は「鉄道建設・運輸 施設整備支援機構」に決定 統合・独法化期日は来年10月1日に ・神戸運輸監理部、近畿運輸局と合同で次世代内航海運ビジ ョン地方説明会 11月25日に神戸第2地方合同庁舎で開催 |
【2〜3面】 |
・《対談》内航海運の再生に向けて国政からの支援が不可欠 関谷勝嗣・自民党海運造船対策特別委員長と「当面する重 要課題」で対談 国策上も内航との関係は密接 「貴紙の果たしてきた役割は重大」 父が内航ニ法制定でお手伝い 「わが国の経済を担う内航海運」 基盤整備で新たな発展を 「このままでは内航は滅亡へ」 荷主との直接対話をセットへ 「シンデレラ・プロジェクト、補正予算要求で努力したい」 機能不全に歯止めが必要 「事業規制の見直し問題、実態を踏まえて制度設計を」 事業規制見直しは環境整備が先決 「若い人に夢が持てる業界に」 海運・造船・金融の三位一体への再構築を望む 「国と内航海運は密接な関係」 磁場の先生への理解で国政に反映 |
【4〜5面】 |
・「政界から見た内航海運への期待」創刊35周年に寄せて 「内航の活性化・振興に期待」 経済産業大臣・衆議院議員 平沼赳夫 「非常時に頼れる輸送機関」 防災担当大臣・構造改革特区担当・参議院議員 鴻池祥 肇 「国内輸送の重要な役割担う」 海事振興連盟会長・衆議院議員 原田昇左右 「海事産業の再生・発展を」 自民党国会対策委員長・衆議院議員 中川秀直 「モーダルシフトの推進を」 自民党海運造船対策特別委員会副委員長・衆議院議員 村上誠一郎 「脆弱な経営基盤の強化を」 厚生労働副大臣・衆議院議員 木村義雄 「必ずや新しい活路が拓ける」 総務副大臣・参議院議員 加藤紀文 「バランスのよい物流システムを」 経済産業常任委員長・衆議院議員 村田吉隆 「優越的地位の濫用防止を」 衆議院議員 塩崎恭久 「公正な市場環境の醸成を」 衆議院議員 泉 信也 「船員不足と後継者難を懸念」 衆議院議員 山本公一 「質の高い輸送サービスを」 参議院議員 世耕弘成 ・創刊35周年を祝して 「内航・港湾・造船の知恵袋たれ」 全日本海員組合組合長 井出本 榮 「共有船制度は政策の基本に」 船舶整備共有船主協会会長 雑喉平三郎 |
【6面】 |
・内航海運組合代表からの祝辞 「正しい理解と認識への役割を」 日本内航海運組合総連合会会長 小谷道彦 「内航のよきアドバイザーに」 内航大型船輸送海運組合会長 吉田啓一 「内航業界の羅針盤の役割を」 全国海運組合連合会会長 四宮 勲 「業界は存亡の淵、正確な情報を」 全国内航タンカー海運組合会長 立石信義 「問題山積に真摯な取り組みを」 全国内航輸送海運組合会長 荒木 敦 「船主・船員の地位の向上を望む」 全日本内航船主海運組合会長 真木克朗 |
【7面】 |
・「統合・独立行政法人化後も共有制度の重要性は変わらず」 相原 力運輸事業団理事長が抱負を語る 21世紀へ向けて環境問題が重要に 「内航ニ法制定とともに情報を発信」 共有船建造で大きく船質改善 「内航にとって共有建造は不可欠」 事業者の安定的成長で貢献 「独立行政法人化後も機能強化へ」 政策化大の重点化に対応 「次世代ビジョンの具体化への取り組みに期待」 技術開発で実用化を目指す 「環境負荷の小さい物流の構築へ」 モーダルシフトの一層の促進を |
【8面】 |
・《特別寄稿》内航海運業の活性化と次世代内航海運ビジョン の問題点 山口大学経済学部教授 澤 喜司郎 はじめに 暫定措置事業と参入障壁 シンデレラ・プロジェクトとビジョンの誤り 内航海運業の活性化と暫定措置事業の終了 おわりに |
【9〜10面】 |
・《資料》第3回事業規制ワーキンググループで「市場機能の整 備」「輸送の安全の確保」で論点資料を提示 標準運賃などの規制廃止にかかる資料も 資料1 契約実態の現状について 資料2-1 役務の委託取引における優越的地位の濫用に 関する独占禁止法上の指針について 資料2-2 下請代金支払遅延等防止法について 資料2-3 企業取引研究会の開催について 資料2-4 建設業法における適正取引確保のための規定 について 資料2-5 内航海運業に関する適正な取引環境の整備方 策について 資料3-1 運送約款制度一覧表 資料3-2 運送約款の作成・届出を義務付ける事業者の 範囲について 資料4-1 適正船腹量の策定及び最高限度の設定の廃 止について 資料4-2 標準運賃・標準貸渡料に係る規制の廃止につ いて 資料5-1 各物流モードにおける事業報告制度(略) 資料5-2 営業報告書の提出を義務付ける事業者の範囲 について 資料6 輸送の安全の確保について |
【11面】 |
・港湾局、第1回「港湾を核とした静脈物流システム事業化検 討委員会」を開催(11月1日) リサイクルポート中心に静脈物流の事業化を目指す ・日通総研の企業物流短期動向調査結果 10〜12月の国内向け出荷は依然マイナス ・日産自動車が苅田工場で中国向け乗用車の生産を開始 来年4月から追浜/苅田間で部品輸送の増大を計画 ・東京港振興促進協議会、東京港をスーパー中枢港湾の指定 に立候補を決定 ・日立インダストリイズが新潟鐵工所の変速機関連事業の営 業譲受契約を締結 来年4月1日から100%子会社に ・海技大学校が広報紙「盧風(ROFU)」創刊号を発行 |
【12面】 |
・今後の船舶技術開発の方向性を内航総連・業務委員会が報 告 乗組員1名の減員目指す ・「お陰さまで創刊35周年」公正な報道の使命を自覚 ・全日本海員組合の第63回全国大会が閉幕 内航局と沿海・港湾局の統合し12月1日から「沿海局」に 組合費の値上げも賛成多数で承認 ・タンカー組合が夏場の船腹過不足調査結果を報告 黒油は依然2割が過剰、ケミカル船は船腹不足状態に ・近海郵船が苫小牧/敦賀航路に「とかち」就航 12月4日に苫小牧港で見学会 ・タンカー組合理事会で交付金単価減額案を承認 貨物船4000円、油送船1500円の漸減方式 ・兵機海運の社長に副社長の藤野郷氏が就任 |
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