平成14年(2002年)12月9日付け 第1777号 |
【1面】 | ・取引実態調査で明らかに「ゆらぐ油送船の安全輸送」 低運賃で安全コストもまかなえず 荷主は実態を直視すべき ・社説「暗雲漂う暫定措置事業」 最善の努力で維持・堅持を ・全内輸がプッシャーバージ規制強化問題で要望書 安全設備を備えた沿海区域就航船は現行制度で |
【2面】 |
・交通交錯審議会の第5回港湾分科会が今後の港湾政策のあ り方で答申 スーパー中枢港湾の育成などを盛る ・石垣港・金沢港・宿毛湾港の3港の港湾計画を改訂 神戸港・尼崎西宮芦屋港の2港は一部変更に ・太平洋セメント向けの大型プッシャーバージが完成 船主・伊豫海運、運航・東海運でプッシャー「拓海丸」、バー ジ「拓海」と命名 最高レベルの安全性を追求したセメントタンカー ・日本郵船のグループ全体の収益力向上運動 近海郵船が収支改善を達成 ・栗林商船の2003年3月期中間決算 輸送量は増加傾向も収益の回復は遅れる ・日本財団、12月2日から「海守」ボランティア募集を開始 来年2月1日の発足を目指す ・大昭和運輸が12月2日に債権者集会を開催 債権者は234社で債権総額は324億6800万円 ・《投稿》プッシャーバージの理不尽な規制強化には反対 小型PBの規制強化除外は理解できない |
【3面】 |
・《特集企画》コスモ石油向け6000KL積み白油船「新共和丸」 が就航 船主・共和産業海運、運航・コスモ海運、建造・佐々木造船 近代化船のパイオニア・最新鋭システム設備を採用 音声対話、自動荷役装置などを搭載 「安全輸送の先端を走る船舶」 コスモ石油物流管理部部長 佐藤吉幸氏 「当社の主力船として活躍を」 コスモ海運社長 石村亀志雄氏 「安全と生産性の向上を目指す」 共和産業海運社長 三輪大成氏 「新時代を切り拓く近代化船」 佐々木造船社長 佐々木大平氏 |
【4面】 |
・《講演会》14年度海上技術安全研究所講演会で丸山海事局 技術課長が「海事分野における技術開発の動向」で講演 海上技術安全研究所の役割の重要性などを指摘 |
【5面】 |
・中小型造船工業会が12月3日に講演会開催 小瀬邦治広島大学教授「技術的限界に近い運賃に接近」 内航・近海・外航の区域分けは将来、無意味に ・スーパーエコシップの実証船は試験後そのまま実用化 海上技術安全研究所の講演会で説明 ・近畿運輸局、14年上半期の管内造船・舶用工業の現況調査 造船業の総売上高は約107億円、舶用工業の総生産高は 約432億円 ・北九州港振興協会の「北九州港セミナーin東京」を開催 ひびきコンテナターミナルは来秋にも供用開始に ・内航船舶輸送統計8月分 貨物船は5.8%減、油送船は4.1%増 ・使いやすい港づくり推進協議会が横浜港ハブポートプログラ ムを作成 内航輸送力強化に取り組む ・国土交通省が年末年始安全総点検を実施 12月10日から1月10日まで ・日本船主協会、社会科教材用ビデオ「海の大動脈 内航海 運 工夫・技術シリーズ4」を完成 ・近畿運輸局、奈良県・滋賀県の中学校教師調査結果 多くの教師は内航船員の実態を知らない ・九州運輸局がまとめた8月の「九州のうんゆ」 |
【6面】 |
・金融機関からのファイナンスは厳しい状況に 新造船建造には長期保証・運賃改善が必要 船腹需給の改善は近い ・「石油元売りの物流部に聞く」(4) 油送船の競争力強化を望む 昭和シェル石油流通業務部長 海老沢浩司氏 ・ケミカル船の減少と老朽化で代替建造は長期保証を 内航ケミカル連絡会が2年ぶりに開催 ・内航貨物市況、一部オペに用船料値上げの動きも 予想外の輸送量増加と減船効果で ・内航総連、13日に電気推進船と次世代内航船で講演会開催 吉祥海運の蔵本氏らが電気推進船について 国土交通省からはスーパーエコシップについて ・自民党税調が船舶特別償却制度の延長を決める 平成15年度税制改正要望をとりまとめ |