平成15年(2003年)2月17日付け 第1786号 |
【1面】 | ・燃料油高騰が経営を圧迫 バンカーサーチャージ適用への体制が急がれる ・社説「見えてきた内航の保護政策からの脱却」 事業規制ワーキンググループの中間報告案を見て 事業者も大事としての認識を ・内航RORO船・長距離フェリー船社、バンカーサーチャージ調 整金導入を検討へ 燃料油価格急騰で船社経営は窮地に ・経済産業省の下請振興法改正で内航海運業も対象の方向 に 改正案を今国会に提出へ ・運輸事業団が貨物船金利を2月12日付けで改定 現行の年2.02%から1.95%に |
【2面】 |
・《特別企画》大月隆・新日本石油需給部長に「石油業界再編 後の現状と内航物流を聞く」 今後も物流効率化を追及 業績と今後の生産見通し 減収で最終的に赤字か 再編による内航への影響 効率輸送が大きく進展 内航業界の取り組み評価は 7年間で海上輸送量は39%減 次世代ビジョンへの評価 安全・安定かつ効率的に ・日鐵物流が創立60周年を迎える 会社の還暦で阿部久社長が抱負を語る 生産性の追及で国際物流へ挑戦 ・《投稿》不況業種になぜ内航は適用除外? 読者からの質問に当局から回答 ・平成15年2月6日現在の解撤等交付金状況(2月6日現在) 交付決定額は919億6789万4125円に 未交付分は181億1422万8000円 ・神和海運が神戸港で港湾荷役事業の免許を取得 ・全日本トラック協会の環境規制対応に関する緊急実態調査 結果 ・日本舶用機関整備協会の舶用機関士資格検定事業 |
【3〜4面】 |
・《資料》新規物流ワーキンググループ関連分科会の「モーダ ルシフト推進に係る研究(報告)」 必要とするコスト削減策などを検討 1.モーダルシフトの考え方 (1)広義のモーダルシフトについて (2)狭義のモーダルシフトについて (3)モーダルシフト推進への取り組み方 2.モーダルシフトのモデル航路 (1)荷動量 (2)モデル航路の選定 (3)モデル航路における大型RORO船の採算性 (4)採算比較 3.モーダルシフト推進のための施策及び海上輸送コスト 削減策 (1)モーダルシフト船への税制上の支援措置 (2)埠頭の岸壁使用料・荷役費等の軽減 (3)船舶職員法に基づく乗組員数の見直し (4)旅客定員の見直し (5)シャーシ(トラック〈ヘッド〉に牽引される車)に関する規 制緩和 (6)港頭地区の整備 (7)港湾へのアクセス道路の整備 (8)新助成制度の拡充 (9)内部規制の見直し |
【4面】 |
・《資料》日本経団連の経営労働政策委員会報告からの抜粋 「わが国経済・経営の課題と対応」 春闘に臨む経営側の基本方針 ・内航総連の外部委員会委員 ・引当台帳抹消の6隻を公表 |
【5面】 |
・日本財団の第2回設備資金で12億9000万円を融資 支援資金の貸付は2億3000万円 ・内航総連が一般臨投18隻、空港臨投8隻を認定 ・全国港湾・港運同盟が2003年度労使協定の改定で要求 公正・公平な港湾運送の秩序を求める ・宮崎県港湾セミナーを開催(2月5日) コンテナ取扱い量は年々増加 航路の開設・拡充が図られる ・大阪府営港湾セミナーを開催(2月4日) 中古自動車の取扱いが急増 境泉北は西日本でトップに ・神戸港セミナーを開催(2月3日) 瀬戸内海諸港と連携を強化 競争力を高めて西日本のハブ港を目指す ・尾崎睦・日港協会長が春闘への取り組みで会見 労働側のスト突入にも一定の理解示す ・港湾春闘の第1回中央交渉(2月12日) 労働側は3月下旬にストを計画、次回交渉は3月12日 ・日本舟艇工業会が2003年国際ボートショーほ開催 古野電気と尾道海技学院が機器と教育施設をアピール ・阪神内燃機工業が子会社のメイサンを吸収合併 ・日本長距離フェリー協会がまとめた12月のトラック航送台数 ・訃報 古閑寿一氏(こが・としかず=日鐵物流参与) |
【6面】 |
・内航総連まとめの平成14年度上期の輸送実績 前年同期比で3.6%の減少 総輸送量は2億2362万トン・キロリットル ・公正取引委員会の下請法改正で内航海運業も含め調整中 3月中に改正案を国会に提出予定 ・鉄鋼元請船社、期末在庫の積み増しに期待 積極的な船舶手当ても散見される ・内タン船主部会「抗議停船が前提ではない」 全オーナーからの委任状集めに総力結集 ・立石信義・内タン会長が石油連盟に合理的な運賃システムを 要望 内航業界の正常化へのインセンティブで ・国土交通省が船員労務官のポイント付加制を開始 監査業務の重点化などを図る ・内航総連側の「内航海運から見た素材産業の物流コスト効 率化に関する調査」委員 |