平成15年(2003年)10月27日付け 第1820号 |
【1面】 | ・内航総連、荷主・業界・当局が一体で本格的に建造促進策 の検討望まれる 暫定措置事業の借入返済にも支障がでる 18億円の総連調達分も繰入れか 自己調達資金問題は振り出しに戻り検討 ・社説「革命的な意識改革での戦略を」 用船料の適正化運動に想う ・内航専業造船所、稼動造船所は大幅減少 年間建造能力も60隻程度か |
【2面】 |
・九州急行フェリー、「むさし丸」の見学会を開催(10月24日) 積載能力・航海速力大幅アップでサービス提供 ・内航活性化に向け鋭意取組む 国土交通省海事局船員政策課長 内波謙一氏 ・日通も「ひまわり5」で見学会開催(10月24日) 東京/博多間、商船三井と共同配船開始 ・東日本フェリーの「れいんぼうらぶ」競売に数社が入札 ・鉄道・運輸機構、「れいんぼうべる」をフェリー船社に売却 ・広島港振興協会が15年度のセミナー開催 大阪は11月6日、東京は11日 ・国土交通省がセーフティネットの考え示す 地方港の規制緩和で ・日本経団連、暫定事業の適用期限の明示などの2003年度 規制改革要望をまとめる ・日本経団連が商流・物流システムの効率化で提言 高コスト構造の是正を求む ・沖縄通運がエイチ・アイ・エルに対し荷役作業を拒否を通告 ・青木マリーン、中間業績予想大幅上方修正 ・燈光会が10月31日に灯台記念日祝賀会開催 ・エヌケーケー物流が11月4日より本社・東京事務所を移転 |
【3〜4面】 |
・《資料》引当権損害賠償請求訴訟の棄却で財産を守る会「控 訴理由書」を提出 原判決の誤りについて論証、厳然とした財産権・営業権が 存在 第1 被控訴人国による船腹調整事業の運営と引当資格 の権利化 1 原判決の内容 2 はじめに 3 内航船腹需給調整会社の設立構想 4 他人所有の解撤等の引当船の取引の許容 5 スクラップ価格(代替建造の権利)の急騰 6 運輸省の認識と対応 7 さらなるスクラップ価格の上昇と価格安定方策 8 運輸省による責任の自認 9 税法上の営業権としての取扱 10 金融機関による担保評価 第2 引当資格の財産権性について 第3 計画担保責任について 1 原判決の内容 2 原判決批判 3 昭和56年判例の基準―特定信頼保護 |
【4面】 |
・《資料》日本経団連の商流・物流システムの効率化に関する 提言(上) 〜高コウスト構造是正のための基盤整備に向けて〜 はじめに 1 わが国の流通システムが直面する課題 (1)高コスト構造の是正 (2)高齢化社会への対応 (3)循環型社会への対応 2 企業自らが主体的に取り組むべき課題 (1)日本的な商慣行のあり方の見直し ・北陸信越運輸局ら、物流コスト低減で初会合開く |
【5面】 |
・国土交通省が船員派遣制度創設で法改正へ 次期通常国会に法案の提出を目指す ・全国港湾が国土交通省前で約200名が座り込み 抗議集会を開き規制緩和反対など訴える ・不稼動砂利船が沖縄に終結へ 県内の埋立て工事のラッシュで ・日本油化工業の海洋生物付着防止装置を防衛庁が採用 循環型「ユニシェルシステム」 ・国土交通省が各地方運輸局で技術講習会 中小造船や舶用工業の経営のために ・日本トライボンが造舶ウェブ社との協力関係を凍結 自社ユーザーに限定して基盤づくりを展開 ・トラックニュース 日本経団連が安全運送に関する行動指針を会員企業に通 達 全日本トラック協会が11月16日から来年1月16日まで、明 るい輸送運動を実施 |
【6面】 |
・船主連絡協議会、来年4月から20%の用船料アップを要望 へ 実現しなければオーナーは撤退も 前回の11社に加えケミカルオペにも要望 ・「このひとに聞く」 共有船の建造促進が大きな使命 鉄道建設・運輸施設整備支援機構海上交通支援部長 栗生澤茂氏 ・国土交通省の第4回内航海運部会(10月20日) 次期通常国会への提出事案にかかる審議相次ぐ 船員中央労働委員会への諮問は11月21日に ・用船料改善が現状打開の鍵 真木克朗全内船会長が語る ・国土交通省が内航船乗組み制度検討会の第3回旅客船部 会を開催(10月20日) |