平成16年(2004年)2月23日付け 第1836号 |
【1面】 | ・公正取引委員会が特殊指定で公聴会を開催(2月13日) 内航総連、日港協、全ト協などが意見を公述 契約設定時には運賃以外の支払条件も考慮を ・内航総連の政策委員会が納・交付金の単価差拡大で合意 未交付者の利子補給や解撤等済み船舶の市場売買など の採用も決める ・公正取引委員会が改正下請法と特殊指定で説明会 3月22日の東京地区から全国9か所で開催 ・船主連絡協議会、用船料改善要望のオペレーター10社を決 める |
【2面】 |
・公正取引委員会が運送取引に関する調査結果をまとめる 内航事業者1000社など5900社を対象に調査 優越的地位濫用の実態が判明 取引先との取引の概要 資本金3億円以下は全体で約97% 問題行為の有無(首位取引先との取引において) 著しい代金での取引要請あるが24%強 ・全日本海員組合が記者懇談会を開催(2月16日) 規制緩和には毅然とした姿勢で臨む 船員政策を視野に入れた検討を ・内航船社の4〜12月期の連結業績 栗林商船、近海部門が収益向上に貢献 売上高332億1500万円、経常利益4億6000万円 川崎近海汽船、通期業績を上方修正 売上高204億3400万円、経常利益9億8900万円 新和内航海運、鋼材輸送の伸び好調 売上高64億円、経常利益3億4400万円 第一中央汽船、売上高は所期の目標を達成 売上高506億1900万円 兵機海運、売上高前年同期比6%増 売上高80億600万円、通期では105億円を見込む 青木マリーン、受注高141億5900万円 通期での受注予想は180億円で前年同期比40.4%減 ・シャトルハイウェイラインが関東運輸局に事業計画変更認可 申請(2月13日) ・藤田武彦国土交通省海事局国内旅客課長の談話が問題に マリンエキスプレスの新設航路で大阪府に寄港地で協力を 要請 ・大王海運が大阪/千葉/伊予三島航路に第8有明丸を投入 RORO船3隻で週6便体制に ・内航総連がRORO船2隻の航路変更を公示 「ろーろーひだか」「フェリーたかちほ」 ・立興建設とタイヨウが民事再生法を申し立て 負債総額は2社で約238億1700万円 |
【3面】 |
・物流連が新春講演会を開催 「2004への展望と日本の針路」で寺島実郎・日本総合研 究所理事長が講演 世界経済の注目点としてのユーラシア・ダイナミズム アメリカの注目点 日本再生への道 基本認識として重要な前提 経済の再生 理念の再生 |
【4面】 |
・国土交通省、タンカーを除く100総トン以上の外航船は船主 責任保険への加入が義務づけへ 来年3月の施行目指し「油濁損害賠償保障法の一部を改 正する法律案」を今通常国会に提出へ ・物流連が2004年度の寄附講座を大幅変更 早稲田大学に加え新たに関西大学と横浜国立大学で開講 |
【5面】 |
・「いばらきの港説明会」が2月12日に開催 荒木武文・川崎近海汽船社長が利用事例を発表 港湾の再整備と監視体制の強化など重要課題で要望 ・シップ・オーシャン財団の海洋白書2004 2月16日から店頭でも販売開始 ・国土交通省、主要9港に続き地方港での規制緩和も実施へ 改正法案は今年度中に国会へ提出 ・宮崎県港湾セミナーで原田昌彦・UFJ総合研究所主任研究 員が講演(2月10日) 環境意識が高い企業ほどモーダルシフトを実施 ・東京港のつどいで成田浩・東京都港湾局長が説明 内貿埠頭の再編・整備を図る ・中小型造船工業会が船舶保守管理に係る普及説明会を開 催 2月23日(関東地区・東京)、3月5日(四国地区・今治) ・IMOがバラスト水管理条約を採択 洋上交換またはバラスト水処理の義務づけへ ・三浦工業の社長に高橋祐二専務が就任 4月1日付で舶用部門などを分社化して三浦プロテックを設 立 ・前・海上保安新聞編集長の神倉力氏が「世界一周航海記」を 出版 日本の港は台所から入る感じ ・榎本回漕店が大阪営業所を閉鎖 ・日本長距離フェリー協会がまとめた12月のトラック航送台数 |
【6面】 |
・全海運の輸送部会が報告、船腹の減少で需給締まる 用船料は上昇傾向を強め、運賃上がらずオペは窮地に ・社説「石油税(重油)の還付で内航近代化基金の創設を」 ・国土交通省の部門間兼務実証実験 6隻すべてが実験開始へ ・尾崎日港協会長「内航フィーダー輸送の運賃に国の助成を」 スーパー中枢港湾の育成と地方港の活性化につながる ・船の科学館での北朝鮮工作船の一般公開 2月15日で展示終了し見学者は162万に達する ・フェリーターミナル協議会での交渉(2月13日) フェリー船社の拠出金は1台あたり20円アップの75円へ の引き上げを要望 ・国土交通省が2月27日に第3回「物流最適化に向けた情報 システムのあり方検討会」を開催 |