平成16年(2004年)8月9日付け 第1859号 |
【1面】 | ・年度末資金対策て各組合での議論は白熱か 違反船からの過怠金、石油税の還付要望などを内航総連 が決議 ・社説「内航船舶の新陳代謝が進まない要因」(下) 間違いなく船腹不足は起こる ・内航総連、石油税の還付など4項目の平成17年度税制改 正要望案をまとめる ・鉄道・運輸機構、第1回の船主決定は3隻、約23億円 神戸船舶、東福汽船、誠洋汽船 |
【2面】 |
・グリーン物流総合プログラムで予算措置を含め検討を開始 春田謙・国土交通省政策統括官が就任会見 ・「内航企業トップに今後の経営戦略をきく」 旭タンカー社長 菊間 邁氏 ・岩元照男・日鐵物流常務が物流連の横浜国立大学寄附講 座で講演(8月3日) 素材産業の構造と物流コストなどを説明 カボタージュ規制の必要性を強調 ・内閣官房が日本長距離フェリー協会に「指定公共機関」の内 容を説明 ・内航企業の四半期決算(2004年4〜6月期) 川崎近海汽船、好業績で3月期連結業績予想を上方修正 連結売上高は18.9%増の74億4600万円 日鐵物流、連結売上高は181億8600万円 グループの売上げが順調に推移 新和内航海運、連結売上高は21億4500万円 業績は計画どおりに推移 青木マリーン、個別受注実績は341.4%増の83億4700 万円 3月期の業績予想は前期比23.5%減の182億円に ・名門大洋フェリーが本社と名古屋営業所を移転 ・訃報 井出義明氏(元近海郵船常務) |
【3面】 |
・《資料》年度末資金ショート対策シミュレーションについて内航 総連の暫定措置事業検討プロジェクトチームが報告 報告を踏まえ各組合で検討へ 年度末資金ショート対策シミュレーション 平成16年度末から18年度末における資金ショート回避 のための方策として既受領者からの拠出が必要な理由 ・内航総連の外部委員会委員 |
【4面】 |
・海上運送事業活性化3法の成立で「船員法の一部改正のポ イント」を寺西達弥・国土交通省海事局船員労働環境課長が 寄稿 船員法等の遵守で安全を確保 はじめに 船員法の一部改正におけるポイント 今後の内航船の乗組み制度の具体化へ向けて 内航業界に望むこと ・船員災害防止協会活動のあり方に関する検討会の中間報告 組織体制の見直しなどを示す 最終取りまとめは年内を目途に ・ダイヤモンドフェリーが船舶管理会社を設立 将来は船員配乗の実施を ・内航船舶輸送統計平成15年度分 トンベースでは3年連続の減少に トンキロペースでは貨物船が7.9%減の13182億 4300万トンキロ、油送船が6.5%減の807億3600万 トンキロ ・横浜市が第2回横浜港港湾計画検討部会を開催 横浜港の取扱い目標と整備方針を決める ・NHK総合テレビが「戦没した船と海員の資料館」を特別番組 で放映へ(8月13日午後11時から) |
【5面】 |
・《資料》損害賠償請求控訴審の第6回公判 控訴人側から準備書面を提出し、船腹調整事業への国の 関与いかんなどを論及 第1 はじめに 第2 船腹調整事業と被控訴人の関与について 第3 信頼保護責任(「計画担保責任」を改める)について 第4 損失補償責任について 第5 国家賠償責任における「損害」について 第6 暫定措置事業の破綻について |
【6面】 |
・韓国内航海運政策などの現状について内航総連が報告 1 内航船舶用油類に関する免税措置について 2 船舶に対する税制等について 3 外国人船員問題とカボタージュ規制について 4 韓国におけるS&B制度(参入規制)について 5 沿岸海運業に対する規制と韓国海運組合の活動内容 について 6 韓国造船業界の小型船建造能力について 7 韓国で接続される外航コンテナについて ・国土交通省、船員データの電子化について検討に着手 海事保安の強化と船員行政の効率化を図る ・内航総連の5月期・6月期船殻処理完了届 5月期8隻、6月期13隻の21隻を公表 |
【7面】 |
・《資料》国土交通省の平成16年版海事レポート(抜粋)〈2〉 第1部 主要政策課題への取組み 第7章 政策課題への更なる対応 第2部 海事各分野の動向 第1章 海上輸送分野 第2章 造船業・舶用工業分野 |
【8面】 |
・余剰トン数の第三者使用で内航総連が通達 譲渡者は収益に、譲受者は船価計上に 20%の自己調達は無税扱い ・「船主とは運命共同体で臨む」 冨田洪三・日本タンカー社長にインタビュー ・海員組合が海事記者懇談会を開催 馬越局長、活性化3法の政省令整備で努力などと語る ・国土交通省の平成16年度の重点施策 グリーン物流総合プログラムなどを盛る ・貨物船市況、7月に続き8月もフル稼働 新日鉄の輸送量は118万4000トンを見込む ・大分地裁佐伯支部が増井海運に破産宣告(7月28日) 債権届出は9月17日まで ・日通総研の企業物流短期動向調査 内航コンテナ運賃は下げ止まりへ |