平成16年(2004年)8月30日付け 第1861号 |
【1面】 | ・国土交通省海事局の17年度概算要求は前年度比26%増 の93億2400万円 共有制度の活用施策などを盛る ・海事局関係の17年度税制要望 特別償却制度では対象の重点化を図る ・海上保安庁の17年度概算要求は前年度比4%増の1756 億2500万円 海上の治安対策強化で高速高機能巡視船などを整備 ・国土交通省政策統括官関係の17年度概算要求 地球温暖化対策の一環としてグリーン物流総合プログラム の展開で5億5000万円を要求 ・内航総連、8月23日に16年度上期の解撤等交付金を交付 交付対象は270隻、33万1108対象トン、交付金総額は 190億8601万1000円 ・船主連絡協議会の代表者会議(8月26日) 船員法改正に向けて用船料改善運動を発動へ 要望内容は9月3日の会合で正式決定 ・内航総連が平成16年9月期建造等申請と同解撤等交付金 交付申請の受付を開始 募集期間は9月1日から20日まで |
【2面】 |
・物流連が石原伸晃国土交通大臣に物流クリーン化の推進と モーダルシフトの推進で要望書を提出 ・「内航企業トップに今後の経営戦略をきく」 中期経営計画の達成が当面の目標 川崎近海汽船社長 荒木武文氏 ・物流連の横浜国立大学寄附講座 8月3日に阿部哲夫名門大洋フェリー会長が講義 環境にやさしい乗り物として旅客と貨物の両輪で事業を 拡大 ・第26回大型カーフェリー船員政策協議会、基本給は標齢給 と職務給の組み合わせとし、自動昇進制度を見直しへ ・マリンエキスプレスが2航路を宮崎カーフェリーに営業譲渡 譲渡航路(船)は宮崎/大阪航路(おおさかエキスプレス・み やざきエキスプレス)と宮崎/日向/貝塚航路(フェリーひむ か) ・日鐵物流が10月1日から「ラック便」を開始 小口重量貨物を対象とした新しいトラック輸送事業 ・辰巳商会の7月28日付役員人事 ・日中海運輸送協議会がまとめた5月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 ・阪神内燃機工業の東京支店が神田駿河台に移転(9月6日 付) |
【3面】 |
・地方船主からの投稿2題 暫定措置事業プロジェクトチームの報告書に想う 船主の実態を無視、運賃・用船料の改善が欠如 契約履行で法律遵守の確立を 採算を無視した契約には絶対応じるな ・四国船型開発研究会が「液体貨物の物流を考える新世代内 航ギアレスタンカー船」を提案 ギアレスタンカーの実現で物流コストの低減を 1 提案の背景 2 環境にやさしい内航船とは何か 環境負荷の小さな物 流体系の構築はどうすればよいのか 3 どうすれば内航タンカー船の建造コストを下げられる のか 4 ギアレスタンカー船とは 5 ギアレスタンカー船で運んできた貨物油をどうやって 荷役するのか 6 現存船はどうなるのか |
【4面】 |
・《資料》損害賠償請求控訴審の第6回公判で被控訴人側から 準備書面(4)を提出 自然発生的に発生した引当資格が国家賠償法上の保護 の対象となる法的利益ではないと改めて主張 |
【5面】 |
・物流連が黄・神戸大学大学院教授を招き中国物流講演会を 開催 テーマは中国市場で成功するための現代物流〜中国物流 の問題点と日本企業の課題〜 ・石灰石工業協会の2003年度石灰石海上輸送実績 船舶は前年度3.4%減の5330万8000トン ・全日本海員組合が東日本フェリーらの更生計画で法律管財 人や国土交通省、鉄道・運輸機構などに要請 航路維持と雇用の確保を基本姿勢に会社再建を ・職務外での海中転落死が多発傾向 船員災害防止協会の結城常務理事が近年の船員災害の 特性などで指摘 ・北陸信越運輸局がモーダルシフト促進のキャンペーンを展開 物流施策推進アクションプログラムを策定 ・大勝海運産業と小池造船海運がエアクッション船で国側を広 島地裁に提訴 不交付等の不作為違法行為で違法確認請求 第1回公判は9月16日広島地裁で ・大阪高知特急フェリーが8月28日から高知甲浦港に寄港 甲浦港へは隔日寄港に ・古野電気のHSCコード適用航海用レーダーが8月6日付で我 が国初の合格 高速船への搭載が可能でTSL実用化第1船に搭載 ・四国開発フェリーの新居浜/神戸港路 11月上旬から東予港から詫間港寄港に切換え ・トラックニュース 全日本トラック協会の2003年度輸送秩序に関する実態調 査報告書 2割以上の運賃下落が31.3%と大幅増加 全日本トラック協会の7〜9月期のトラック運送景況感 一般貨物の運賃水準はやや下落の見込み |
【6面】 |
・建造認定委員会、認定対象トン数の修正処理要領案の詰め を急ぐ 正常化賦課金を採用へ、全船舶に認定対象トン数の表示 を義務化 申告期限を経過した違反増トン船舶はオペレーターにも 無断改造の罰則を適用 ・国土交通省港湾局の17年度概算要求 港湾関係事業費で前年度比5.4%減の7457億円、国費 で同9.4%増の3033億円、財政投融資等では同23% 減の2425億円 ・川崎近海汽船、栗林商船、商船三井フェリーなど内航RO船 社や長距離フェリー船社が10月からバンカーサーチャージ を導入へ 荷主や陸運事業者に理解を求める ・大型船組合の8月25日の理事会 プロジェクトチーム案に厳しい意見や批判が続出 ・羽田空港の再拡張事業、造船業界からのメガフロート工法で の入札を断念 埋立てを主体とするハイブリッド工法が最有力に ・内航貨物船市況、猛暑と台風で船腹不足現象 滞貨などでトリップ運賃も上昇か ・マツダが物流子会社を再編 10月1日付でマロックスとマツダ物流が合併 ・正常化賦課金で本紙論調に狂い生じる 未交付の100億円の調達方法を改めて検討を |