「内航海運新聞」ニューストピックス

平成16年(2004年)11月15日付 第1872号
【1面】 ・内航総連理事会、積載トン数の標示要領を決める
  
正常化処理の一環で実施へ
   
積載トン数等の標示要領
   積載トン数等の標示板配布要領
   積載トン数の確認等に係る実態調査に関する実務指針

・公正取引委員会、改正下請法の活用を呼びかける
  
下請取引適正化推進講習会を開催
・政府、省エネ法の改正案で運送事業者も対象に
  
省エネ計画策定などの義務付けへ
・立石・内航総連会長が記者会見
  
12月7日に当局と内航問題検討会開催
・内航総連、平成16年度若年船員OJT助成金を審査
  
第1回は9件、270万円を交付
・限定近海に相当する航行区域に関する懇談会
  
沖縄地区での限定近海区域は沖縄本島までと決める
・平成16年9月期解撤等交付金申請
  
7隻、3億5856万2300円を認定
   
認定累計は1651隻、186万5144対象トン、1233億
   2973万9550円に
【2面】 ・厚生労働省の船員保険制度のあり方に関する検討会
  
来年9月末を目途に最終結論を
   
第1回は勉強会の主な意見を報告(10月28日)
・物流連、12月13日にモーダルシフトフォーラムを開催
 
 「私たちはこうしてモーダルシフトを行った」をテーマに
・川崎近海汽船の2004年9月中間決算
 
 中間純利益は10億円強の334%増に
   
近海部門の好調が大きく貢献
・本土/沖縄航路船社、バンカーサーチャージを再値上げ
  
12月1日からトン当たり200円アップの250円に
・近海郵船物流、11月22日から「しゅり」を運航
  
東京/大阪/沖縄航路に復帰
・名古屋海運協会と東海地区曳船協議会が伊勢湾海難防止
 協会に感謝状
  
中部空港関連の航行安全などへの貢献で
・近海郵船物流が11月15日から定期航路の運賃を値上げ
  
日本海航路は12月1日から実施へ
   
燃料油価格の高騰で
・日通総研の企業物流短期動向調査結果
  
10〜12月見通しの荷動き指数は3ポイント低下の+9に
・製紙連合会の2004年度環境自主行動計画フォローアップ
 調査結果
  
運輸部門はトラックの大型化や鉄道・船舶へのモーダルシ
  フトで二酸化炭素削減に努力
・三井造船、11月13日にテクノスーパーライナーの命名進水
 式
  
石原都知事夫人が支綱切断
【3面】 《資料》平成16年度上期交付金交付船舶一覧
【4面】 《資料》原告側が全面敗訴となった広島高裁の損害賠償等請
 求控訴審の第2審判決
  
主文
  事実及び理由
   
第1 控訴の趣旨
   第2 事案の概要

    
控訴人らの当審における主張
     
ア 船腹調整事業と被控訴人の関与について
     イ 信頼保護籍任について
     ウ 国家賠償責任における損害について
     エ 損失補償責任について
     オ 暫定措置事業の破綻について

    
被控訴人の当審における主張
     
ア 船腹調整事業と被控訴人の関与について
     イ 信頼保護責任について
     ウ 損失補償責任について
     エ 暫定措置事業について

   
第3 当裁判所の判断
【5面】 ・鉄道・運輸機構が5か所で地区協議会を開催へ
  
建造促進で船主、荷主、オペレーター、造船所などと情報
  交換
・北側一雄・国土交通大臣が11月1日の灯台記念日祝賀会で
 挨拶
  
海上交通安全は極めて重要
・大手造船所の9月中間決算は厳しい内容
  
鋼材価格の高騰などで利益なき繁忙に
・港湾分科会の第3回環境部会は中間報告素案をめぐり審議
  
環境政策の基本的考え方を示す
・国土交通省、環境負荷低減の実証実験認定結果
  
海運へのシフトはフェリーが中心
・内航総連、一般臨投20隻、空港臨投15隻を認定
・トラックニュース
 運輸労連がトラック運転手8112名にアンケート調査
  
3分の1は過積載運行と回答
 全日本トラック協会の10〜12月期のトラック運送業界の景
 況感見通し
  
判断指数はわずかに低下を示す
【6面】 ・全日本海員組合の第65回定期全国大会で組合長に井出本
 榮氏が再選される
  
海運社会と日本人船員の存在意義を広く国民に理解を
・石油元売りの物流部に聞く
  
運賃はマーケットで決める
   
出光興産需給部次長 長谷川彰氏
・船を止めても用船料の改善の実現を
  
真木・全内船会長が会見で語る
・11月29日に高松で拡大船主連絡協議会を開催
 
 多数の船主の参加を呼びかける
・国土交通省がスーパーエコシップ技術研究組合を設立
  
スーパーエコシップの実海域実証実験に向けて
・平成16年度9月期建造等申請で13隻、3万8514対象トン
 を認定
  
差引建造等納付金収入は11億3786万4800円に
・港湾土木の正和建設が民事再生を申し立て
  
負債総額は約10億円

 

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