平成16年(2004年)12月13日付 第1876号 |
【1面】 | ・日本中小型造船工業会が内航総連に鋼材需給ひっ迫の影 響と状況を説明 33社中29社が鋼材ひっ迫、7割強が納入遅れに ・社説「内航船の消える日が来る」に想う(下) 荷主は内航の役割と実態を知るべき ・海事局と内航総連との2回目の意見交換会を開催 暫定措置事業のあり方など3項目が話題に 次回は年明け後に調整 ・国土交通省、船員法改正の意見募集結果 応募件数は1件のみ ・鉄道・運輸機構、10日付で貨物船金利を改定 現行2.10%を1.95%に引き下げ ・内航総連、下期の解撤等交付金の予算で9億円を計上 交付金の交付は来年2月の予定 |
【2面】 |
・平成16年11月現在の暫定措置事業に係る認定状況 総船腹量で18.90%の減少 実質減船率は貨物船27.04%、油送船22.14%、RO RO船など39.28%増、砂利船28.49%減、台船・はし け24.90%減、曳船9.04%減、その他特殊貨物船 1.83%増 ・「内航企業トップに今後の経営戦略をきく」 最大目標は収益をあげること 近海郵船物流社長 前田恭孝氏 ・自動車輸送、減産の影響が内航輸送に響く 船社側は今後の鋼材動向を注視 ・ダイハツグループ、12月20日にダイハツ車体の大分工場が 竣工 ダイハツ工業の大分物流センターは11月に竣工ずみ 海上輸送はフジトランスコーポレーションと興国海運が担 当、部品輸送はダイヤモンドフェリー ・新和内航海運が12月13日からジャスダック証券取引所で 売買が可能に 業績に見合った株価を期待 ・太平洋フェリー、1月9日にニュー「きそ」がデビュー 船旅をドラマチックに演出 ・海員組合の内航・沿海部門、来春闘もベア要求を見送る ・東日本フェリーグループの東日本海陸のスポンサーに北菱 運輸が決まる ・兵機海運グループが国際複合輸送を強化 物流ニーズへの即応体制で ・商船三井、プルーハイウェイラインは当面存続へ 今期決算の黒字化の見込みで |
【3面】 |
・経済産業省と公正取引委員会が下請取引の適正化について 通達 内航総連が組合員に周知徹底を図る 下請取引の適正化について 親事業者の遵守すべき事項 ・国土交通省、内航海運業法施行規則改正で意見募集の結 果を公表 意見の応募は4件 ・第3回次世代内航船に関する乗組み制度検討会が中間取り まとめ(11月26日) ・山九と日本郵政公社が国際小口物流サービス「SANKYUビ ジネスゆうパック」を開始 香港/東京間を船と航空機の利用で一貫サービス ・岡南建設物流が破産宣告(8月17日) 負債総額は約19億5500万円 ・九州運輸局がまとめた9月の海上貨物輸送 ・関東沿海海運組合が1月13日に新年賀詞交歓会 ・センコーが自己株式を処分 ・《資料》暫定措置事業に係る認定状況(平成10年5月〜平成 16年11月11日) |
【4面】 |
・《資料》海上運送事業の活性化のための船員法等の一部を 改正する法律 平成17年4月1日施行予定 ・代理人制度等に係るアンケートに寄せられた意見集 組合別の回答結果も判明 |
【5面】 |
・シップ・アンド・オーシャン財団海洋政策研究所が国際会議 「地球未来への企画 海を護る」の成果を発表 東京宣言「海を護る」を採択 新たな海洋総合的海洋安全保護概念で提言 ・内航総連、一般臨投28隻、空港臨投16隻を認定 ・国土交通省の第7回部門間兼務検討部会 海員組合、労働実態を踏まえ適確な制度運用を要望 ・国土交通省、羽田空港新滑走路建設工事に係る第2回コス ト縮減検討委員会を開催 年度内の会合を1回追加して合計4回の開催に ・ササクラが新型油水分離器を販売開始 IMOの新基準に適合する新型の分離器を開発 ・東京都、12月から品川公共コンテナターミナルの毎日曜日 のゲートオープンを実施 ・中国地区造船関係8団体と船舶関係技術懇談会が1月14 日に新年賀詞交歓会と新春講演会を開催 講演会テーマは、わが社の造船業の海外戦略(常石造船) わが社の中国への企業進出(大晃機械工業)、内航船の将 来展望について(小瀬広島大学教授) ・長距離フェリー船社が航路再編を検討へ 採算の悪化で決断か ・港湾荷役は元日を除き年末年始は従来通り実施 ・国土交通省の平成16年度広瀬真一賞 海事局の外航船舶保険義務付けプロジェクトチームと航空 局の羽田再拡張事業化推進プロジェクトチームが受賞 地方枠では中国運輸局交通環境部のMoving-iプロジェク トチームが受賞 ・広島港と福山港のコンテナ取り扱いは増加傾向 ・幸洋汽船と大洋船舶産業の高知事務所が移転 ・トラックニュース 全日本トラック協会が「もう限界!」をスローガンに経営危機 突破総決起大会を開催(12月9日) 適正運賃の収受などを決議 ・訃報 国友茂氏(古野電気名誉顧問、前社長) |
【6面】 |
・積載トン数の正常化説明会終える 関心高く多くの質問が出る ・神戸・広島・福岡・高松地区の正常化説明会での積載トン数 の正常化に関するQ&A ・内航ケミカルタンカー問題をワーキンググループで対応へ 12月3日の石油化学工業協会との連絡会で求める ・貨物船市況、船腹不足で輸送にも支障 運賃低迷で船の手当てが難航 ・自民党税制調査会が船舶の特別償却制度の存続を決める ・川崎近海汽船が一般投資家向けにIRセミナーを開催 |