平成17年(2005年)2月21日付 第1885号 |
【1面】 | ・国土交通省が内航総連に用船料(運賃)実態調査で協力を要 請 老朽船の比率上昇などの実態把握で究明へ 2月14日から調査票を送付 ・積載トン数の正常化処理の自主申告締め切る 1012隻、11万2327対象トンが申請 納付金額は47億2868万4732円に ・平成17年1月期建造等申請の建造等納付金額が判明 申請は38隻、納付金額は22億6474万4700円 ・船舶整備共有船主協会が共有貨物船の建造実績をまとめる 平成3年〜6年度の共有船建造量は467隻 ・新日本近海汽船の社長に井本登志生氏が就任 |
【2面】 |
・中部運輸局の3法説明会で中野先任船員労務官が挨拶 改正法の円滑な実施を願う 200名が参加して活発な質疑も ・船舶整備共有船主協会が記者懇談会を開催 鉄道・運輸機構の財務体質改善で積極的に協力 ・内航船社の四半期業績(4〜12月期) 栗林商船、経常利益8億5300万円(85%増) 近海航路の好調が反映 新和内航海運、経常利益3億8300万円(11.4%増) 鋼材関係の輸送増で好調 第一中央汽船、経常利益68億7800万円 11年ぶりに復配達成へ 日本通運、経常利益378億8600万円(0.5%減) 燃料費の高騰などが影響 兵機海運、経常利益1億8000万円 内航売上げが28.6%増 商船三井グループのフェリー・内航事業 経常利益9億円 名港海運、経常利益33億2800万円 輸出入貨物が大幅に増加 ・日本長距離フェリー協会がまとめた12月のトラック航送台数 ・営業部で活躍するすてきな女性たち(203) 川崎近海汽船 富樫裕子さん |
【3面】 |
・《資料》国土交通省海事局船員政策課 船員派遣事業を適正に実施するために(上) 船員派遣事業とは… 船員派遣事業の許可は… 1 許可申請 2 許可要件 派遣事業開始以後の手続等は… 船員派遣契約は… 1 必要契約事項 2 外国船舶派遣の場合の船員派遣契約 3 船員派遣元事業主であることの明示 4 派遣受入期間の制限に抵触する日の通知 5 船員派遣契約の解除 6 派遣船員の雇用の安定を図るために必要な措置 船員派遣元事業主の講ずべき措置は… 1 派遣船員等の福祉の増進 2 適正な派遣就業の確保 3 派遣船員であることの明示等 4 派遣船員に係る雇用制限の禁止 5 就業条件等の明示 6 派遣先への通知 7 派遣受入期間の制限の適切な運用 8 派遣先及び派遣船員に対する派遣停止の通知 9 派遣元責任者の選任 10 派遣元管理台帳 11 性別・年齢による差別的な取扱いの禁止等 12 船員派遣元事業主か講ずべき措置に関する指針 |
【4面】 |
・経済産業省、石油化学製品の物流費および物流をめぐる商 慣行に関す調査結果 売上高に占める物流費比率はコスト削減努力がみられる 主要石油化学製品の物流費(2003年度) 1 全体 2 樹脂 3 化成品 4 合成ゴム 4大樹脂の物流に係る商慣行(2004年3月) 1 小口・多頻度納入 2 標準外オーダー 3 納入時の制約条件 4 特殊取引に係る増加コスト試算 今後に向けて ・日本舶用機関整備協会の会合・行事予定 ・内航総連、一般臨投26隻、空港臨投5隻を認定 |
【5面】 |
・経済産業省、造船を除く鋼材需給を緊急調査 製造業の9割が入手難と判明 価格上昇業種は「鋳造」で58.3% 品不足業種は「輸送用機械」の47.0% ・港湾春闘、全国港湾などが2005年度要求書を提出 雇用と労働条件の維持を求める ・中国運輸局がモーダルシフト優良荷主企業7社を表彰 海上輸送に転換は三菱レイヨンとダイレクの2社 ・アカサカテックが船舶情報共有サービス「本船ドットネット」の 販売を開始 最大2.4メガビットの高速通信と本船位置表示を実現 ・日立ニコトランスミッションが中空軸式追設型のトルクリミッタ を開発 飛躍的に長手取付寸法の短縮化を成功 ・日本財団の第2回設備資金貸付総額は26件、68億8480 万円 前年度比で3倍増に ・船舶品質管理協会が救命艇装置・消防設備で説明会を開催 3月7日に広島、3月9日は東京 7月からの定期的な保守点検整備の義務づけで ・阪神内燃機工業の2004年4月〜12月期業績 経常利益は1億8700万円 ・全日本トラック協会の1〜3月期の景況感 運賃水準は下落傾向 |
【6面】 |
・船主連絡協議会、3月上旬に用船料の改善で再要望へ 船員費のコスト増などで実施 ・499総トン型在来船の用船料は当面1千万円以上を目指す 船主連絡協議会が会見で表明 ・今春闘に臨む内航労使代表にきく 新賃金体系に伴う割増手当を要求 全日本海員組合沿海局長 馬越洋造氏 未だ経営環境は厳しい。新賃金制度の手直しを 内航労務協会会長 三木孝幸氏 用船料改善まで猶予を。職務評価型賃金で努力 全内航会長 垰野廣文氏 ・全日本トラック協会が京都議定書発効でコメント モーダルミックスを推進へ ・商船三井、京浜航路は引き継がない マリンエキスプレスの川崎/宮崎航路が廃止された場合 ・内航小型船主の悲鳴、用船料改善分はコスト増で帳消し |