平成18年(2006年)7月31日付 第1956号 |
【1面】 | ・内航総連の内航燃料油価格高騰の運賃転嫁状況調査結果 全体の59%が不満足と回答 転嫁率は51%も改善率低い ・「持続可能な産業の構築を」 冨士原康一海事局長が初の定例会見 ・平成18年度から24年度までの船齢16年超船 1848隻、270万9970対象トンに 隻数で43%、対象トン数で49%を占める ・全内船が日生で常任理事会を開催(7月25日) 平成24年度まで現行の価格漸減方式を維持 未交付の94億円については納付金と基金からの捻出で 対応を 当局へは平成20年度予算で要求を ・他の4組合も提案を提出へ |
【2面】 |
・《特別寄稿》内航船舶の代替建造推進につなげよう「船舶の 標準化」―鉄道・運輸機構技術支援部長 田中護史氏 船舶の標準化での留意点を考察 はじめに 戦時標準船 鉄道・運輸機構における標準化の検討 749総トン型白油タンカーの船型開発 標準化の目的 標準化とは 標準化にあたって おわりに |
【3面】 |
・《寄稿》コンピュータシステムの利用で情報の共有化を コンピュータシステムを使った協業化・グループ化の構築 シビルソリューションズ社長 三好邦輔氏 1 運航船舶の建造・保守整備・修繕の情報伝達 修繕・人件費のコスト削減 2 船員の管理の情報、船員の給与計算 採用、配乗スケジュール・雇用船員の情報など 3 内航船社間の情報の交換・伝達 電子メールと電子会議など 4 グループ内で蓄積された情報の活用 ・内航総連の外部委員会委員 |
【4面】 |
・《資料》環境安全委員会が内航総連理事会に報告書を提出 安全管理規程の見直しなどで報告 T IMO関係専門委員会関係 1 安全管理規程について(運航管理規程の見直し) 1)経緯 2)国内貨物課との意見交換での主要な内航航意見と 確認事項 3)今後の内航総連対応について 2 損傷時復原性要件の国内法取り入れについて 1)内航船舶への新損傷時復原性の基本的な考え方 2)内航船舶への適用の考え方 3)IMO関係専門委員会の補足 3 トカラ列島と奄美大島間の航行区域に関する検討会 の開催 1)経緯 2)トカラ列島と奄美大島間の航行区域に関する検討 会の設置 3)内航総連の今後の対応 ・内航総連の外部委員会委員 ・《資料》暫定措置事業に係る認定状況(平成10年5月〜平成 18年3月31日) ・《資料》平成18年3月31日現在の引当資格台帳集計 |
【5面】 |
・国土交通省、船員労働災害防止優良事業者(一般型)認定制 度の創設で通達 今年度の募集期間は9月10日から10月20日まで ・四国開発フェリーの「おれんじホープ」がシップ・オブ・ザ・イヤ ー2005を受賞 瀬戸内海航路最大級のモーダルシフト対応型旅客フェリー 準賞と技術特別賞には地球深部探査船「ちきゅう」 ・IMOの第52回航行安全小委員会(NAV52)でE―ナビゲーシ ョン戦略を検討 最新技術の活用で航海の効率と安全性の向上を ・檜垣幸人今治造船社長が記者会見 2005年度は67隻、320万総トンを建造してグループ売 上高は2300億円に 2006年度も70隻程度の建造の予定も、為替や資機材 の値上がりで厳しい見方 ・建設資源広域利用センターの広島港向け残土輸送 JFE物流、若築建設、昭栄海運JVが落札 ・三和ドックが「海の日」海事関係功労者で大臣表彰 統計調査関係部門で7月20日に表彰 ・川崎近海汽船と三菱化学物流の茨城・日立港/北九州・日明 港航路 8月2日から2隻体制で週3便運航 ・大型カーフェリー労務協会と全日本海員組合が船員政策協 議会を開催(7月25日) 船主側、2007年3月31日をもって解散を正式通知 組合側、解散については再考を強く求める ・阪神内燃機工業が第11回舶用技術フォーラムで船舶用生 ゴミ真空乾燥式減容処理システム「e-ドライ」の開発を発表 稼動中の内航タンカー船に設置して高い評価を得る ・国土交通省の7月10日〜21日付人事異動 ・トラックニュース 日通総研の2006年度自動車輸送の見通し 前年度比1%強の増加で18億6500万トンに 全日本トラック協会、安全性優良事業所は1万事業者を突破 か ・「海と船と港の物語」(35) 女性形と男性形の海 |
【6面】 |
・公正取引委員会の下請取引改善協力委員会報告書 原油価格や原材料費の高騰でコストを転嫁できず経営難 勧告案件の公表は下請法の普及・啓発に効果 ・《投稿》暫定措置事業をめぐって投稿2題 理不尽な当局の要請案 荷主の協力が不可欠 ・内タン組合が石油連盟と内航連絡会を開催(7月26日) 船員労働環境の課題でワーキンググループを設置へ 代替建造と船員問題で相互理解を図る ・国土交通省、船員中央労働委員会総会に船員の最低賃金 で諮問(7月21日) 9月答申、10月末に公示予定 ・栗林商船がRORO船「神泉丸」と「神瑞丸」を増トン改造へ シャーシの積載能力を50〜60台増加 ・鶴見サンマリン、「鶴秀丸」を浜崎海運に売船 浜崎海運は近く、代替建造を予定 ・国土交通省、第12回独立行政法人評価委員会鉄道・運輸 機構分科会を開催(7月27日) 平成17年度決算などを審議 平成15年の発足以来、初めて未収金が減少と報告 債務超過額は前年度比79億円の縮小 ・内航総連、平成18年7月期建造等申請を締め切る 貨物船19隻、油送船9隻が申請 差引建造等納付金は15億9870万7450円に ・川崎近海汽船が恒例の業界紙記者懇親会を開催(7月24 日) 6月に2代目の「ほくれん丸」が就航、7月末には「第二ほく れん丸」も就航へ ・デュカムの本社事務所が移転 |
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渡辺造船所 シビルソリューションズ
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