平成18年(2006年)10月23日付 第1967号 |
【1面】 | ・代替建造アクションプランの進捗状況を検証 具体化へのスピードアップに期待 プラン自体はおおむね着実に進行か ・原油価格の高騰で政府系金融機関が中小企業にセーフティ ネット貸付など 中小公庫と商工中金の貸付限度額は4億8000万円、国 民公庫は4800万円 セーフティネット保証の限度額は2億8000万円 ・国土交通省の冨士原海事局長の定例会見(10月20日) 改正内航海運業法の施行後に98社が新規参入 ・内航総連、11月1日から11月期建造等申請の受付開始へ |
【2面】 |
・国土交通省、IMOのMEPC55の審議結果をまとめる 船舶からの大気汚染防止に関しては3項目を審議 @温室効果ガスA排ガス洗浄装置B停泊中の船舶への 陸上電力供給 ・商船三井フェリー、大洗/苫小牧航路での東日本フェリーとの 共同運航を解消 今後は商船三井フェリーが集荷、集客の窓口を一本化 運航船舶は「さんふらわあ さっぽろ」「へすてぃあ」「ニュ ーれいんぼう べる」「ニューれいんぼう らぶ」に ・リベラは運航業から撤退して船主業に特化へ 経営資源を函館/青森航路の双胴型の新型高速フェリー 2隻に集中 今後は室蘭/直江津/博多航路の動向に注目 商船三井フェリーの「さんふらわあ みと」と「さんふらわ あ つくば」を用船で ・ブルーハイウェイ西日本、来年4月から大阪/志布志港から 宮崎港に切り替え 「さんふらわあ さつま」と「さんふらわあ きりしま」 ・国土交通省海事局が「地方運輸局等首席運航労務監理官 会議」を開催(10月12日、13日) ・鉄道・運輸機構、貨物船関係の地区協議会を開催へ 東京(11月10日)、神戸(11月15日)、今治(11月17日)、 福岡(11月21日)、広島(11月22日)で 旅客船の地区協議会も東京(11月10日)、長崎(11月 15日)、広島(11月22日)で開催 ・栗林商船が15億円の債権(貸付金)を放棄 登別グランドホテルの再建支援で ・船員就業フェアin FUKUOKAの参加事業者27社を決定 11月22日に福岡市博多区の九州ビルディングで開催 ・能代運輸が新規の港湾運送事業許可申請を取り下げ ・「不連続線」 暫定措置事業の糊塗策のゆくえ(中) |
【3面】 |
・《特別企画》船主連絡協議会代表3氏と座談会(9月27日) 適正用船料の確保で決意表明 オーナーの窮状の真摯な受け止めを望む 秋口の交渉で訴えたいこと 村田氏、船員問題と安全確保を懸念 船舶の老朽化で社会問題にも 今吉氏、適正コストとは大きな隔たり 船員不足で船が止まる日も 内藤氏、初の既存船の適正コストを試算 用船料の改善スピードを上げていきたい 現在の船主経済の状況 村田氏、船員コスト増などでアップ分は帳消し 今吉氏、改善度が低い2次オペレーター 内藤氏、オペレーターは本当に油送船は必要なのか 今後の対応と戦略 村田氏、荷主・オペレーターとは運命共同体 今吉氏、船の建造は慎重に検討を 内藤氏、船員法に対応した適正な稼働率に 船員問題と代替建造問題 村田氏、船主のグループ化は避けられない 今吉氏、代替建造も協業化と長期の用船保証で 内藤氏、5年間で内航タンカー船員だけで約10000人 が退職 毎年200人の新規採用が必要に 今後の取り組みの決意 村田氏、継続しての用船料改善を訴えが重要 用船料のオープン化で底上げを 今吉氏、オーナーの真の声を伝えたい 内藤氏、地区ごと、オペごと、船種ごとの代理人制度も |
【4面】 |
・《資料》海事振興連盟の2006年度事業計画 T 会議及び活動 1 平成18年度通常総会・第40回理事会の開催 2 正副会長会議及びタウンミーティングの開催 3 新たな活動 4 要望活動 5 幹事会の開催 6 機関誌「うみ」の発行 7 会員の拡大 U 当面する海事関係重要課題の推進 1 外航海運の国際競争力確保に向けた諸施策の推進 2 国際協調の推進、経営基盤の安定、技術基盤の強化 3 中小造船業の産業基盤再構築 4 港湾運送事業の安定化効率化及びサービス向上の ための指導及び支援と港湾の国際競争力の強化等に 関する諸施策並びに規制緩和問題に対する適切な対 応、港湾労働の安定化に関する諸施策の実施 5 「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法 律」を活用した物流効率化・高度化等に資する倉庫施設 整備の推進等 6 内航海運暫定措置事業の着実な実施及び環境整備 対策の推進 7 離島航路に係る航路補助並びに旅客船のバリアフリ ー施設助成の充実 8 社会資本整備重点計画の推進(港湾関係) 9 海上保安庁業務に確実な達成のため海上保安体制 の充実強化を図る ・物流連、11月10日開催のモーダルシフトフォーラム2006 の参加者を募集 日鐵物流君津などがグリーン物流推進決定の4事業を報 告 ・中国運輸局と中国経済産業局、12月12日開催の「物流見 本市2006inひろしま」への出展者を募集 中海連や中国トラック協会などの運輸関係団体の協賛で ・日本鉄鋼連盟がまとめた2006年度上期の鉄鋼生産 9月の粗鋼生産は961万2000トンと前月比横ばい、前年 同月比4.8%増に 9月としては過去3番目の高水準に ・「海と船と港の物語」(44) 日本の風土を愛した人C ・《資料》内航輸送実績(上・下期別)の推移 |
【5面】 |
・中小造船工業会、国内12か所で進水式を一般公開 地域の発展を担う造船業をPR 浅川造船(9月27日)、新来島波止浜どっく(9月28日)、 栗之浦ドック(10月13日) ・全日本トラック協会の「企業物流とトラック輸送2006」(下) 荷主企業100社にみる物流管理をまとめる 物流子会社と一体で改革加速 ・中小造船業界は本工や協力会社従業員が不足状態 船主の建造計画にも支障を来たすか ・日本造船協力事業者団体連合会の2007年度日本財団助 成事業計画 @安全衛生アドバイザー派遣相談会事業 A安全管理責任者選任時研修実施事業 B安全マニュアル他国語翻訳作成事業 ・トラックニュース 全日本トラック協会が第11回全国トラック運送事業者大会を 開催(10月12日) 飲酒運賃の根絶など大会決議を採択 東京都トラック運送事業協同組合連合会が8月に実施した 運賃動向アンケート調査 現行の低い運賃に大半が不満を持つ 全日本運輸産業労働組合連合会と全国交通運輸炉ヴ等組 合総連合が全ト協に要望 2007年度トラック産業政策要求を申し入れ ・関東運輸局が大黒倉庫に許可条件変更通知書を交付 ・新刊紹介 「針路を海にとれ」―海洋国家日本のかたち― 日本海事新聞社長の大山高明氏が産業経済出版から |
【6面】 |
・鶴見サンマリン、10月から4〜5%の用船料アップを決める 今年度は春秋の改善で約9%の引き上げに 499総トン型で1050〜1100万円と他社の水準に ・「有力オペ経営者に戦略を聞く」 内航の領域拡大策に期待 近海郵船物流・パシフィックマリタイム社長 尾崎修一氏 ・内航総連、今後の交付金交付方針を決める 交付希望者は従来どおり20%の預託を求める 平成18年度下期の交付金は約20億円か ・10月17日開催の第5回次世代内航船に関する乗組み制度 検討会 高度船舶安全管理システム搭載船の実証実験を実施へ 次回会合で実験内容等を詰め、年度内の実施を目指す ・船員中央労働委員会、新たに15事業者の船員派遣事業を 承認(10月20日) 累計で130社、うち内航関係は96社に ・国土交通省の船員就業フェアin KESENNUMA(10月13日) 就職内定者5名、保留50名に 海運事業者20社と求職者79名が参加 ・国土交通省海事局が船員派遣事業69社の平成17年度事 業報告を集計(10月20日) 雇用船員数は2527人、派遣先件数は234件 派遣料金の平均は1人当たり77万5308円/月 ・船主連絡協議会がオペレーター訪問の日程を決める 対象オペレーターは貨物船5社、油送船8社 |