平成19年(2007年)7月2日付 第2001号 |
【1面】 | ・交通政策審議会の海事分科会・第5回ヒューマンインフラ部 会が中間とりまとめ(6月27日) 優秀な船員の確保・育成策を了承 グループ化の活用なども盛る 具体的方策は秋以降に検討 ・内航総連の上野孝会長が就任談話(6月22日) 「協働」のコンセプトで運営を目指す 船員確保の総合対策に全力投球 ・真木克朗・内航総連前会長、ヒューマンインフラ部会の中間 とりまとめを高く評価 船員対策には国の予算措置が必要 ・日鐵物流が平成19年度の用船料を改定 499総トン型は約50万円のアップで約1100万円〜 約1150万円に ・政府、6月22日規制改革3か年計画を閣議決定 暫定措置事業の政府保証額について前年度以下に ・日本船舶管理者協会、上野トラステック社長の上野善氏が会 長に就任(7月1日付) 7月17日には海運ビルで「船舶管理フォーラム2007 in TOKYO」を開催 |
【2面】 |
・海上災害防止センター、HNS防除サービスを来年4月1日か ら開始へ ・全内船会長の佐藤國臣氏が就任会見(6月19日) 踏襲のなかで新たな時代に対応 女性船員の導入も真剣に検討 ・日本船主協会が6月29日に第60回通常総会を開催 会長に川崎汽船社長の前川弘幸氏が就任 創立60周年記念式典も開催 ・内航総連の懇親パーティで望月義夫・国土交通副大臣が挨 拶(6月22日) 代替建造や船員問題は国と業界で取り組みを ・川崎近海汽船の2008年3月期連結業績見通し 近海市況の回復や旅客フェリーの増便効果、内航定期航 路の再編などで業績向上を図る 売上高は前期比10.8%増の435億円、経常利益も同 22.4%増の34億円を見込む ・栗林商船の2008年3月期連結業績見通し 効率的な運営と効果的な営業に努める 売上高は前期比3.3%増の510億円、経常利益は前年 度並みの10億円を見込む ・千歳海運の6月14日付役員異動 ・国華産業の6月18日付役員異動 ・太平洋沿海汽船の6月21日付役員異動 ・三星海運の6月22日付役員異動 ・三井室町海運の6月26日付役員異動 ・鶴洋商事の6月26日付役員異動 ・鶴見サンマリンの6月27日付役員異動 ・JFE物流の6月28日付役員異動 ・内航総連の懇親パーティで藤野真紀子議員が挨拶 夫の藤野公孝議員(国土交通大臣政務官)の運輸に関する 情熱を披露 |
【3面】 |
・《座談会》船主連絡協議会の3代表に今後の用船料改善に 向けての基本戦略を聞く 船員の確保に一層の理解を求める 平成19年度の用船料について 貨物船は30万円から60万円上がるも不満 油送船は8月〜9月ごろの決着を期待 適正コストの現状の用船料 貨物船は150万円から250万円の不足 油送船は適正コスト以前の問題 オペレーターに望みたい課題 船員問題や安全対策などのコスト増に理解を オーナーの疲弊はオペに返る 今年秋口の交渉について 基本的には7月からの新メンバーで決めること 嫌われても辛抱強く訴えるていくべき 今後の用船料改善の進め方 1人あたりの船員コストは120万円は必要 オーナーによる船員養成が可能な対価を グループ化への取り組みについて 船主連絡協議会も積極的に取り組む 船員不足で必ず必要になる 船員対策をどう進めるのか 船員確保は自己責任で対応を 国による減税策や教育体制の支援も 老朽船のリプレース問題 現状の用船料では建造は無理 引当権の喪失への自覚も肝要 船主連絡協議会の今後のあり方 荷主・オペレーターと三位一体で安全・安定輸送の実現 ができる体制づくりを |
【4面】 |
・懸念される逆モーダルシフト 高速道路料金の引き下げの社会実験 ・船整協の総会で田中照久大臣官房参事官と大庭靖雄鉄道・ 運輸機構理事が挨拶 ・船員修業フェア・神戸の参加者からの意見 ・物流連の通常総会での岡部正彦会長挨拶 中長期的には国内物流は減少 ・JR貨物が6月22日に第20回株主総会を開催 モーダルシフト推進で株主が質問 ・国交省、IMOの第57回技術協力委員会(TC57)の審議結果 を公表 各国に対してIMOの加盟国監査の積極的受け入れを呼び かける ・芙蓉海運が本社事務所を移転 ・日鐵物流グループが企業理念と行動指針を制定 ・日本舶用機関整備協会の当面の会合と行事予定 ・「海と船と港の物語」(73) 港と駅、あれこれC |
【5面】 |
・経済産業省、船舶製造・修理業を業績の回復で特定指定業 種から除外 ・九海連の木許作太会長がビジネスモデル説明会で要望 6級海技士資格の窓口拡大を ・国交省と経産省が平成19年度グリーン物流パートナーシッ プ推進事業の2次募集を開始 締め切りは7月31日まで ・九州運輸局の3月の船員雇用情勢 有効求人数は397人、有効求人倍率は0.66倍に ・日本製紙連合会の7〜9月期の景況感 紙の出荷は順調 ・全国港湾か能代運輸の新規参入に抗議行動 ストライキを含めて全力で参入阻止を ・九州運輸局の3月の関門港・博多港における内航船舶取扱 量 前年同月比3.3%減の212万4000トンに ・内タン組合が支部長・副支部長人事を決める ・日立ニコトランスミッションの5月24日付役員異動 ・NKMコーティングスの6月20日付役員異動 ・日本鉄道貨物が「貨物鉄道百三十年史」を発刊 創業20周年の企画で ・芝海運が営業所を開設 ・全日本トラック協会、第62回鉄鋼部会を開催して松田勝喜 部会長を再選 ・関東運輸局と栃木、群馬、山梨労働局が貨物自動車の安全 運行で改善要請 荷主の関係団体に対して発注条件面での配慮を ・「わが社の新造船」 運航・旭タンカー、船主・芝海運 749総トン型白油タンカー「倭丸(やまとまる)」が井村造 船で竣工 ・「艶聞 船員のかたふり」(4) インドネシアでの持参金 |
【6面】 | ・国交省、九州地区で6月25日に内航ビジネスモデル説明会 を開催 グループ化の促進に向けて情報発信 海事局の大塚洋内航課長「内航海運の現状とビジネスモ デル(グループ化)」 日本船舶管理者協会の蔵本由紀夫副理事長「グループ 化の実例について」 鉄道・運輸機構の和田昌雄技術支援部長「具体化し多様 化するSES1(SES1建造促進の現状)」 同・海上交通支援部の斉藤徳篤調査役「船舶共有建造 制度の概要」 説明会での質疑応答も ・「有力オペレーターの経営戦略」 有意義な船員対策の構築を 上野トランステック社長 上野善氏 ・九州運輸局が7月1日から内航海運グループ化相談窓口を 設置 ・交通政策審議会の海事分科会・第5回国際海上輸送部会が 中間とりまとめ(6月28日) トン数標準税制の導入に向けての理論的裏づけに 日本籍船約450隻、日本人船員約5500人が最低必要 と推計 ・全海運、今年3月末現在で組合員は260者減少の2250者 に 隻数は47隻減の2407隻、総トン数は2万5399トン増の 135万9380トン、重量トン数は3万8681トン増の273万 3568トンに ・愛媛内航海運組合連合会の会長に金力汽船社長の多田聖 治氏が就任 副会長には阿部汽船社長の阿部範雄氏、井下海運社長 の井下光一氏、合田汽船社長の合田浩三氏 |