平成20年(2008年)7月14日付 第2052号 |
【1面】 | ・内航総連・基本政策推進小委員会の船舶建造促進ワーキン ググループ中間報告 向こう5か年の建造予定船は建造能力に見合った510隻 船員政策については継続審議 ・基本政策推進小委員会の尾崎修一委員長の談話 5か年で毎年100隻強が建造予定 船員政策は実現性のある対策の確立へ ・内航総連の上野会長が理事会後に会見 燃料油価格の高騰で政府に支援を要望へ 今年度から交付金申請の預託金は不要に ・国交省海事局、日本船舶と日本人船員の確保で基本方針案 を示す 7月17日の海事分科会で答申へ ・内航総連が7月3日に第2回カボタージュ検討会を開催 福岡市からの沿岸特許申請に反対 ・国交省海事局、退職自衛官の活用で特例措置を追加 7月中旬を目途に実施予定 ・鉄道・運輸機構が7月11日付で金利改定 固定型・見直し型ともに0.1%引下げ |
【2面】 |
・内航主要企業各社が難局へ対応 JFE物流、着実な効率化の推進を目指す 燃料油高騰での収益悪化を懸念 住友金属物流、最適な船腹体制の確保を推進 ハード・ソフトの両面で取り組みを 神鋼物流、環境変化に柔軟で強靭に対応 企業体質の強化を構築へ 月星海運、経済環境の変化に機敏に対応 シリーズ建造と近海の船腹増強 東海運、CRS基本方針の策定で決意 さらなる企業価値の向上を図る 鶴見サンマリン、競争力のある良質な船舶を確保 安全面で国内9か所の拠点に要員を配置 旭タンカー、高品質な船団の確保と維持へ 外航部門は現有船腹による利益拡大化を図る ・国交省の春田謙事務次官が就任会見(7月8日) 国民の信頼が得られる行政を ・国交省の宿利正史審議官が就任会見(7月9日) 原油価格の高騰で予算での支援も示唆 ・国交省の春成誠・前海事局長が退任会見 内航船員は職業としてのブランド化を ・上野トランステックの2008年3月期単独決算 売上高585億8300万円、経常利益8億9900万円 ・太平洋フェリーが10月から苫小牧/仙台/名古屋航路のダイ ヤを変更 燃料油価格の高騰で航海速力を減速 ・中国運輸局と中国地区内航船員対策協が7月9日に浜田水 産高校で船員就職セミナー 中海連青年部が「船員の職業について」講演 ・旭陽タンカーの6月26日付役員異動 ・旭タンカーの6月27日付役員異動 ・兵機海運の6月27日付役員異動 |
【3面】 |
・《資料》 内航総連・基本政策推進小委員会の船舶建造促進 ワーキンググループの内航船舶建造に関する実態調査中間 報告書(1) 5か年で501隻、毎年平均102隻の建造と推測 はじめに 1 調査目的 2 調査方針 3 調査実施概要 T 今後5年間の内航船建造の見通し 1 オペレーターの建造計画アンケート調査に基づく建 造量予測値 2 造船所の建造能力アンケート調査結果に基づく建造 量予測値 3 主機関メーカーのエンジン供給予測 4 今後5年間の内航船建造の見通し 5 今後の検討方針 U オペレーターの船舶建造計画および方針 1 オペレーターのアンケート調査結果 ・中国運輸局の5月の船員労働需給 有効求人数291人、有効求人倍率2.33倍 ・九州運輸局の3月の船員雇用情勢 有効求人数405人、有効求人倍率0.79倍 ・全国通運連盟の理事長に安原敬裕氏が就任 ・九州運輸局がまとめた3月の海上輸送量 ・全日本海員組合が有村産業に対して完全ストライキに突入 所属組合員の解雇通告で ・「海と船の港の物語」(121) 「海路と陸路」A |
【4面】 |
・国交省と経産省、平成20年度グリーン物流パートナーシップ 推進事業(ソフト支援事業)の2次募集を開始 締め切りは7月25日まで ・《特別企画》 佐々木造船が6年ぶりに内航船を建造 コスモ海運の6000キロ積みタンカー「伊勢丸」が7月2日 に竣工 内航船向けでは国内初の居住区ユニット工法を採用 ・近畿内航船員対策協議会の2008年度事業計画 長期的な視点で内航海運のPR活動 ・国交省の7月4日付人事異動 ・ホテルマリナーズコート東京が8月22日に夏の鯨料理祭りを 開催 |
【5面】 |
・全日本海員組合、有村産業の破産を受けて労働債権の確 保・回収に全力尽くす 労働債権の15億3000万円の確保へ ・内航タンカー組合が7月4日に薬槽船支部と関西支部の合同 研修会を開催 船員の労働環境改善などで意見交換 ・7月18日に海運クラブで「海の日」記念式典・シンポジウムを 開催 慶応大学名誉教授の栗林忠男氏が「新たな海洋立国を目 指して」で基調講演 「海国(うみぐに)日本をつくる人」でパネルディスカッション も ・日本長距離フェリー協会が7月7日に通常総会を開催 会長に阪九フェリーの米田真一郎社長が就任 ・国交省の伊藤海事局長が日本長距離フェリー協会の総会後 の懇親会で挨拶 燃料油価格の高騰で何らかの対策を ・九州運輸局がまとめた2007年度の長距離フェリー航路と離 島航路の輸送実績 燃料油価格の高騰でトラックから長距離フェリーにシフト ・四国運輸局が7月21日に四国開発フェリーの「オレンジ7」で 出前講座 「船ってな〜に?」 ・日本海運集会所が住田海事奨励賞などの作品を募集 ・阪神内燃機工業が47年ぶりに新工場の建設へ 兵庫県播磨町に大型エンジンの組み立て部門を移設 稼動は来年7月の予定 ・日本舶用工業会、6月30日から7月2日まで神戸大学の練 習船「深江丸」で乗船研修 会員企業の若手社員38名が船員作業や船内生活を体験 ・伏木外港利用促進協議会が7月7日に総会を開催 近海郵船物流のRORO船が今秋に4回寄港へ ・北海道運輸局の3月の貨物輸送の動き 内航取扱量は前年同月比7.3%減の436万9000フレー トトンと2か月連続の減少 ・相生技能研修センターが7月7日から11日まで第1回研修を 実施 研修科目はアーク溶接(中級)技能研修 ・関東運輸局、日鐵物流君津と京葉港運の合併を認可 ・全日本運輸産業労働組合連合会が7月3日と4日に第41回 定期大会を開催 土屋委員長、軽油価格の上昇でトラック業界全体の負担増 は9千億円超などと挨拶 ・全国造船安全衛生対策推進本部・中四国総支部が熱中症 予防で呼びかけ 6月下旬に四国地区の造船所で熱中症で1名が死亡 ・国交省の7月4日付人事異動 政策統括官に小島愛之助氏、井手憲文氏が就任 東北運輸局長に木場宣行氏、関東運輸局長に福本秀爾 氏、九州運輸局長に福本啓二氏 |
【6面】 |
・日通総研、2008年度の日本経済と貨物輸送の見通しを改 訂 内航海運は前年度比3.6%増の4億2500万トンと8年ぶ りにプラスに転じる ・「有力オペレーターの経営戦略」 燃料油価格高騰対策で政府は支援を 栗林商船社長 栗林宏吉氏 ・好業績の鉄鋼元請船社、鋼材輸送量が大幅増に ・IMOの第54回航行安全小委員会(NAV54) 航海当直警報システム(BNWAS)の搭載義務付けで合意 2011年7月からは150総トン以上の内航船も対象に ・内航タンカー組合が7月4日に船主部会を開催 諸経費の上昇で用船料のコスト試算を実施へ 船員問題や荷役軽減などでも協議 ・高等海難審判庁が7月9日に「海難レポート2008」を発行 平成19年の海難は前年比0.8%増の4369件 見張り不十分が3割を占める ・内航総連の平成20年度5月期建造等申請を審査 27隻、6万1322対象トンを認定 6隻が保留、1隻が不認定に 建造等納付金収入は22億8105万3980円を見込む ・内航総連の理事長に海上保安庁次長の影山幹雄氏(7月 10日付) ・訃報 神鋼物流の前社長の宮本岩男氏が7月5日に死去 |