平成20年(2008年)8月25日付 第2058号 |
【1面】 | ・内航総連が自民党の燃料等高騰対策推進議員連盟に窮状 を説明(8月22日) 石油石炭税の減免・還付など5項目を要望 今年度の業界負担額は1千億円を超える可能性も ・内航RO船・長距離フェリー運航船社 漁船やトラックよりも大打撃 燃料費負担は600億円を超え5割近くに ・内航燃料油価格の上昇続く 4〜6月期は1〜3月期比で約2万円のアップか ・国交省、エコシップマーク制度の優良事業者を募集 募集期間は9月8日から26日まで ・国交省の加納時男副大臣が就任会見 安全・安心の確保に努める 原油価格の高騰対策にも言及 ・伊藤海事局長が定例会見(8月22日) 船舶の特別償却制度の期限延長を求める ・内航総連、9月1日から平成20年9月期建造等申請の受付 開始 |
【2〜3面】 |
・《アンケート》 内航海運事業者の経営者意識 「内航市況と 重要課題をきく」 オペレーター編調査結果 内航が抱える重要課題 船員確保と燃料油高騰が首位 次いで適正運賃の確保 わが国の景況 厳しい経済環境を懸念 景気は後退局面が38% 平成20年度の輸送動向 やや減少が全体の54% 油送船と貨物船に開き 平成20年度運賃はどうなったか 運賃はアップしたが38% 横ばい状態で推移が48% 採算に乗る運賃は 8〜10%以上のアップが72% 5%未満でよいは14%のみ バンカーサーチャージについて 制度確立で完全保証は16% 転嫁しているが不満足が68% 平成20年度の運賃交渉の目玉策 船員コストと船員確保対策が55% 次いで自社経営の安定化が17% 平成20年度の用船料改定の結果 値上げしたのは69% 残りは据え置きと交渉中 今後の用船料改善について 真摯に対応が48% 理解はするが値上げは限界が30% 現行運賃などで代替建造は可能か 船価高でコスト負担は無理が78% オーナーの経営努力でが14% 建造促進のための支援は オーナーの判断に任せるが47% 主導権を持って促進は19% 市場原理は働いているか 働かないが44% 市場は形成されているは20% 代替建造が進まない要因は 船価高と造船所の減少が45% 次いで運賃・用船料の低下が43% 今後の建造計画について 中長期的に計画が51% 必要だが現状では無理が18% 1〜2年後に必要な代替建造隻数は 1〜2隻の代替建造が必要が73% 3〜4隻は18% 代替建造を行う船齢は 18〜20年が46% 17〜18年が32% 支配下船の船員不足問題 すでに船員不足は深刻だが59% 1〜2年後に起こるは41% 優先すべき若年船員の確保策は 待遇や居住環境の改善が40% 制度改革とPR活動は39% 暫定措置事業の見直し問題 平成27年度まで続けるべきは65% 平成24年度で終わらせるべきが22% 今後の解撤交付金申請の動向 予断を許さないが40% あまり申請は出てこないは22% 平成27年度以降の新事業について 収支相償うまで続けるべきは38% 新事業の創設は必要ないが23% ・ダイナックスがフェリー輸送から鉄道輸送に変更 今秋から自動車用クラッチ板の北海道/本州への輸送で ・小豆島急行フェリーが9月1日から高松/土庄航路と姫路/福 田航路を減便 |
【4面】 |
・九州運輸局がグループ化でアンケート調査 6割以上がグループ化の内容を詳しくは知らないと回答 グループ化は必要が55.6%を占める ・石灰石鉱業協会の2007年度石灰石輸送機関別輸送量 総出荷量は前年度比2.6%減の1億6729万トン 船舶は同2.1%減の5714万トン ・10月1日付で運輸安全委員会と海難審判所が設置へ 海難審判制度の改革などで ・全日本トラック協会が全国各地で経営危機突破全国一斉行 動を ・マキタの東京事務所が9月1日から移転 ・東日本フェリーが9月1日から函館/青森間の高速フェリー運 賃改定と減便 ・神戸市などが神戸港フィーダー貨物誘致セミナーを開催 ・「海と船と港の物語」(125) 寡黙な舞台に台詞を |
【5面】 |
・日本鉄鋼連盟がまとめた7〜9月期の鉄鋼需給動向 粗鋼生産は前期比1.7%減の3056万トンを見込む 前年同期比では2.2%増と過去最高の生産量に ・鉄連、7〜9月期の需要産業動向では自動車・造船を中心に 前年を上回る見通し ・中小型造工、今治造船と神田造船所の進水式に小学生らを 招待 ・7月16日〜31日までの全国海難防止強調運動の実施状況 過去5年間平均比で約2割が減少 衝突海難はほぼ半減に ・国交省、9月12日に「運輸安全委員会設置に関わる説明 会」を開催 陸海空にわたる事故・インシデントの原因究明と再発防止 を目指して ・那覇地裁、有村産業の3隻の船舶の保管人に同地裁執行官 を任命 海員組合は39日ぶりにストライキを解除 ・新潟原動機、3工場に約20億円の設備投資を決定 Zペラは年産300台と1.5倍に生産能力を増強 大型エンジンは同80台と倍増 ・日本ペイントが9月16日出荷分から製品と運賃価格を改定 原材料や運賃などの値上がりで ・赤阪鐵工所、100%子会社のタイクウを吸収合併(10月1日 付) ・鰹鮪まき網漁業は活況 衰退漁業ではない分野も ・「わが社の新造船」 運航=住友金属物流、船主=住友金属物流・大泉物流 499総トン型厚板コンテナ船「さんぷりんす」就航 徳岡造船で6月27日に竣工 |
【6面】 |
・原油価格の異常高騰で油送船の輸送需要が大幅減に 平成20年との運賃改定にも影響か ・「わが国の活力源は海運にあり」 国交省海事局内航課長 重田雅史氏 ・海事局、平成21年度概算要求で省エネ技術開発施策を打 ち出す 事業規模は4年間で約200億円か ・新日鐵八幡製鉄所の火災事故でスラブを緊急輸送 八幡/大分間と八幡/名古屋間で ・羽田空港拡張工事、9月から砂利船はピストン輸送 3000万立方メートルの山砂輸送が本格化 ・鉄道・運輸機構が8月13日付で金利改定 固定型は0.1%、見直し型は0.2%引き下げ ・グリーン物流パートナーシップ優良事業の募集を開始 締め切りは9月12日まで ・国交省の山口勝弘政策統括官付参事官が就任会見(8月19 日) 物流施策の形成に取り組む ・マリックスラインが任意ISMコードを取得 「クイーンコーラル8」は船舶安全管理認定書(SMC)を取得 ・商船三井フェリーが10月1日からBAFにおける燃料油価格 の採用時期を変更 3か月前の紙パルプ価格に基づいて加算へ ・交通エコロジー・モビリティ財団、名港海運と武丸海運をグリ ーン経営認証登録 内航海運業の登録事業者は16件に |