平成20年(2008年)9月15日付 第2061号 |
【1面】 | ・船員法の一部改正、7月1日から施行される 休息時間の分割制限などを強化 現行の乗組み体制に影響も 1 休息・健康の確保 2 労働条件の明確化 3 時間外労働の抑制 4 航海命令の範囲拡大 ・「内航を見る鉄鋼・石油荷主の眼」(中) 代替建造の促進に賛成 行政、船社の努力で ・海事振興連盟が10月14日に通常総会開催 ・国交省海事局の平成21年度予算概算要求で、海上輸送の 安全性向上のための総合対策で7900万円を要求 ソフト・ハードの一体で総合的に推進 ・内航総連の上野会長が理事会後に会見 引き続き燃料油高騰対策を要望へ |
【2面】 |
・船舶整備供給船主協会が海事局長らに共有条件などの見 直しを要望 共有比率の引き上げなど3項目で ・「安定輸送で船腹の増強へ」 毛塚運輸社長 毛塚博雄氏 ・内航RO船と長距離フェリー業界、10月1日から一斉に燃料 油価格変動調整金(BAF)を値上げへ 7〜9月期のC重油紙パ価格の上昇で ・鉄道・運輸機構が10月10日に基礎的研究推進制度の成果 発表会を開催 内航船の排熱回収に関する研究も ・青木マリーンが海洋土木工事のテクノマリックスを子会社化 シナジー効果の最大化を図る ・鉄道・運輸機構が9月10日付で固定型金利を0.1%引き下 げ ・福島海運が破産手続き開始を申し立て 負債総額は約10億2200万円 ・日本内燃機関連合会、9月30日に過給機の最新情報で講 演会開催 エンジンの性能を決定する最重要部品をテーマに ・経済産業省、国内CDM制度でモーダルシフトを推進 ・日本船主協会、10月6日に第12回海運セミナーを開催 ・商船三井フェリーがシングル・スタンダードキャンペーンを実 施へ 「さんふらわあ さっぽろ」と「さんふらわあ ふらの」で ・船員法の一部改正に関するQ&A ・《資料》 解撤等交付金総括表(平成20年9月11日現在) |
【3面】 |
・《資料》 九州運輸局によるグループ化アンケート調査結果 55.6%の事業者がグループ化は必要と回答 船員問題について 64%が不足していると回答 代替建造問題 31.8%が5年以内に計画あり グループ化問題 63.3%の事業者がグループ化の内容を知らない ・タレントの間寛平さんが世界一周アースマラソンに挑戦 マラソンとヨットで世界一周をめざす 古野電気が航海用電子機器などを提供 ・日本船主協会が2008年版「海運統計要覧」を発行 ・九州次世代人材育成推進協議会がフェリーなどで職場体験 を実施 ・九州運輸局がまとめた長距離フェリーにおける5月のトラック 航送台数 ・港湾運送の東京木材運輸が破産手続き開始を申し立て 負債総額は約3億円 ・「海と船と港の物語」(128) 「北前船はるかに」A |
【4面】 |
・海の日記念式典で慶應義塾大学の栗林忠男名誉教授が基 調講演 「新たな海洋立国を目指して」 国際海洋秩序の変化 国連海洋法条約 持続可能な開発 わが国の対応の遅れ 海洋基本法の成立 今後の海洋政策の柱 海洋の総合的管理 海洋管理の担い手 国際的な協調 先導的な役割 アジア地域の問題 海洋立国に向けて ・《投稿》 有村産業の破産と新会社構想のスキーム 海員組合は「夢に終わらせるな」 |
【5面】 |
・中小造船所、鋼材の4万円値上げで悲鳴 鋼材・舶用資機材の入手難も ・国交省と経産省、グリーン物流パートナーシップ推進事業の 2次募集で11件を決定 海運へのモーダルシフト関係は1件 ・国交省、運輸安全委員会運営規則案のパブリックコメントを 募集 ・海外売船市況 船齢16年の499総トン型貨物船で2億円近くに 船齢20年以上は買い手が少ない ・東日本フェリー、10月末で青函航路の超高速フェリーを運休 その他のフェリー事業は11月末で撤退へ 今後は船舶貸渡業と国際フェリー事業に特化 ・近畿海事広報協会が8月29日に「サンタマリア号」で船上学 習会開催 近畿内航船員対策協議会の上窪良和会長が「内航海運お よび船員の仕事」を講演 ・物流連の中学生の職場体験受け入れ事業 日本通運が地元中学生の受け入れを実施 ・日本鉄源協会が鉄スクラップの発生と出荷状況を調査へ 日本舶用工業会の会員企業を対象に ・日本舶用工業会がドイツのSMMハンブルク2008展示会に 出展へ 会員企業20社と日本中小型造船工業会が参加 ・全日本トラック協会の2009年度税制改正要望 重点要望事項7項目と一般要望事項12項目 ・井本商運が東京事務所を開設 ・全日本海員組合が9月18日に全国評議会を開催 ・全日本海員組合がフィリピンに2番目の船員会館を建設へ ・中島汽船が三津浜/中島航路のフェリー運賃を改定 ・日中海運輸送協議会がまとめた7月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 ・《投稿》 資材の高騰による船価の上昇に理解を 適正な運賃・用船料の確保を望む |
【6面】 |
・NEDOの平成20年度エネルギー使用合理化事業者支援事 業で電気推進船10隻を採択 セメント船4隻、ケミカル船2隻、油送船2隻、コンテナ船 1隻、一般貨物船1隻 ・「スピード感ある行政をめざす」 国土交通省海事局長 伊藤茂氏 ・199総トン型貨物船は老朽化と大量の撤退が進む 526隻が減少、荷主の対応にかかる 内航総連、船型別変化をまとめる ・環境省の第1回グリーン税制とその経済分析等に関する専 門委員会が開催 環境税を含めたグリーン税制のあり方を検討 ・内航総連、平成20年7月期建造等申請を審査 21隻、2万1412総トン、5万829対象トンを認定 差引建造等納付金額は17億5807万8800円 ・内航総連、平成20年7月期解撤等交付金申請を審査 3隻、4212対象トン、1億7109万9500円を認定 未交付金の累計は10隻、11億6928万8500円に ・国交省海事局、第1回自動操舵装置等の適正使用へ向けた 実務検討会を開催(9月11日) 内航小型船を対象に見張り機能の向上を図る |