平成21年(2009年)4月20日付 第2091号 |
【1面】 | ・鉄鋼元請各社、用船料の大幅引き下げが相次ぐ 20%前後の値下げを断行、船腹量も約2割減船 ・社説「苦悶する鉄鋼元請船社」 中長期視点での対応を望む ・内航業界の緊急不況対策、補正予算案に明記される 4月27日の閣議決定に期待大 ・2月の船員有効求人倍率が0.65倍に 2年5か月ぶりの低水準に ・全海運の小比加会長が新年度を迎えて挨拶 緊急不況対策の実施が正念場を迎える ・内航春闘、13日の年間臨手交渉は物別れに 船主側は前年度妥結額の20%レスを提示 交渉開催の目途は立たず |
【2面】 |
・日本船舶技術研究協会、温室効果ガス(GHG)排出量削減 に向けた技術開発に着手 1隻で30%削減を目指す ・内航総連、小中学校用の補助教材としてDVD「ひかる海」〜 活躍する内航船〜2万本を配布 ・日本海難防止協会の平成20年度調査報告書 AISを活用した港内官制手法と官制基準の見直しで提言も ・チャレンジフェアin神戸、6月10日の海技大学校で開催 参加企業35社の募集を開始 ・津軽海峡フェリー、超高速フェリーのゴールデンウィーク中の 期間運航を断念 7月上旬からの再開を目指す ・船員教育機関の入学者数 海上技術短期大学250名、海上技術学校155名など ・鉄道・運輸機構が4月10日付で金利改定 固定型・見直し型ともに0.1%引き上げ ・王子製紙の釧路工場、年間約35万トンの生産を中止 ・全日本トラック協会がトラックドライバーの不足で警告 2015年までには14万人が不足と試算 ・モーダルシフトの受け皿会社、トラックドライバーの不足で海 上シフトに期待 ・貨物船オペレーター船社が部課長級も賃金カットへ ・五十鈴海運が港湾運送事業を廃止 ・訃報 吉田俊朗氏(日本船主協会元理事長) ・「わが社の新造船」 運航=鶴見サンマリン、船主=霧島海運商会 1791総トン型黒油タンカー「第二十一霧島丸」が就航 3月27日に村上秀造船で竣工 |
【3面】 |
・本紙、代替建造推進アクションプランの平成20年度対応状 況を検証 SES建造などで一定の性化 グループ化促進では伸び悩み状態 グループ化の推進 船型などの標準化関連 船員確保対策 モーダルシフトの促進 新技術の開発など 荷主との情報交換など 暫定措置事業関連 ・中国グリーン物流パートナーシップ会議がモーダルシフト優 良荷主を募集 ・国交省、1万総トン未満の船舶の製造業などの実態報告をま とめる ・「海と船と港の物語」(155) 日本列島が広がった時 ・《資料》 貨物船と油送船の内航輸送元請オペレーター上位 50社の輸送実績推移(2009年3月速報値) 貨物船と油送船の輸送品目別輸送実績 |
【4面】 |
・海技教育機構運営改革懇談会の報告書 海上技術短期大学校は名実ともに内航船員の養成拠点校 に T 懇談会の背景と目的 U 機構を取り巻く現状と課題 V 論点と意見 1 教育サービスの見直し 2 教育体制の見直し 3 募集戦略の見直し 4 財務の見直し W 今後の機構運営の基本的方向性 1 教育サービスの向上、教育の魅力化 2 安定的かつ効率的な運営 X まとめ ・日本造船協力事業者団体連合会の2008年度実態調査報 告書 造船部門、造船以外の売上高ともに増加 外国人研修生・実習生受け入れ企業は中国59社、フィリ ピン57社、インドネシア10社の順に ・船内荷役春闘、賃上げと労働条件の協定書と覚書 ・IMOの第95回法律委員会ての開催結果 海賊問題への対応などを審議 ・全日本トラック協会、今年度も高さ指定道路の要望へ ・鉄道・運輸機構、クルーズフェリー飛龍の一般競争入札は不 調に終わり随意契約か ・井本商運、4月から京浜/福島・相馬航路と阪神/宮崎・油津 航路を開設 |
【5面】 |
・平成20年の海洋汚染の発生件数は前年比78件増の555 件に 油による船舶からの汚染は約71%を占める ・厚生労働省、労働安全衛生規則の一部を改正 足場などからの墜落防止を強化 ・日本舶用工業会、2010年度の新製品開発助成事業におけ る課題を募集 ・商船三井テクノトレードがPBCFで追加特許 胴体部とフィンの長さ、形状を変化させ効率が改善 ・カナサシ重工が4月10日に会社更生手続き開始申し立て 負債総額は約201億2000万円 操業は4月13日から再開 ・今治地域造船技術センターが4月13日に初級研修の開校 式を実施 131名が4月から3か月間受講 ・国交省の2月の造船造機統計速報 生産指数の前年同月比は27.4%増 ・国交省、塗装システムの承認に関する適合証明書発給機関 認定の規則を制定 ・物流連がホームページに次世代物流EDI標準の改訂版「物 流XML/EDI標準」を無償公開 ・国交省の5月の主要建設資材需要予測 鋼材関係は依然として激減 ・日中海運輸送協議会がまとめた2月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 7か月連続減の17万1021TEUに |
【6面】 |
・タンカー組合、石油連盟との船員荷役軽減ガイドラインの進 捗状況を報告 レジューサー未対応箇所については予算措置を ・「有力オペレーターの経営戦略」 老朽船の代替建造促進へ 日本タンカー社長 田中裕司氏 ・タンカー組合が船員荷役時間の実態調査結果を公表 石油連盟に荷役時間の改善対策を要望 ・鋼材輸送、4〜6月期には底入れか オペ各社は7月以降のじり高に期待 ・ケミカル船の用船料改定状況 値下げと据え置きがばらつく 20隻以上が返船の憂き目に ・鉄道・運輸機構の平成20年度共有貨物船船主決定は26 隻、4万7850総トンに 予算消化率は予算を上回る124.14%に SESは過去最多の7隻 ・鉄道・運輸機構の平成20年度共有旅客船船主決定は2隻、 1300総トンに 予算消化率は20.53%にとどまる |