平成21年(2009年)8月24日付 第2107号 |
【1面】 | ・老齢船処理事業の動向、船主の生き残りへの模索を懸念 余剰船腹処理が市場回復の鍵 ・社説「戦後の内航海運の歴史と現況」(上) 変遷を重ね近代化を促進 ・内航総連の7月期輸送実績調査結果 貨物船は前年同月比で72%と、6月より1%改善 油送船は同86%と、6月より5%悪化 ・平成21年度補正予算によるフェリー等の合理化支援 昨年度実績を上回る申請に ・内タン組合の船主部会、オペレーター訪問の日程を決める ・内航総連の建造認定委員会、5月期保留分の2隻を認定 23隻、3万2576総トン、5万3999対象トンを認定に ・東京電力向けの石炭専用船第2船目 7社、1企業共同体が8月31日までに入札へ |
【2面】 |
・内航RORO船船社、北九州市にフェリー同様の支援を求める 入港料や岸壁使用料の半額免除など ・「配乗上の選択肢が広がる」 国交省海事局安全・環境政策課長 坂下広朗氏 ・IMO、第55回航行安全小委員会(NAV55)を開催 e-ナビゲーション戦略の実施計画などを審議 ・国交省の増田優一総合政策局長が就任会見 気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)へ向けて総合 的にとりまとめを 国交省の統合メリットをさらに推進 ・国交省の林田博港湾局長が就任会見 船舶版アイドリング・ストップを推進へ 国民生活の安全・安心と豊かな経済社会を支える ・チャレンジフェア今治の参加企業21社が決定 9月5日に今治地域地場産業振興センターで開催 ・日本海事協会、7月31日から海の10モードプロジェクトの一 環でコンテナ船の環境性能艦艇サービスを開始 ・名港海運の2009年4-6月期連結決算 売上高108億4100万円、経常利益1億3000万円 ・玉井商船の2009年4-6月期連結決算 売上高11億3700万円、経常損失2億3800万円 ・鉄道・運輸機構、8月12日付で金利改定 固定型・見直し型ともに0.1%引き下げ ・商船三井フェリー、一貫輸送体制の強化で営業体制を変更 10月1日付で子会社2社を合併させ、ブルーシーネットワ ークとして営業を開始 ・川崎近海汽船、8月13日から日立支店を移転 新たに日立港事務所を設置 ・商船三井フェリーの乗船券がエコポイント交換商品に認定 ・船員災害防止協会、船員労働安全衛生月間行事の一環に よる標語と体験記・意見の入選作品を決定 優秀賞は標語6点、体験記1点 ・エムエイチアイマリンエンジニアリングが事務所移転 ・日中海運輸送協議会がまとめた6月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 |
【3面】 |
・国交省と経産省、総合物流施策推進プログラムを策定 グローバル・サプライチェーンを支える効率的物流の実現 スーパー中枢港湾プロジェクトの充実・深化 コンテナ物流の総合的集中改革プログラムの推進 大型船舶に適切に対応するための産業港湾インフラの 刷新 内航海運、フェリーの競争力強化 各種情報の有効活用 物流に係る統計データの蓄積 環境負荷の少ない物流の実現等 クールシッピング(海運分野の低炭素化)の推進 次世代低公害車等の技術開発の実施 輸送モード間の公平な競争条件の確保 荷主と物流事業者との連携による物流システムの改善 省エネ法の特定荷主および特定運送事業者の支援なら びに省エネ法スキームの活用等 低環境負荷の港湾・物流システムの構築 効率的な静脈物流の構築 安全・確実な物流の確保 安全で効率的な海上交通の実現 人材育成・確保と労働環境の整備 物流に係る取引の適正化 ・内航総連の環境安全委員会の報告書 T IMO関係専門委員会関係 1 ILO海事労働条約関連事項について 2 シップリサイクル条約の採択について 3 タンカー(黒油)の防除資機材の取り扱い提案について U 危険物ばら積み運送技術専門委員会関係 1 BLG13(第13回ばら積み液体・気体小委員会)の審議 報告 2 FP53(第53回防火小委員会)の審議報告 V 燃料ワーキンググループ関係 1 調査班報告「原油市場動向」 2 技術反報告 ・全日本トラック協会、3PL事業の類型化と物流センターの立 上げに関するマニュアルの作成報告書を完成 ・全日本トラック協会、中小規模トラック事業者向けの安全マネ ジメントガイドブックを発行 ・国交省の9月の主要建設資材需要予測 |
【4面】 |
・国交省、「内航船における自動操舵装置の適正使用の促進 へ向けたガイドライン」を策定 1 ガイドライン策定の目的 2 自動操舵装置等の適正使用へ向けた実務検討会メン バー 3 自動操舵装置の基本性能について 4 内航船における自動操舵装置の使用実態について アンケートの実施 アンケート結果 実験の実施 5 自動操舵への切換え判断と自動操舵装置使用に当た っての留意事項 自動操舵への切換え判断 自動操舵装置を使用するに当たっての留意事項 自動操舵装置の特性を踏まえた留意事項 6 おわりに 付録1 自動操舵装置の制御方法について 付録2 アンケート結果概要 ・近畿内航船員対策協議会、8月6日の「大阪湾体験クルーズ 〜サンタマリアに体験乗船〜」に協力 上窪良和会長が「内航海運および船員の仕事」で講演 ・「海と船と港の物語」(169) 東京都・父島M |
【5面】 |
・九州長距離フェリー協議会の各政党への公開質問書 船社の窮状を理解して各政党が回答 ・公開質問書に対する各政党の回答要旨 ・鉄連の7〜9月期の需要産業動向 造船工事量は取り崩す状況 ・全日本造船機械労働組合の2009年秋季・年末闘争方針 労働時間短縮などを要求へ ・東京計器の2009年4-6月期連結決算 売上高77億5400万円、経常損失5億4300万円 ・日本舶用工業会、各国舶用機関の生産動向34号を刊行 2008年に全世界で竣工した2000総トン以上の商船は 2065隻 搭載されたディーゼル主機関は2264台に ・2009東京トラックショー、出展者がほぼ決まる 現在までに架装メーカー、トレーラーメーカー、部品メーカー など約100社が出展へ 2009次世代電池が拓く未来展も併催 ・四国フェリー、高松/宇野航路の平日便も34便体制に減便 ・本州/四国間のフェリー輸送は大幅減 |
【6面】 |
・船員雇用対策の申請状況(8月19日現在) 海運事業等雇用調整助成金に210件が申請 緊急雇用促進助成金には30件、77人が申請 就職促進給付金には39件が申請 ・大型組合の正副会長が8月17日に記者懇談会を開催 栗林会長、不況対策には前向きに対応 鈴木副会長、燃料油価格の高騰が経営を圧迫 秋山副会長、鉄鋼の回復は2、3年後 ・海外売船市況、売船希望は活発化の動き 先行きを悲観して見切り船社も ・東名高速道路の一次不通、輸送増見込みは空振りに ・内航総連の平成21年3月31日現在の年度別船齢16年超 船の推移状況 21年度から24年度にかけてバブル期の大量建造船舶が 対象に 21年度は345隻が船齢16年超に ・「船腹需給が市況回復の鍵」 鉄鋼荷主は減船状況で運賃を判断か |