平成21年(2009年)9月14日付 第2110号 |
【1面】 | ・内航総連理事会、老齢船処理で予備申請の調査へ 組合員に積極的な活用を呼びかけ ・「社説」民主党政権の一次補正予算の全面停止 地方船主に動揺と不安 ・内航元請オペレーター上位50社の8月の輸送実績(内航総 連調査) 鉄鋼輸送は65%まで回復するも、全体的には横ばい状態 で厳しさ続く ・内航総連、理事会後に上野会長が会見(9月10日) 民主党には内航海運の実態に即した対応を望む ・内航総連の7月期老齢船処理申請状況 17隻、3万1430対象トン、5億8163万3675円が申請 内訳は貨物船6隻、特殊貨物船5隻、油送船6隻 事業廃止は10隻、集約化・グループ化は7隻 ・辰巳商会の社長に溝江輝美氏が就任 木谷光徳社長は最高顧問に |
【2面】 |
・民主党の地球温暖化防止対策、25%削減で産業界は反発 内航海運業界も輸送量減やコスト増で影響 ・国交省海事局、平成22年度予算概算要求で標準船型の開 発などを目指す 「ひとと環境にやさしい内航船の設計と普及促進」で6800 万円を計上 ・鉄道・運輸機構が9月8日に平成21年度船舶技術セミナー を開催 小崎文雄理事、乗組み制度の見直しでSESの普及に期待 とあいさつ ・関東運輸局が9月8日に第1回運輸安全業務推進本部を開 催 今後へ向けた具体的な業務推進方針を討議 安全に向けた運輸事業者の取り組みの推進で設置 ・国交省海事局、岸壁に停泊中の船舶における作業中の事故 を集計 平成15年から19年までの5年間で23件発生 貨物船(ケミカルタンカー含む)が約半数を占める ・製紙各社は9月も印刷用紙の減産が続く 紙製品の海上輸送は超低空状態に ・全日本トラック協会が新型インフルエンザ対策でガイドライン (緊急対策マニュアル)を作成 ・辰巳商会の8月24日付役員異動 ・三菱化学物流の10月1日付役員・一般人事異動 ・日本興亜損害保険が本社事務所移転 ・日中海運輸送協議会がまとめた7月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 ・《資料》 内航総連の内航元請オペレーター上位50社の輸送 実績推移表(8月速報値) |
【3面】 |
・平成21年版海事レポートから船舶産業分野を抜粋 1 造船業および舶用工業の現状 (1) 国際造船市場(外航船)の動向 (2) 国内造船市場(内航船)の動向 (3) 舶用工業市場の動向 2 造船業および舶用工業における主な取り組み (1) 産業競争力の強化 (2) 中小型造船業対策 (3) 舶用工業対策 (4) 国際協調の推進 @OECD造船部会 A主要造船国との対話 B造船関係経済協力 3 新技術の開発および実用化 (1) 船舶・舶用新技術の現状 (2) 新技術の開発と応用 @海の10モードプロジェクト A外洋上プラットホームの研究開発 B天然ガスハイドレート(NGH)輸送船の開発 C協調型航行支援システムの調査研究 ・日本ロジスティクスシステム協会(JILS)の2008年度物流コ スト調査結果 売上高物流コスト比率は平均で前年度比0.01ポイントア ップの4.87%に ・国交省の9月8日付人事異動 ・「海と船と港の物語」(172) 世界と日本の珍味@ |
【4面】 |
・海洋政策研究財団の提言「アジアに活きる日本の海事産業」 2050年の日本からのメッセージ(下) 4 提言 提言3 わが国船舶産業は若者に魅力ある産業に新生 すべき 提言4 新たな視点で海洋資源と海洋空間の利用に取り 組むべき 提言5 アジアの総合的マリタイムセンターとなるべき 附録1 2050年の世界と世界の海事産業の姿 1 2050年の世界の姿 2 2050年の世界の海事産業の姿 附録2 海上輸送に関する海洋政策研究財団の試算 1 予測の前提条件 1-1 定量的な前提条件 1-2 定性的な前提条件 2 海上輸送に関する予測結果 2‐1 海上荷動き量(重量トンベース) 2‐2 海上荷動き量(トンマイルベース) 2‐3 必要船腹量(載貨重量トン数および隻数) 2‐4 CO2排出量 |
【5面】 |
・NEDO、10月9日締め切りで事業者を募集開始 2009年度温室効果ガス排出削減支援事業で ・物流連、8月28日に最近の物流動向と総合物流施策大綱に ついて説明会を開催 国交省の山口勝弘政策統括官付参事官が「物流政策の現 状と展望」で講演 ・国交省が新型インフルエンザ対策で関係団体に通達 近く感染防止対策で説明会を開催へ ・国交省港湾局、平成22年度予算概算要求で3つの新規着 工施設を計画 仙台塩釜港、堺港の多目的国際ターミナル整備と竹富南 航路の整備 ・オーシャントラス、10月から12月まで北九州/徳島/東京航 路の料金・運賃を3%割引 地方自治体からの交付金を活用 ・長崎県、離島航路に就航する2隻を全額補助で代替建造へ 長崎/下五島航路の「フェリー福江」と壱岐/対馬/博多航路 の「ニューつしま」 ・全日本造船機械労働組合が第77回定期大会を開催 雇用と生活を守り、労働条件の向上を目指し大会宣言 ・全日本海員組合と国際船員労務協会が日本人船員確保育 成プロジェクトで合意 奨学金制度や国内外研修支援制度を創設 ・九州地区船員対策連絡協議会と日本船主協会が海事施設 の見学会を開催 福岡市小学校の社会科研究会の教諭39名を対象に ・全日本港湾運輸労働組合同盟、9月16日の第23回定期大 会を開催へ ・全日本海員組合と全国港湾、港運同盟が11月24日に日本 海員港湾労働組合協議会の設立総会を開催へ 初代議長に全国港湾の糸谷欽一郎氏を選出の予定 ・全国港湾労働組合連合会が9月3日、4日に第2回定期大会 を開催 ・三洋海運商会が本社事務所を移転 ・関東運輸局がJFE物流に対して港湾運送事業法に基づき許 可条件変更通知を交付 |
【6面】 |
・国交省海事局、平成22年度予算に船舶管理会社を活用し たグループ化等支援事業を創設 ・「政権交代後も本来の役割を着実に」 国交省海事局長 小野芳清氏 ・高速道路の無料化、暫定税率廃止の影響 海運事業者は逆モーダルシフトを懸念 港湾使用料などの無料化支援を求める ・内航輸送組合の正副会長が記者懇談会を開催(9月9日) 三木孝幸会長、市況の低迷で運賃への影響を懸念 内航海運事業者の経営基盤の強化も必要 ・国交省海事局が9月8日に第1回船舶内工務・作業に関する 事故防止対策検討委員会を開催 各委員に実態調査を依頼 次回会合は10月下旬に開催予定 ・鉄道・運輸機構が9月9日付で金利を改定 固定型・見直し型ともに0.20%引き下げ ・内航総連理事会、7月期建造等申請を審査 貨物船6隻、特殊貨物船1隻、油送船4隻の合計11隻、1 万6988対象トンを認定 貨物船1隻を保留、差引建造等納付金額は5億202万 2625円の見込み ・国交省、運輸安全マネジメント制度の一層の促進で一杯船 主向けパンフレットを作成 小規模事業者における「安全管理の進め方」 ・中国運輸局の7月の船員需給動向 有効求人数は152人、有効求人倍率は0.85倍に ・川崎近海汽船の北海道支社が移転 |