平成22年(2010年)2月22日付 第2132号 |
【1面】 | ・船主連絡協議会、2月16日に東京・海運ビルで公正取引委 員会を招き、下請法について勉強会 3月にも中国地方や九州地方でも開催へ ・用船料の契約期間の短縮化の傾向目立つ オペレーターのリスク回避の一環か ・国交省、2月12日に第3回国際コンテナ戦略港湾検討委員 会を開催 国際コンテナ戦略港湾の公募を開始 スーパー中枢港湾生様の総括もまとめる ・国交省海事局、革新的な船舶の省エネ技術の研究開発事業 で6技術分野・22件の交付を決定 船舶からのCO2排出量30%削減を目標に ・経産省、2次補正予算による景気対応緊急保証を開始 従来の30兆円に6兆円を追加し全業種を対象に ・小野海事局長が2月19日に記者懇談会で1次補正予算によ る船員に対する緊急雇用対策の執行状況が明らかに 就職促進給付金は1億2800万円 緊急雇用促進助成金は7600万円 雇用調整助成金は5億5600万円 ・全日本海員組合が3月1日に東京で総決起集会を開催 港町・地域活性化、海上インフラ整備政策を目的に 高速道路無料化に対する全国からの報告を集約 ・新和内航海運、4月1日付で室町海運を子会社化 日本コークス工業との連携強化を図り、強固な事業基盤の 確立を目指す ・内航総連の新6級海技士(航海)の事前取りまとめ状況 17名が応募し開講が決定 |
【2〜3面】 | ・《特別企画》 高度船舶安全管理システムを搭載した5600 キロ積み黒油タンカー「双星丸」が就航 旭タンカー、日伸運油、吉邦、鉄道・運輸機構との共有船 出光興産の「安全・品質・効率」を最優先にした取り組み に貢献 運航は旭タンカー、船舶管理はデュカム、伯方造船にお いて1月7日に竣工 「安全・品質・効率」が結晶した最新鋭船 旭タンカー 岩田誠社長 最新鋭システムの導入で安全運航体制を整える 日伸運油 宮本栄吉社長 |
【3面】 |
・内航総連の燃料油高騰による運賃への転嫁状況調査での 意見 政府介入策による仕組みの検討を 不況下での転嫁に不安高まる ・海難審判庁の平成21年版海難審判レポート 平成20年は707件、1034隻に海難審判採決 貨物船と油送船の衝突海難の半数以上が見張り不十分 ・近畿運輸局が2月8日に京都府立海洋高校で職業講座 内航海運の現状と船員の仕事をテーマに ・栗林商船の2009年4〜12月期決算 売上高321億2100万円、経常損失1億2700万円 ・関東地方整備局が2月10日に荒川で初のコンテナ輸送の実 証実験 500トン積み台船と押船で ・大型カーフェリー春闘、船社側は2月26日に労働協約改定 書を提出へ 改定内容は各社の個別交渉で |
【4面】 |
・京浜港セミナーで東京都港湾局の河内豊参事が京浜港共同 ビジョンを説明 京浜港の実質的な一港化に向けた港湾経営と港湾整備の 方針を示す ・鉄鋼連盟の需要産業動向と鉄鋼需給動向 1〜3月期の粗鋼生産量は前期比0.5%減、前年同期比 51.9%増の2672万トンを想定 ・全日本トラック協会の1〜3月期の景況感 回復は踊り場を迎える ・日本舶用機関整備協会の会合・行事予定 ・《資料》 内航元請オペレーター上位50社の平成21年度上 半期の輸送実績推移 |
【5面】 | ・国交省の革新的な船舶の省エネ技術支援事業 多数の海事クラスターがプロジェクトに参画 抵抗が少ない・推進効率の高い船型の開発 船体の摩擦抵抗の低減技術の開発 プロペラ効率の向上 ディーゼル機関の効率向上、廃熱回収 運航・操船の効率化 ハイブリッド推進システムの開発 ・京浜3港が2月10日に京浜港セミナーを開催 東京港、川崎港、横浜港の3港一体で国際ハブ港を目指 す ・鉄道・運輸機構が技術調査でアンケート募集を開始 ・神戸市などが2月9日に東京で神戸港セミナーを開催 神戸港の取り組みや内航フィーダーを利用したCO2削減な どを説明 ・中小型造工が2月25日に広島市で検討会開催 内航船建造における援助対策と造船所への融資支援対策 で ・交通エコロジー・モビリティ財団の平成22年1月分グリーン経 営認証登録事業者 内航海運業関係ではセンコー海運部が登録 ・共栄運輸がフェリー「はやぶさ」を代替建造 函館/青森航路で3000総トン級に大型化を図る ・マルエーフェリーが「クルーズフェリー飛龍21」を買船 海難事故を起こした「ありあけ」の代替として東京/沖縄航 路に就航 ・国道フェリーと四国フェリーが宇野/高松航路の事業廃止届 を提出 2月26日に事業廃止し宇高航路の100年の歴史の幕 ・日本港運協会の久保昌三会長が2月10日に会見 アスベスト問題で国の責任と求償を求める ・JR貨物、トラック5000円の上限割引制度は逆モーダルシフ トに 近く政府や民主党に反対の立場から説明へ ・国交省の3月の建設資材需要予測 ・日本港運協会は国際海陸一貫運送コンテナの自動車運送 の安全確保に関する法律に反対 国際ルールを早急に作成し世界の枠組みで実施を ・「海と船と港の物語」(191) 海の幸と中国の料理G |
【6面】 |
・内航総連、平成21年度上期の輸送実績を公表 前年同期比23.1%減の1億8131万8000トン/klに 貨物船は同27.1%減の1億704万9000トン 油送船は同16.5%減の7427万kl ・「このひとに聞く」 国交省海事局海技課船員教育室長 金田章治氏 旧海員学校卒業生への計画的・安定的な採用を ・大型船組合執行部が内航記者会と懇談会(2月16日) 高速道路の無料化問題に注目 カボタージュ規制の緩和は内航海運の根幹を揺るがす ・岡山県の石井正弘知事と香川県の真鍋武紀知事が前原国 交大臣に宇高航路への支援策を要望(2月18日) 早急に連絡協議会を立ち上げ対応策を検討 ・内航春闘、3月3日に第1回交渉 組合側はベースアップの要求は見送る ・釧路市と釧路港湾協議会が2月15日に釧路港利用拡大セミ ナーを開催 栗林商船が海上輸送をPR ・省エネルギーセンターが3月16日にエネルギー管理体制と 管理手法でセミナーを開催 東京・海運ビルで内航オペレーターなど関係者200名の参 加を見込む |
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山中造船 萩原バルブ工業
渡辺造船所
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