平成22年(2010年)5月24日付 第2144号 |
【1面】 | ・内航総連、5月20日の理事会で大型フィーダー輸送船の建 造納付金などを決定 新造船は2500対象トン以上を対象に、建造納付金はトン 当たり2万4000円、港湾の限定なし 外航船の転用は5年間に限り建造納付金はゼロ ・国交省海事局、平成21年度第一次補正予算による「船員の 緊急雇用対策」予算の執行状況をまとめる 就職促進給付金は57.6%、1億7500万円 緊急雇用促進助成金は35.6%、8900万円 海運事業等雇用調整助成金は41.3%、5億5600万円 ・内航総連の上野孝会長が20日の理事会後に会見 外航船の転用についてはカボタージュ規制の厳守を 参院選の全国区では民主党の谷亮子氏を推薦へ 平成22年度上期資金管理計画で解撤交付金はゼロに ・平成22年5月期建造等申請状況(本紙調べ) 貨物船16隻、油送船4隻の申請か ・内航総連、4月の元請オペレーター上位50社の輸送実績 貨物船は前年同月比128%、前々年同月比85% 油送船は同97%、同83% ・内航総連、平成22年3月期老齢船解撤交付金申請を審査 74隻、8万3607対象トン、13億5431万円を認定 老齢船処理事業の認定総数は135隻、17万1931対象 トン、28億2600万円に |
【2〜3面】 | ・《特別企画》 低炭素化改造等事業の環境型製品、内航船も 省エネに取り組もう 卓越した省エネ製品を紹介 低炭素化促進事業の公募申請、2次は5月、3次は8月、 4次は11月 NKMコーティングスの加水分解型船底防汚塗料タカタクォ ンタムシリーズ 消費燃費は平均5%の削減が可能に 中国塗料の低摩擦型船底塗料「CMPバイオクリン」、加水 分解型船底塗料「シープレミア」 3〜5%の燃費低減効果 日本ペイントマリンの自己研磨型防汚塗料「LF-Sea」 約4%の燃費削減が可能に MHIマリンエンジニアリングの省エネ装置「フレンドフィン」 現在までに170隻以上の中小型船舶に装備 KEMELの3万件を超えるプロペラ補修サービス 省エネ研磨(精密研磨)で燃費の削減 IESTの燃料改質器「フェニックアルファ」 燃費改善や排ガスの有害成分を削減 ・海上交通低炭素化改造等事業の概要 ・低炭素化促進事業の第一公募、予算は7割近くが残る |
【4面】 |
・海上保安庁、7月1日から新たな制度による船舶交通ルール を施行 AISの普及など海上交通の環境変化などに対応 ・社説「内航海運の景況感を検証」(上) 内航版鳩山不況、素材型産業「三羽がらす」 鉄鋼・セメント・骨材は視界不良 ・全内航の労働協約改定に伴う現行・要求・妥結試算表 船員1人あたりの船員費コストは115万4327円に ・栗林商船の2010年3月期連結決算 売上高421億1900万円、経常利益2600万円 ・兵機海運の2010年3月期連結決算 売上高112億2800万円、経常損失7400万円 ・玉井商船の2010年3月期連結決算 売上高57億2100万円、経常利益1億600万円 ・第一中央汽船の2010年3月期連結決算 売上高1118億4200万円、経常損失53億8800万円 ・飯野海運の2010年3月期連結決算 売上高770億3100万円、経常利益22億2500万円 ・名港海運の2010年3月期連結決算 売上高472億3500万円、経常利益21億8400万円 ・山九の2010年3月期連結決算 売上高3873億6400万円、経常利益201億1900万円 ・日本通運の2010年3月期連結決算 売上高1兆5696億3300万円、経常利益377億5300 万円 ・青木マリーンの6月24日付役員異動 本田和宏副社長執行役員が代表取締役に |
【5面】 | ・4〜6月期の造船用鋼材価格交渉がヤマ場を迎える 船価相場の下落や受注不振で難色を示す ・赤阪鐵工所が5月1日に創業100年記念式典を開催 低炭素化社会に向けて地球にやさしく、人にやさしい企業 活動を目指す ・国交省、5月17日に第5回国際コンテナ戦略港湾検討委員 会を開催 京浜港、伊勢湾、阪神港、北部九州港湾の4港湾が再プレ ゼンテーション 長安豊大臣政務官、国際コンテナ戦略港湾は予定どおり 6月中に選定へ ・渡辺造船所が699総トン型貨客船と749総トン型LPG船な どを成約 来年7月までの手持ち工事量を公表 ・東京計器の内航船向け電子海図装置「ECS-4000」が好評 輻輳海域で真価を発揮 ・近畿運輸局が6月14日に大阪合同庁舎第4号館で「内航海 運グループ化説明会」を開催 三興船舶管理の礒合信之氏、五栄汽船の山本規行氏、イ コーズの畝河内氏が成功事例を紹介 ・内航総連の4月期船殻処理完了船 海外売船9隻、8088総トン、1万6669対象トンを公表 ・日本ペイントの2010年3月期連結決算 売上高2165億4700万円、経常利益128億3300万円 ・赤坂鐵工所の2010年3月期単独決算 売上高134億9700万円、経常利益8億6000万円 ・阪神内燃機工業の2010年3月期単独決算 売上高102億510万円、経常利益10億6300万円 ・赤坂鐵工所の6月29日付役員異動 ・阪神内燃機工業の6月29日付役員異動 ・物流連が5月14日に第1回教材作成検討小委員会を開催 副教材の作成を含めて教育現場に沿った施策を検討へ ・JR貨物が民主党に高速道路料金のあり方で要望 料金は上限制ではなく「距離比制」の採用を |
【6面】 |
・国交省、5月17日に第13回成長戦略会議で最終報告書を とりまとめ 検討結果を前原国交相に手渡し来年度予算概算要求に反 映へ 海洋分野での優先的に実施すべき事項は、港湾機能の 抜本的改善と外航海運の国際競争力強化 ・「有力オペレーターの経営戦略」 減船対策が急務の課題に 旭タンカー社長 岩田誠氏 ・国交省海事局の船舶内工務・作業に関する事故防止対策の 検討結果 安全管理マニュアルやモデル情報伝達ルートなども作成 ・内航総連、3月期解撤等交付金申請を審査 12隻、7866総トン、2万1540対象トン、8億2542万円 を認定 未交付分は57隻、8万9912対象トン、41億6423万円 に ・前原国交相、5月18日の会見で6月からの新料金割引制度 の実施を断念 無料化社会実験は6月下旬から先行開始へ ・国交省の小野芳清海事局長が5月20日に記者懇談会開催 外航海運検討会の最終報告も近くとりまとめへ ・平成22年春の黄綬褒章受賞で喜びの言葉 マルヨシ物産の吉岡實社長、若い人に活性化を期待しエー ルを送る たをの海運の垰野廣文社長、若者の知恵と工夫で内航を 守り育ててもらいたい ・内航総連の5組合の総会日程 6月11日海運クラブ 全国内航タンカー海運組合 6月11日ルポール麹町 全国海運組合連合会 6月14日海運クラブ 内航大型船輸送海運組合 6月15日クラウンプラザ神戸 全国内航輸送海運組合 6月15日海運クラブ 全日本内航船主海運組合 6月18日海運クラブ 日本内航海運組合総連合会 |
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阪神ポンプ製作所 ジャパンハムワージ
「環境保全・効率輸送で貢献する有力省エネ機器等メーカー」
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