平成22年(2010年)9月27日付 第2161号 |
【1面】 | ・国交省が暫定措置事業の早期解消に向けて内航海運組合 にヒアリングを実施 公的資金の導入なくしては早期解消は難しい 代替建造の促進には荷主の協力が不可欠 ・絶やしていいのか新6級海技士養成課程 応募者の減少で年1回の募集に 条件などの緩和と地方船主の積極的な対応が望まれる ・国交省の馬淵澄夫大臣が9月21日に就任会見 日本海側の拠点港の絞り込みは準備作業後に着手を ・国交省の井手憲文海事局長が9月17日に定例記者懇談会 今後とも若年船員の確保・育成に注力 ・JX日鉱日石エネルギーと王子製紙の7〜9月期C重油価格 交渉 前期比4450円値下げの4万7300円で決着 内航燃料油価格も大幅に値下げする見通し ・国交省、9月21日の閣議で副大臣と政務官を決定 副大臣に三井辧雄氏、池口修次氏が就任 政務官には市村浩一郎氏、小泉俊明氏、津川祥吾氏(留 任) |
【2面】 | ・国交省の蝦名邦晴内航課長に直近課題でインタビュー 内航フィーダー船の特例措置での内航総連の取り組みを 大きく評価 暫定措置事業の早期解消問題にも言及 ・日本船主協会が民主党・国土交通部門会議に2011年度税 制改正要望 海運関係事項として10項目を要望 全運航船舶にトン数標準税制の適用を ・日本旅客船協会が民主党・国土交通部門会議に2011年度 税制改正要望 物流体系のグリーン化を要望 ・スミセ海運が本社事務所を移転(10月4日) ・「わが社の新造船」 旭タンカーの社船、498総トン型油送船「旭徳丸」が就航 井村造船で建造 ・「海と船と港の物語」(215) 海のない国B |
【3〜4面】 |
・《特別寄稿》 国交省成長戦略会議資料における内航海運業 の位置づけとその問題点 岡山大学大学院の津守貴之准教授 海洋立国の問題の所在 みえてこない内航の役回り 民間の動きを国交省がトレースか 1.国交省成長戦略会議「海洋分野」における内航海運 業の位置づけ 1 「海洋分野」における内航海運業界に関する論点の 整理 内航海運の位置づけ 「海運力」の中で内航は2行のみ 優先順位は総体的に低い 2 「資料」における内航海運業界の位置づけ 内航フィーダー輸送 「港湾力」を支える位置づけ 暫定措置事業の緩和にも及ぶ 2.位置づけに対応した具体的な動き 上組中心の内航フィーダー合同会社設立の動き 1 「合同会社」の仕組み 2 内航総連による建造納付金減免措置が持つ意味 内航海運業界の評価 非効率・旧い業界でよいのか 内部改革と経済活性化の立場で再興を 3.今後の対応 |
【4面】 |
・日本製紙連合会の2009年10月の紙・板紙輸送機関別輸 送量調査結果 国内貨物輸送の一般状況 輸送機関別国内貨物輸送の動向 トラック/JR貨物/内航海運/航空 調査結果の概要 1 輸送トン数 2 輸送機関別輸送トン数分担率 3 輸送機関別の動向 4 距離帯別輸送機関別輸送トン数分担率(3大消費地) 5 モーダルシフト化率(3大消費地) 6 輸送トンキロ(3大消費地) 7 トン当たり平均輸送キロ(3大消費地) 8 各社のコメント @各消費地への輸送手段はいずれもトラックは上昇し 海運、鉄道は低下 A主要品種別の輸送手段はいずれも鉄道は低下 |
【5面】 | ・中小型造工が民主党・国土交通部門会議に2011年度税制 改正要望 経営基盤強化税制の期限延長などを要望 ・来年3月切れの中小企業金融円滑法 内航海運・関連業界とも「対岸の火事」と傍観できず ・日本海事協会と日本船舶技術研究協会がインベントリの作 成における無料相談会を各地で実施 シップリサイクル条約に基づいて ・中小型造工の2010年6月末現在の会員造船所労務状況調 査結果 普通会員の従業員数は前年同月比339人減の1万7189 人に 普通会員は同1社減の46社 ・三和ドックが情報誌「IJ・因島ジャパン」第2号を発行 特集は「いんおこ巡礼」で因島のお好み焼きを徹底調査 ・朝のNHK連続テレビ小説「てっぱん」がいよいよ9月27日か ら放送開始 造船に携わる人々やシーンが登場 ・内航総連、一般臨投の30隻を認定(9月9日) ・JR貨物の8月の輸送動向 コンテナは前年同月比6.2%増の166万トン、車扱は同 0.9%減の81万7000トン ・東京地裁、東京/小笠原航路のTSL運航断念で小笠原海運 に20億円の賠償命令 |
【6面】 |
・内航タンカー組合が4〜6月期の輸送実績をまとめる 前年同期比で約3.2%減の3238万8658キロリットルに この2年間で約18%も減少、白油の減少スピードのアッ プで減船必至 ・内航総連、9月期建造等申請を締め切る 貨物船11隻、油送船4隻が申請 差引納付金額は概算で7億8550万円に ・内航総連、9月期解撤等交付金申請を締め切る 4隻、2191総トン、6724対象トンが申請 概算交付金額は3億100万円に ・船主連絡協議会、9月27日に船舶コストと統一地方大会の 日程などを検討 オペレーター訪問では輸送計画なども聞く ・九州運輸局の物流人材発掘事業 福岡大学商学部で物流関係特別講座を開講 ・太平洋セメント、東海運の株式の一部を鈴与建設に譲渡 鈴与グループは今回の取引で480万株、16.60%を保 有に ・チャレンジフェア東京の開催結果 採用者1名、内定者5名、保留者2名が出る 海運事業者32社と求職者および学生ら208名が参加 ・内航輸送組合・鉄鋼船委員会調べの平成21年度下期鉄鋼 内航物流・原料編 一般船は前期比64.9%増の891万5000トン 専用船は同11.0%増の880万5000トン 現有船腹量は同5隻、1万3898重量トン減の70隻、25 万9514重量トンに ・日本経団連が2011年度税制改正で提言 トン数標準税制の適用対象船舶の拡充を求める ・日本船舶技術研究協会が10月12日にジェトロ海外事情情 報報告会を開催 最近の海外の海事事情を報告 |