平成22年(2010年)12月6日付 第2171号 |
【1面】 | ・船主連絡協議会の貨物船部門、船舶コストを示しオペレータ ー6社を訪問 用船料改善要望も厳しい反応 ・「難題挑戦・苦肉の内航海運代替建造対策検討会」(下) 荷主側の対応に最大の注目 平成22年度船舶コスト 499総トン型は1404万1000円 199総トン型(16時間超)は1003万1000円 199総トン型(16時未満)は864万5000円 ・大型船組合の栗林会長、長距離フェリー協会の提言と見解 に賛同のコメント 高速道路料金は距離比例運賃に ・国交省海事局の平成22年度補正予算 低炭素型内航海運船舶等の導入支援で約30億円 低炭素化のための内航海運船舶投資の促進で25億円 低炭素化のための内航海運船舶関連輸送機器導入の 促進で4億9000万円 ・平成21年度第二次補正予算による海上交通低炭素化促進 事業費補助金の交付決定状況 低炭素化改造等事業は508隻、30億9900万円(予算執 行率が約77.5%) 低炭素化中古船舶代替事業は7隻、5億7100万円(同約 57%) 改造等事業の第7次公募(12月1日〜17日)を追加 |
【2面】 | ・長距離フェリー協会、距離比例制の採用と深夜割引率の最 大50%を再度提言 高速道路料金の見直しで記者会見(12月1日) ・鉄道・運輸機構と北星海運の共有船、4650総トン型SES一 般貨物船「北翔丸」が11月25日に進水 タンデムハイブリッド方式を採用し新高知重工で建造 ・国交省港湾局の平成22年度補正予算 港湾整備事業関係で74億600万円 国際コンテナ戦略港湾のハブ機能強化のためのインフラ 整備や地域経済活性化に資する港湾施設の整備など ・北関東自動車道が来年3月19日に全線開通 北関東の貨物が茨城の港へのシフトを期待 ・川崎近海汽船、来年3月19日から日立/北九州航路を常陸 那珂/北九州航路にシフトへ 就航船舶はRORO船「勇王丸」と「新北王丸」 ・1月20日に平成22年度の広瀬真一賞の授賞式を開催 海事関係では神戸海事地域人材確保連携協議会が受章 学校教育と連携し海事教育を推進 ・海上保安庁の平成22年度補正予算 航路標識整備事業で6億9700万円 ・九州運輸局の8月の船員雇用情勢 有効求人数は253人、有効求人倍率は0.33倍 ・内航船舶輸送統計8月分 貨物船は17.6%増、油送船は6.9%減 ・国交省、平成22年度グリーン物流優良事業者の受賞者を公 表(12月1日) 12月10日の第9回グリーン物流パートナーシップ会議で 表彰式 ・国交省港湾局、年内を目途にリサイクルポートの追加指定へ 現在までの指定港は21港 |
【3面】 |
・日本海洋科学の仲條靖男部長が「シップリサイクルの事業性 評価」で講演 室蘭パイロットモデル事業の総コストは3億9000万円に 先進国型シップリサイクルステムの構築を目指す 事業採算性に係る報告 リサイクル技術に係る報告 ・石油海事協会が国際油濁基金「年次報告書2009」を発売 ・国交省の12月1日付人事異動 ・《資料》 船主連絡協議会の「貨物船船舶経費」算出根拠 |
【4面】 |
・国交省港湾局国際・環境課の成瀬英治環境政策室長が「リ サイクルポート施策の推進に向けた港湾局の取組」で講演 港湾環境行政の変遷 リサイクルポート施策の推進 リサイクルポートの現状 リサイクルポート施策の効果 リサイクルポート施策の課題とその解決に向けた指針 港湾における循環資源の取扱に関する指針 ・内航総連の環境安全委員会報告(下) U 危険物ばら積み運送技術専門委員会関係 1 IMSBコードの国内規則取り入れに関する進捗状況 について V 燃料ワーキンググループ関係 1 調査班報告「原油市場動向」について 2 技術版報告 W 船員労働安全衛生の一部改正について X 2010年経団連環境自主行動計画フォローアップにつ いて 1 概況 2 報告内容 ・日本製紙連合会、第2回持続可能な発展のためのアジア紙 パルプ産業会議の開催結果を報告 紙需要は若者の新聞離れなどで先行きの大幅増は期待薄 ・禁忌運輸局、1月27日と28日に2010年度油濁防止管理 者養成講習会を開催へ ・「海と船と港の物語」(225) 海上のハイウエーB |
【5面】 | ・国交省、船橋航海当直警報装置(BNWAS)搭載義務化に 関する適用方針を決定 来年7月から150総トン以上の船舶に居眠り防止装置の 搭載が義務化へ ・大詰めを迎えた2010年度下期の造船用鋼材価格交渉 鉄鋼側は原料高で値上げを要求 中手造船の一部に韓国製鋼材の手当ても散見 ・IHIMUが造船用鋼板曲げ自動化システム「IHIMU−α」の 販売を開始 ・リサイクルポート推進協議会が11月24日にリサイクルポート セミナーを開催 港湾における循環資源の取扱に関する指針の概要なども 報告 ・古河電工産業電線と古河テクノマテリアルが船舶用延焼防 止材「ロクマリン」を開発 施工時間の短縮と再施工が容易に ・全国港湾と港運同盟が11月17日に港湾政策と労働問題な どで国交省に申入れ 港湾運営会社の民営化には絶対反対 ・九州運輸局の2010年4〜9月期の長距離フェリー輸送実績 旅客輸送は前年同期比8.8%減の79万382人 車両輸送は同0.9%増の52万9172台 ・運輸労連のトラックドライバーアンケート2010年版 ・営業用トラックの保有台数減少でトラックによる陸上輸送に おける支障を懸念 ドライバー不足も深刻化 ・JR貨物、12月4日から北海道/関東・東海間のリードタイム を大幅に短縮 ・JR貨物、鹿との衝撃事故による貨物列車への影響が深刻 化 2010年度上期で103件の事故が発生 ・全日本海員組合の11月13日付人事異動 |
【6面】 |
・内航タンカー組合と石油連盟が12月1日に内航連絡会を開 催 石連側は平成20年度の石油内需は前年度比31%減の1 億3300万円キロリットルの見通し 余剰船腹の削減が最大の課題に ・「石油元売りの物流部に聞く」 国際競争力を前提に対応へ 出光興産常務執行役員需給部長 前田泰則氏 ・国交省海事局、11月28日に日本人船員に係る税制に関す る検討会を開催 同日開催に船員部会では検討会設置趣旨などを説明 平成24年度の税制改正を目指して検討へ ・山中造船、鉄道・運輸機構の先進二酸化炭素低減化船認定 の第1番船「山鋼丸」が竣工 海上試運転でCO2排出量19%削減を確認 モジュール化を含めた標準化により5%以上の船価低減 が可能に ・国交省海事局、デュカムの3590総トン型油送船「双星丸」 が機関部職員2名による運航が可能に 高度船舶安全管理システムに係る実船検証が終了 ・船主連絡協議会による平成22年度船舶コストの計算手法 |