平成23年(2011年)1月24日付 第2177号 |
【1面】 | ・輸送量は「現状が常態」を宣言 内航総連の上野会長、貨物輸送量集計の動態調査結果で ・「わが国経済と内航経営者意識」(上) 現状が「常態化」の景況感に ・地球温暖化対策税の還付で独自システムの構築へ 内航総連、オペレーターの燃料油調達方法で調査 ・国交省の大畠章宏大臣が就任会見(1月14日) 国民の生命と暮らしを守る省に ・国交省海事局、平成21年度第二次補正予算による低炭素 化促進事業費補助金の最終交付決定状況 交付決定額は41億7200万円(予算執行率約83.4%) 低炭素化改造等事業で35億100万円 低炭素化中古船舶代替事業で6億7100万円 |
【2面】 | ・内航総連の新年賀詞交歓会に多くの国会議員が激励の挨 拶 代替建造対策検討会のとりまとめに期待 国土交通大臣政務官 市村浩一郎氏 内航海運税制で業界の期待に100%副えた 海事振興連盟事務総長 中野寛成氏 国内物流の大動脈である内航海運からは税金を取るな 海事振興連盟副会長 大野功統氏 ・山縣記念財団が2011年度山縣勝見賞と支援・助成で募集 を開始 山縣勝見賞の募集対象分野は海運、物流、港湾、海上保 険およびそれらに付随する分野における著作、論文、業績 ・公正取引委員会が全国9か所で説明会開催 優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方 ・セメント協会が新年賀詞交歓会を開催 徳植桂冶会長、トップセールスで新たな需要開拓に努力 コンクリート舗装の普及推進で需要創出 ・太平洋フェリー、苫小牧/仙台/名古屋航路にニュー「いしか り」が3月13日から就航 エーゲ海の輝きがコンセプト ・国交省の高速道路無料化社会実験 開始後半年間の渋滞発生状況をとりまとめ 1位は京都丹波道路、次いで西九州自動車道(武雄佐世 保道路・佐世保道路)と広島呉道路の順 ・関東沿海海運組合が1月18日に新年賀詞交歓会を開催 小比加恒久理事長、後輩に重荷とならない環境づくりの礎 に ・日本内航運送取扱業海運組合が1月13日に新年賀詞交歓 会を開催 榎本淳衛理事長、役員一同一丸で組合を飛躍発展 ・鉄道・運輸機構が17日付で金利改定 固定型の一部を引き上げ、見直し型は大半を引き下げ ・リベラが2011年の為替レートを1ドル85円に設定 ・国内鉄鋼重要は800万トンレベルへの回復は困難と新日鐵 の宗岡正二社長が新年挨拶で語る |
【3〜4面】 | ・《特別企画》 四海連・青年部会に地方のオーナーに窮状実 態を聞く 地方オーナーは「生ける屍」の経営が実態 再生には適正な用船料が必須条件 オーナーの経営実態 用船料の15〜30%低下で目途が立たず 契約順守とコスト保証を望む 用船料の改善策について 代理人制度の確立など交渉力の強化が必要 減船のうえで償却期間の短縮を 現政権による内航海運の位置づけは 何らかの思い切った経済対策を カボタージュ規制問題 船員不足によるカボタージュ規制の緩和は反対 日本の安全保障や治安に大きく影響 暫定措置事業の問題 新たな対策の創設に期待 全船舶の資格権利の買上げを 高速道路の無料化問題 逆モーダルシフトとなり絶対に反対 内航の構造改善問題 オペレーター・オーナーの二極組織が理想 グループ化は時代のすう勢 代替建造の促進には何が必要か 用船料の適正化策と新たな減船策 老齢船の明確な基準と保証が必要 代替建造促進事業への期待 新たな減船対策への事業創設 運賃・用船料の適正化と国の支援策で 今後の船員問題について 船員の高齢化で潜在的に不足構造 若年者の雇用は必要だが経済的に無理 当局や荷主などへの要望は 乗船履歴短縮などの制度見直しを 用船料の支払い慣習の定着も |
【4面】 |
・閣議決定の内航関連の国交省の平成23年度予算 総合政策局、総額で369億6400万円を計上 交通基本法関連では305億3000万円 大臣官房技術総括審議官(物流担当)、モーダルシフトの 推進で1億700万円 全国貨物純流動調査で900万円 港湾局、港湾整備事業費で1666億円 国際コンテナ戦略港湾のハブ機能の強化で316億円 海上保安庁、総額で1853億円を計上 ・国交省港湾局、総合静脈物流拠点港(リサイクルポート)に 「境港」を新たに指定 指定港は合計で22港に ・《資料》 内航元請オペレーター上位50社の輸送実績推移 (12月速報値) |
【5面】 |
・IMOの第53回復原性・満載喫水線・漁船安全小委員会(SL F53) トン数条約の見直しは現行維持で合意 ・内航総連の11月期・12月期の船殻処理完了船 海外売船の30隻を公表 ・新日鐵と電機大手が2010年度下期の鋼材価格4〜5%値 上げで決着 造船用鋼材価格の値上がりも必至か ・海上技術安全研究所、2月23日に「舶用ディーゼル機関か ら排出される粒子状物質(PM)に関するワークショップ」を開 催 ・国交省港湾局、年度末までに国際バルク戦略港湾を選定 ・全国港湾の2011年春闘方針 スローガンは「失われた10年を取り返す」 ・日本港運協会、年末年始の本船荷役実績 荷役実施港湾は昨年比4港減の61港 荷役船舶数は同75隻増の733隻 ・五洋建設が起重機船と浚渫ロボットを建造 公募増資による資金調達で ・中国運輸局の2010年度上半期の造船事情と舶用工業製 品の生産動向 手持ち工事量は前年同期比5%減の320隻、255万 2000総トン ・JR貨物が3月12日からダイヤを改正 フェリー・内航RORO船・コンテナ船、トラック輸送に対抗 ・古野電気の2010年3〜11月期連結業績 売上高543億6700万円、経常利益14億1800万円 ・日本舶用機関整備協会の2010年度2・3級舶用機関整備 士資格検定試験 2級76名、3級168名が合格 ・JR貨物の伊藤直彦顧問、「いよいよモーダルシフト受け皿輸 送機関が跳ねる年」と新年互礼会で挨拶 ・日本旅客船協会が新年賀詞交歓会を開催 村木文郎会長、高速道路料金の見直しでさらに厳しい環境 に |
【6面】 |
・鉄鋼元請3社社長の年頭あいさつ 目標収益の達成のために出荷量変動には柔軟・迅速に対 応 JFEスチール社長 山中栄輔氏 最良の鉄鋼物流会社を目指す 住友金属物流社長 宮坂一郎氏 競争力のある物流を総合力で 日鐵物流社長 高橋逸夫氏 ・内航総連調査の12月期元請オペレーター上位50社の輸送 実績 貨物船は3年前比81%の1671万4000トン 油送船は前々年比83%の1075万2000キロリットル ・国交省、今国会に交通基本法案を3月上旬に提出 ・全海運が1月19日に新年賀詞交歓会を開催 小比加恒久会長、代替建造対策検討会の対応を注視 ・鉄道・運輸機構が1月18日に平成22年度船舶関係事業者 表彰式を開催 旭タンカーと山機運輸の2社が受賞 旅客船と造船所部門は受賞該当者なし ・内航総連、老齢船処理事業で6隻、1万131対象トン、1億 3423万円の交付を決定 未交付は未解撤等の3隻のみに ・内航総連の1月期建造等申請状況 19日現在で貨物船3隻、油送船7月が申請 ・日本ロジスティクスシステム協会の西田厚聰会長と岡部正彦 副会長が記者会見(1月14日) 西田会長、情報の共有でグローバル化に対応 岡部副会長、物流基本法の制定を求める ・長距離フェリー協会が2月15日にシンポジウム開催 テーマは「交通基本法の制定に期待すること」 三日月大造衆議院議員が基調講演 ・日中海運輸送協議会がまとめた11月の日中間コンテナ貨物 輸送実績 |