「内航海運新聞」ニューストピックス

平成23年(2011年)8月8日付 第2204号
【1面】 ・平成23年4月現在の内航燃料油価格転嫁状況
  
転嫁率は68%で依然として船社経営を圧迫
   
未転嫁は56万klで3分の1を占める
・社説「ポスト暫定措置事業の光と影」(中)
  
建造等納付金の単価で百家争鳴
・昭和油槽船と日本タンカーが来年4月に会社統合
  
両社対等の立場で統合を目指し8月4日に基本合意書を
  締結
・JX日鉱日石エネルギーと7〜9月分の燃料用C重油価格の
 仕切りり基準
  
前期比1050円引き下げの6万2900円に
・交通基本法案は今国会での成立は困難な状況に
  
法案審議の大幅遅れで未だに審議に入れず
・国交省海事局と日本船舶機関士協会、「船舶の低炭素化等
 推進セミナー」を開催
  
8月31日に東京・平河町の海運ビルで
・神戸運輸管理部長に和田昌雄氏が就任(8月1日付)
【2面】 ・造船各社、韓国・台湾・中国などからの鋼材輸入が増加へ
 
 無視できない鋼材価格の内外価格差
・内航総連の平成22年度内航輸送実績(1号票集計)
  
前年度比3.3%増の3億9989万トン/キロリットルに
   
貨物船は鋼材等の好調で同6.2%増の2億4884万
   2000トンに

・館山海上技術学校が7月30日と31日に生徒の父兄を対象
 にサマーセミナーを開催
  
全海運協力、内航総連協賛で山下汽船の山下透社長が講
  演
・川崎近海汽船の2011年4〜6月期連結決算
  
売上高102億6300万円、経常利益7500万円
・新和内航海運の2011年4〜6月期連結決算
  
売上高46億1500万円、経常利益4700万円
・東海運の2011年4〜6月期連結決算
  
売上高96億9700万円、経常利益1億7500万円
・青木マリーンの2011年4〜6月期単独決算
  
売上高13億6000万円、経常損失3600万円
・川崎近海汽船、東日本大震災の遺児への支援でキャンペー
 ン
  
「がんばろう!東北!支えあう心で。シルバーフェリー」のス
  テッカーを製作・販売
   
売上金の全額をあしなが育英会に寄贈
・東京都、東日本大震災の復旧・復興で内航フィーダー航路復
 活支援と陸上輸送支援制度を実施
・神鋼物流が中国・上海に現地法人を設立
  
インド・チェンナイには駐在員事務所を開設
・国交省の8月1日付人事異動
・鉄道・運輸機構の8月1日付人事異動
・ナラサキスタックスが事務所移転
・商船三井フェリーが「がんばろう!日本」復興応援船内販売
 を期間延長
・商船三井フェリーが「さんふらわあチャリティーステッカー」を
 販売
・「通期目標の黒字10億円を目指す」
  
川崎近海汽船の石井繁礼社長が暑気払い記者懇談会を
  開催
【3面】 ・6月調査の日通総研短観、各輸送機関とも力強い回復に至
 らず
  
過半数の業種に改善の動きも
・日本船主協会と九州地区船員対策連絡協議会が水産系高
 校・海上技術学校10校と懇談会を開催(7月6日)
  
学校側は実務経歴の短縮と求人を要望
・国交省港湾局、日本海側拠点港の募集結果を公表
  
応募港湾は23港、19管理者に
・日本ロジスティクスシステム協会がまとめたトラック運用実態
 と課題
・兵庫県、内航コンテナ貨物助成事業で日蝕物流と西日本内
 航フィーダー合同会社を決定
  
1TEUあたり1000円を助成
・神戸市、神戸港内航フィーダー利用促進事業で井本商運と
 西日本内航フィーダー合同会社を決定
  
補助金金額の予算合計は3億円
・「海と船と港の物語」(254)
  
海のホタル・外伝B
【4面】 ・内航総連の環境安全委員会が関係小委員会の審議事項を
 内航総連・理事会に報告
  
1 IMO関係専門委員会関係
  2 危険物ばら積み運送技術専門委員会関係
  3 船舶等近代化標準化小委員会関係
  4 燃料油ワーキンググループ
・海上技術安全研究所が「課題解決への対応、そして海事イノ
 ベーション」をテーマに研究発表会(下)
  
38件の研究成果発表と37件のポスターセッションを開催
・6月のセメント販売量は2.1%増
【5面】 ・船員災害防止協会が7月28日に平成23年度第1回安全衛
 生管理実務担当者連絡協議会を開催
  
船員労働安全衛生月間の実施要領の周知を図る
・大阪湾運航サポート協議会が8月1日から緊急情報メールの
 配信サービスを開始
  
津波や台風などの情報を無料で配信
・関東運輸局が平成23年度関東交通プランの重点施策7課
 題を公表
・九州運輸局がまとめた2010年度の管内鋼製船舶造船実績
  
建造量は前年度比2隻減の151隻、同5.2%減の536万
  3000総トン
・四国運輸局がまとめた2010年度の管内造船事情
  
受注量は150隻、461万総トン、契約時総船価は5767
  億円
・IMOの第55回防火小委員会(FP55)の開催結果
  
消防員装具の追加要件で合意
・阪神内燃機工業の2011年4〜6月期単独決算
  
売上高29億5500万円、経常利益3億5000万円
・赤阪鐵工所の2011年4〜6月期単独決算
  
売上高33億700万円、経常利益7700万円
・ダイハツディーゼルの2011年4〜6月期連結決算
  
売上高130億700万円、経常利益14億8000万円
・中国塗料の2011年4〜6月期連結決算
  
売上高231億1900万円、経常利益19億3200万円
・KEMELが日本船舶設計協議会に入会
・石田造船が「米寿 創業88周年記念誌」を発行
  
提案型造船所〜おやじとわたしの二人三脚
・全日本トラック協会が6月に実施した軽油価格の影響と運賃
 転嫁調査
  軽油価格の値上がりで65.5%が収益悪化
・全日本トラック協会の星野良夫会長が就任会見
  
各ブロック会長などと積極的に意見交換し運営に反映
・全日本トラック協会、燃料対策小委員会を設置
  
石油業界との話し合いの場を設け必要な活動を展開
・JR貨物の小林正明社長が7月29日に会見
  
東北の荷主の一部に鉄道輸送のとりやめ機運を危惧
【6面】 ・日本海事センターが小冊子「東日本大震災と海事社会」を発
 行
  
海事関係業界の被害額は内航・旅客船部門で33億円、外
  航海運175億円、造船関係271億円、港運関係109億円
・「有力オペレーターの経営戦略」
  
千葉製油所の火災による完全復旧には時間がかかる
   
コスモ海運社長 熊澤潔氏
・国交省海事局、船員法関係の2つの資格取得手続きを簡素
 化図る
  
船舶料理士資格制度の改善は9月1日から
   
救命艇手資格制度の改善は10月1日から
・大畠章宏国交相が7月29日の閣議後に会見
  
東北地方の高速道路料金無料化は8月末で打ち切りも
・全日本トラック協会が東北地方の高速無料化によるトラック
 の目的外利用で通達(8月1日)
・国交省港湾局、日本海側拠点港への応募港湾からのプレゼ
 ンテーション日程を公表
  
応募港湾23港が8月10日、11日、22日、23日までの4
  回で
・内航総連の環境安全員会、東日本大震災発生時の本船対
 応でアンケート調査を開始
・日本製紙が年間80万トンの生産設備を停機
・内航総連の環境安全委員会、技術班が平成22年秋季の燃
 料油性状調査結果を公表
  
一般性状についてはJIS規格を満足
・全海運、8月24日に会長特命委員会を開催し暫定措置事業
 のあり方を検討
・国交省海事局、8月5日に第2回船員確保・育成検討会を開
 催
  
事務局からの論点整理および議論の方向性で議論
・内航総連の平成22年度内航臨投認定状況
  
201隻、183万5887対象トン、納付金額1億1804万円

 

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