平成23年(2011年)11月14日付 第2217号 |
【1面】 | ・海事振興連盟、平成23年度事業計画8項目を掲げる 海洋国家日本としてのステータス向上に全力を尽くす 1 外航海運関係対策の推進 2 国内の基幹的貨物運送モードである内航海運業活性 化等に向けた諸施策の推進 3 地域交通の担い手である旅客航路を守るための諸施 策の推進 4 離島航路の維持・改善 5 わが国造船業の経営基盤、技術基盤の強化 6 堅実健全な中小型造船業の構築 7 日右腕の国際競争力の強化、港湾労働の安定化等 に関する諸施策の実施 8 物流総合効率化法を活用した国際競争力の強化・環 境負荷低減・地域雇用創出に資する倉庫施設整備の 推進等 ・北村隆志国土交通審議官、交通基本法案の今臨時国会で の成立を期待 関係者による働きかけも必要に ・国交省の船員部会、中小企業投資促進税制など期限延長を 要望中 平成24年度税制改正要望も説明 ・内航総連が11月9日に船員対策委員会を開催 上窪委員長、航機両用教育制度で再度、補足アンケートを 実施へ ・JX日鉱日石エネルギーの10〜12月分の燃料用C重油価格 仕切り基準 前期比1150円下げの5万9300円に ・海技教育機構が海技関係教育機関の卒業予定者の就職状 況を公表 就職内定者は41.8%の153人にとどまる 未定者は213名にのぼる |
【2面】 | ・セメントの本格的な復興需要は来年度を見込む 2011年度の国内需要見通しは4200万トンに ・商船三井フェリーの鈴木社長が11月1日に物流連の慶応大 学寄附講座で講義 「内航海運の役割とその将来への問題点」 ・東海運の2011年4〜9月期連結決算 売上高197億9500万円、経常利益4億2700万円 ・兵機海運の2011年4〜9月期連結決算 売上高65億9000万円、経常利益3400万円 ・青木マリーンの2011年4〜9月期単独決算 売上高27億1800万円、経常損失2400万円 ・川崎近海汽船が通期業績を上方修正 売上高411億円、経常利益12億円を見込む ・栗林商船が通期業績を上方修正 売上高205億3400万円、経常利益3100万円を見込む ・第一中央汽船の内航部門中間連結決算 売上高55億円、営業利益1億9200万円 ・飯野海運の内航・近海部門中間連結決算 売上高42億9100万円、営業利益3400万円 ・商船三井のフェリー・内航部門中間連結決算 売上高252億円、経常損失12億円 ・玉井商船の内航部門中間連結決算 売上高6億7800万円、営業利益900万円 ・日本財団が宮城県水産高校に教習艇と実習艇を贈呈 ・中国運輸局の9月の船員労働需給 有効求人数215人、有効求人倍率1.82倍 ・日港協の中山正男副会長、海事振興連盟の総会で要望 港湾の安全・安心の確保とわが国港湾の国際化で ・「わが社の新造船」 対州海運の社船 1000総トン型RORO船「フェリーたいしゅう」が就航 9月29日に三浦造船所で竣工 |
【3面】 | ・内航総連の資料を解説「暫定措置事業の現在までの推移」 解撤等交付金認定船は1745隻、1300億円を突破 改造や台船、はしけを除く建造認定船は935隻、約230 万トンに 解撤等交付金と事業資金の推移 開始当初から想定量を上回る 平成15年度以降から船齢15年以下に制限 最終的には1100億円の事業資金規模に 未交付金の増大゙で「留保制度」を新設 建造者が免除船として活用 平成16年度に運転資金の確保のために正常化制度を 創設 建造認定量の推移と船種・船型 デフレスパイラルなどで前半は不調 平成18年度19年度で100隻ずつ認定される 199総トン型貨物船の建造量は大幅に減少 最近では250〜280総トン型に大型化 500総トン以上の船舶 一般貨物船の小型船型は499総トン型に特化 油送船は749総トンに トン数別・船種別 油送船は34%の77万5588対象トン 一般貨物船は32%の75万8965対象トン モーダルシフト船は15%の35万2188対象トン |
【4面】 | ・スーパーエコシップ技術セミナーでヤンマーの清河勝美氏が 「2軸型SESコールタール船建造」について講演 ・《資料》 解撤等交付金総括表と建造船型別比率表 |
【5面】 |
・鉄道・運輸機構の基礎的研究成果発表会で「マルチ燃料対 応舶用機関制御の研究」を報告 ・前畑造船の田頭慎一社長が社歴を紐解く 創業者は戦艦「大和」の建造現場の最高責任者であった芳 井一夫氏 ・海技研の茂里一紘理事長が第11回講演会で挨拶 国際的な立場でのルール作りでも先導的役割を ・日本財団の第2回運転資金貸付は140件、約133億円に 貸付実行日は12月7日の予定 ・日本舶用工業会が2012年度FS(可能性調査)の課題(テー マ)の募集を開始 ・トラックドライバーは2015年には14万人程度が不足状態に 海運・鉄道へのシフトは間近か ・日本造船工業会の釜和明会長が海事振興連盟の総会で要 望 猛烈な円高対策を早急に ・中小型造工が中小造工団体PL保険(海外生産物賠償責任 保険)への加入を呼びかけ ・阪神内燃機工業の011年4〜9月期単独決算 売上高59億9300万円、経常利益6億8600万円 ・東京計器の011年4〜9月期連結決算 売上高183億4800万円、経常利益5億9600万円 ・全日本トラック協会が9月に調査した軽油価格の高騰と運賃 転嫁に関するアンケート調査結果 運賃値上げ交渉が減少 ・東京計器が通期業績予想を上方修正 売上高415億円、経常利益16億5000万円を見込む |
【6面】 |
・全日本海員組合が被災地の八戸で第72回定期全国大会を 開催 藤澤組合長、被災地の復興なくしてわが国の再生はない カボタージュ規制の堅持にも言及 ・「有力オペレーターの経営戦略」 シナジー効果を高めたい 室町海運社長 鴇田誠二氏 ・海技研の講演会で国交省の井手海事局長が講演 国際的な流れの先取りで国際競争力を強化 ・内航総連、内航船の衛星船舶電話(FAX機能付)について通 達 「ワイドスター・ジュオ等」のサービスは2014年3月末で終 了予定 メンテナンスサービスは本年末に終了 ・国交省海事局が来年1月か2月に先進国型シップリサイクル モデル事業を実施へ 今回は呉市でバージの解体実験 ・鉄道・運輸機構、8隻の先進二酸化炭素低減化船を建造予 定 4隻は竣工、1隻は建造中、3隻は未着工 ・国交省、12月13日に本省内で第10回グリーン物流パート ナーシップ会議を開催 ・ハタナカ昭和が日高かんらん岩を住友金属工業に納入開始 苫小牧港から鹿島製鉄所と和歌山製鉄所に海上輸送 ・日本海事協会がバラスト水処理で技術セミナーを開催 12月13日に東京、19日に福岡で ・日港協の久保昌三会長が11月9日に記者会見 神戸港のゲートオープン24時間化モデル事業が全国に広 がることを期待 ・船の科学館の「羊蹄丸」の譲渡先が決定 えひめ東予シップリサイクル研究会で解撤へ ・東北運輸局の気仙沼海事事務所の固定電話とFAXが復旧 |