平成24年(2012年)4月9日付 第2237号 |
【1面】 | ・沖縄県からのカボタージュ規制の緩和要望 国交省はCランクの「特区としての対応は困難」と回答 内航総連は11日の政策委員会で規制堅持の確認へ ・社説「内航運賃・用船料構造の今昔」(下) 待ったなしの構造改善推進 ・沖縄県の規制緩和問題で内航タンカー組合の岩田誠会長が 談話 カボタージュ規制の緩和は絶対に反対 ・内閣府、3月30日に災害時多目的船に関する検討会報告書 を公表 病院船の調達などへ向けて課題や方向性を提示 ・海事局、4月4日に船舶からのCO2削減技術開発支援事業 の評価結果を公表 平成23年度の対象案件の12件は継続、10件は終了 ・内航海運研究会が内航船員問題で講演会開催 20日に平河町の海運クラブで |
【2面】 | ・海事局がSEA
JASPN2012でジャパンパビリオン・テーマゾ ーンを設置 海事クラスターの環境技術を積極的に発信 4月19日に「海洋・船舶新技術シンポジウム―省エネ・環 境保全への挑戦―」を開催 ・経産省、2月の鉱工業生産・出荷・在庫速報を公表 生産指数は1.2%減、出荷指数は1.1%増、在庫指数は 0.1%増 ・中国運輸局の2月の船員労働需給 有効求人数301人、有効求人倍率2.79倍 ・経産省の4〜6月期の鋼材総需要量の見通し 前期比2.8%減の2381万トン ・王子製紙が需要構造の変化で生産能力を約21万トン削減 釧路工場や春日井工場などの抄紙機などを停止 ・日鐵物流が4月1日付で日鐵運輸を完全子会社化 日鐵運輸は日鐵物流八幡に変更 ・日本船主協会が4月1日付で一般社団法人に ・全日本トラック協会が4月1日付で公益社団法人に ・鉄道・運輸機構の4月1日付人事異動 審議役に秋田務氏、共有船舶建造支援部長に吉田稔氏が 就任 ・海上技術安全研究所の研究コーディネーターに田村義正氏 が就任(4月1日付) ・榎本回漕店の4月1日付組織変更と役員異動 ・東海運の4月1日付役員異動 ・JFE物流の4月2日付取締役・監査役・執行役員体制 ・「わが社の新造船」 運航=田渕海運、船主=大洋汽船 498総トン型ケミカル船「第六十五栄宝丸」が2月27日 に興亜産業で竣工 |
【3面】 | ・NOxとSOxのIMOの第3次規制でコストアップは必至 脱硝装置(SCR)の開発・設置や還元剤などの安定供給体 制の整備が課題 平成28年から実施されるNOx第3次規制に向けて NOx80%、SOx0.5%削減 NOx削減に脱硝装置を開発 SOxの第3次規制には低硫黄燃料油を使用 ・《特別寄稿》 「明日への内航海運のための提言」 内航海運における船舶の所有と管理の分野による経営の 高度化 流通科学大学商学部 森隆行教授 内航海運の多くの問題は中小零細事業者の問題 船舶管理とその歴史 内航海運に必要な所有と管理の分離 ・経産省の東日本大震災石油製品流通調査で最終報告書 港湾の迅速な掃海作業で海上輸送の早期着手が実現 ・JR貨物が4月2日に入社式 ・「海と船と港の物語」(284) 海と山と里B |
【4面】 | ・船員(海技者)の確保・育成に関する検討会報告書 内航部会に関する報告事項を抜粋 |
【5面】 | ・内航用練習船は三井造船が建造へ 3400総トン型(内航貨物船の1000総トン型に相当)で平 成25年1月起工、26年3月竣工予定 ・航海訓練所の飯田敏夫理事長が平成24年度の訓練開始で 挨拶 ・国交省、船舶設備規程などの一部改定でパブリックコメントを 募集 ・海保庁、ふくそう海域での船舶事故は約7割減少 港則法と海上交通安全法の一部改正後の1年半で ・大分と長崎の造船技術研修センターで新人造船マンの入所 式を開催 大分地域センターは24名、長崎地域センターは31名 ・東京都、東京港の外貿コンテナ航路の維持・拡大で補助制 度を引き続き実施 内航フィーダーについても取扱量増加分も対象に ・アジア船主フォーラム・シップリサイクル委員会、第15回中間 会合で共同声明 シップリサイクル・ヤードのキャパシティ増加が求められる ・日本港運協会が港湾物流戦略室を設置 調査企画室の機能を強化し実態に即した対策の構築で ・全日本トラック協会が悪質な運送事業者に厳罰を求め国交 省に要望 行き過ぎた規制緩和の見直しを ・日本製紙連合会が環境行動計画を策定 モーダルシフトや配送合理化を図る ・海事局の4月1日付人事異動 検査測度課長に園田敏彦氏が就任 |
【6面】 | ・内航春闘が3月29日の第5回交渉と30日の第1回小委員 会で妥結 ベアは見送り、臨手はプラスアルファで ・妥結にあたって全日本海員組合が会見 船員の確保・育成でも議論 ・日通総研、2012年度の経済と貨物輸送の見通しを改訂 内航海運は前年度比3.1%増の3億7200トン ・港湾春闘・船内荷役春闘、第5回団体交渉は4月10日まで 長期休憩 6日の時限ストは回避 ・海技大学校が春季通信教育学生の募集を延長 海事教育通信コースで ・東海地区曳船協議会、中部運輸局海事振興部長あてにがれ き輸送における海上輸送の活用を要望 ・大阪海運組合の定航会と和歌山海運組合がモーダルシフト のポスターを制作 |