平成24年(2012年)4月30日付 第2240号 |
【1面】 | ・内航海運研究会が4月20日に内航海運が抱える「船員問 題」で講演会を開催 船舶管理会社による船員の共同雇用など4教授が論文を 解説 ・内航海運研究会が「内航海運研究」第1号を発刊 6教授が「船員問題」で論文を掲載 森代表、継続的な研究で成果を発表 ・内航貨物船市況、過去に例のない長期係船休暇に入る 復興需要の遅れやメーカーの休業などで輸送低迷 ・JX日鉱日石エネルギーの4〜6月期の紙パ燃料用C重油価 格の仕切り基準 前期比12.8%値上げの7万50円に ・海事局、5月中旬に船舶管理ガイドラインを公表へ グループ化の促進に期待 |
【2面】 | ・森海事局長がSEA
JAPAN2012の船舶・海洋技術シンポジ ウムで基調講演 テーマは「省エネ技術力による海事産業の競争力強化」 GHGへの対応で海事クラスターに期待感を示す ・海事局、浮体式風力発電施設の技術基準を制定 関連産業の国際競争力の強化を目指して ・栗林商船と海上技術研究所が「K―7フレーム舵」を開発 コンパクトで推進性能や操縦性能が大きく改善 ・国交省、原発事故による避難者支援を見直し 東北地方の高速道路無料開放で ・川崎近海汽船が2012年3月期業績予想を上方修正 売上高415億円、経常利益16億円 ・川崎近海汽船、「ほっかいどう丸」をリプレースへ 来年1月に内海造船で竣工予定 ・国交省が広報戦略の強化で大臣官房に広報戦略室を設置 ・鉄鋼連盟が2011年度の粗鋼生産量を発表 前年度比3.9%減の1億646万トン 3月の粗鋼生産量は932万4000トンと7か月ぶりに増 加に転ずる ・経産省ががれき処理で業界団体に協力を呼びかけ 6業種70社の企業が前向きな姿勢で回答 ・九州運輸局の1月の船員雇用情勢 有効求人数260人、有効求人倍率0.47倍 ・物流連の国際業務委員会が第1回海外物流戦略ワーキング グループを開催 ・上海スーパーエクスプレスが5月から上海発東京向け混載サ ービスを新設 ・JFEグループが第4次中期経営計画を策定 ・「わが社の新造船」 運航=アマコウ海運、船主=谷池孝仁氏 199総トン型貨物船「松浦丸」が4月2日に矢野造船で竣 工 |
【3〜6面】 | ・《特別掲載》 内航海運研究会が「内航海運研究」の第1号を 発刊 統一テーマは「船員問題」の論文集 「内航船における外国人船員の導入に関する問題点の整 理」 東海大学海洋学部教授 松尾俊彦氏 T はじめに U 外国人船員の採用に関する法的な問題 V 外国人船員を導入する理由と問題点について W まとめ 「韓国の内航海運における外国人船員の雇用制度」 流通科学大学商学部専任講師 李志明氏 T はじめに U 韓国の内航海運の動向 V 韓国の内航海運における船員問題 W 韓国内航海運における外国人船員の雇用制度 X おわりに 「航空輸送産業における運航乗務員養成―内航海運への示 唆―」 同志社大学商学部教授 石田信博氏 T はじめに U 航空従事者の資格と航空法 V 操縦士の養成 W 航空輸送産業における外国人操縦士 X 内航海運の線員養成―むすびにかえて― 「内航海運における船員問題の所在とその解決策について の考察」 流通科学大学商学部教授 森隆行氏 T はじめに U 内航海運における船員需給 V 内航海運の構造問題と船員問題の所在 W 内航船員の供給源としての水産系高校についての考 察 X まとめ |
【7面】 | ・日本舶用工業会らがSEA
JAPAN2012で世界最先端の省 エネ・環境技術を紹介 海洋・船舶新技術シンポジウム―省エネ・環境保全への挑 戦―を開催 ・SEA JAPAN2012が閉幕、開催期間中に1万7700人が来 場 環境型・省エネ技術をアピール ・赤阪鐵工所が舶用4サイクル低速ディーゼル機関AX28を開 発 低燃費と船内環境改善を図る ・JR貨物の小林社長、2012年度における経営で抱負 収入規模の拡大を図るために営業をより強化 ・全日本トラック協会が軽油価格の高騰で民主党に要望書を 提出 ・JR貨物の2011年度輸送実績 前年度比3.7%減の2983万8000トン ・エルジオが低コスト型「オーバーフロータンク」の販売を開始 軽量・コンパクトで燃料油漏出を防止 ・名門大洋フェリーがフェリー2隻を代替建造へ 1992年竣工の「フェリーおおさか」と「フェリーきたきゅうし ゅう」 ・商船三井フェリーの「さんふらわあ しれとこ」がエンジントラ ブルで運休 ・アイエイチロジスティクスサービスと伊藤ハム物流が10月1 日付で合併 ・「海と船と港の物語」(287) 海と山と里E |
【8面】 | ・日通総研短観(3月調査分)、広範囲で引き続き荷動きが停 滞 4〜6月の国内向け出荷量 ・新生会社「昭和日タン」社長の抱負 最大の戦略は「安全」の二文字 昭和日タン社長 筒井健司氏 ・鉄道・運輸機構、平成23年度の共有貨物船船主決定は25 隻、2万9147総トン 旅客船は9隻、1万7606総トンに ・国交省、春の叙勲・褒章受賞者を公表 元第一中央汽船社長の野村親信氏と元ダイハツディーゼ ル社長の石橋徳憲氏らが藍綬褒章を受章 ・国交省、第9回全国貨物純流動調査(物流センサス)結果を 公表 長距離輸送では海運の優位性を改めて示す ・環境共創イニシアチブ(SII)が平成24年度エネルギー使用合 理化事業者支援補助事業の公募を開始 5月21日締め切りで補助対象設備費(船舶の場合は代替 建造)の3分の1を補助 ・内航2団体と全内航が平成24年度船員費コスト負担を試算 内航2団体の一人当たりの船員コストは125万4931円 全内航の一人当たり船員コストは115万8698円 ・訃報 四宮勲氏(元内航総連会長、元全海運会長、宝松海運 代表取締役) |
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