平成24年(2012年)7月23日付 第2251号 |
【1面】 | ・海事局、「内航海運における船舶管理業務に関するガイドラ イン」を策定 オーナーの競争力向上などを図る ・社説「無謀な財務省の予算執行調査」 新規事業と一律の納付金、暫定措置事業「崩壊」の危機に ・内航総連が平成24年度版「内航海運の活動」を作成 ・内航総連の環境安全委員会、8月1日に「エネルギー使用量 の簡易計算方法(改良トンキロ法)」などで説明会を開催 ICTを活用した新たな安全システムの構築も ・中国運輸局長に小橋雅明氏が就任 ・交通基本法案は未だ審議入りの見通し立たず ・内航総連の7月期建造等申請状況 19日現在で貨物船10隻、油送船7隻を確認 |
【2面】 | ・日本船主協会の九州地区船主会と九州地区船員対策連絡 協議会、7月10日に船員教育機関と懇談会開催 人材確保・育成で水産系高校などと意見交換 ・「海の日」を迎えるのにあたって野田佳彦総理(総合海洋政策 本部長)がメッセージ 海洋を取り巻く諸課題への取り組みは日本再生の原動力 ・港湾局が7月5日に開催した第3回港湾懇談会 今後の国際海上物流・港湾で論点を審議 ・物流連が7月11日に第1回物流連懇談会を開催 船主協会の芦田昭充会長が10項目の課題で講演 ・JFE物流、環境課題に積極的な対応へ グループの持続的な発展を目指す ・鶴見サンマリン、LNG船の2隻目を建造へ 多様化するエネルギー輸送に対応 ・旭タンカー、安全・安定輸送で復興支援に努める 被災地向けの電力用重油や石油製品の効率的な輸送で ・中国運輸局の5月の船員労働需給 有効求人数は246人、有効求人倍率は1.85倍 ・北九州市が石巻市のがれきを受入れへ 8月から内航貨物船で週1便輸送 ・長距離フェリー協会の2012年度事業計画 広く利用をPRして輸送需要の回復へ ・全日本トラック協会が下期の交通事故防止緊急特別対策を 実施へ ドラレコ動画の「WEB版ヒヤリハット集」も公開 ・昭和シェル石油の7〜9月の国際原油処理は7%減 ・「わが社の新造船」 運航=鶴見サンマリン、船主=浜崎海運 5000キロ積み黒油船「第二崎陽丸」が6月20日に福岡 造船で竣工 浪速タンカーの社船 5600キロ積み白・黒兼用船「第四十八浪速丸」が6月 29日に三浦造船所で竣工 |
【3面】 | ・内航記者会が小名浜港を視察 年内にも完全復旧・復興を目指す 国際バルク戦略港湾としての機能強化と地域産業の振 興を目指す 小名浜港建設事務所の山口登所長、1日も早い港の復旧・ 復興を最優先に 三洋海運の三木孝幸社長、東日本大震災前の8割強まで 回復 小名浜支の社屋も補修が完了 ・国交省・経産省・農水省の2012年度建設資材需要連絡会 合同会議 砕石協会・砂利協会、海上輸送供給で港湾整備が急務 砕石・砂利生産量も毎年減少状態 ・日本海事センターの国民の海に関する意識調査 大津波の影響で「海は嫌い」が増加 ・日本船主協会の芦田昭充会長が海の日で挨拶 国際競争条件の均衡化を望む ・東海地区曳船協議会が7月6日に定期総会を開催 近藤兼久会長、復興需要に一致協力して臨む ・国民1人当たりのフェリー利用は年間平均0.7回 |
【4〜5面】 | ・《オペ100社にアンケート》 内航海運事業者の経営意識 内航市況と重要課題を聞く(下) 燃料油のサーチャージ対応 制度確立も未完全転嫁は66% 経営合理化で対応が26% 平成24年度の用船料改定は 79%が据え置き状態に やむなく値下げは8% 大震災特需の船腹需給は 現有船腹量で対応可能が44% 一過性現象で船腹不足状態もが37% 中長期的な船腹量は 船腹量は大幅に減少が56% 船腹不足を予想も35% 貴社の船腹量について 適正とみるが81% 特需を見込み過剰は15% 長期不況下での返船は 船腹量は維持が62% 今後も減船はある21% 今後の代替建造計画は コスト負担は困難で先送りが69% オーナーのリスクでが31% 建造者への条件や要望 経営内容や船員確保力65% 関与しないも23%を占める 建造の保証は 用船保証出す32% オーナーの自主性に任すも26% 要望したい案件は 良質な船員などで40% 省エネ船への代替建造を望むは34% 今後の代替建造計画は 中長期的には考えているが50% 代替の必要性は感じている27% 代替船の必要隻数は 1〜2隻が62% 3隻以上は15% 被代替船の船齢は 18〜20年が38% 20〜23年が36% 船員不足問題と船員対策 2〜3年後での不足を懸念が73% 将来の不安で心配なし8% 若手船員の手当ては 新卒者の採用に力を入れている43% オーナー任せは23% 毎年何名程度を採用しているのか 1〜2名が29% ゼロ回答が53%も 現在の船員確保対策をどうみているのか 一定の評価はするが成果が見えない52% 船員誘致で高く評価する42% 内航総連の奨学金制度について 志望者の拡大で大賛成53% 待遇の改善が先決41% 奨学金の返済は 貸与金は分割返済が55% 内航船乗船者には免除26% 平成28年度以降の暫定措置事業 納付金は高いがやむを得ない41% 納付金が高く未だに不満が31% 将来における懸念材料は 建造量は景況で左右される41% 建造量の達成と納付金の引き上げを懸念 新たな事業で期待するもの 省エネ船建造の促進に期待42% 国による真水予算で処理が32% カボタージュ問題 内航海運の根幹で絶対に堅持が83% 一部の船員のみの緩和は17% 内航総連の傘下組合の再編問題 今からでも検討会の立ち上げを48% 現状の組織を維持12% |
【6面】 | ・《石連からの寄稿》 最近の石油需給動向について(下) 東日本大震災と石油産業 1 石油業界の大震災への対策 2 今後の震災対策について 3 新たなエネルギー政策の策定に向けて ・帝国データバンクが6月に調査した景気動向 内航海運は工場の操業低下で低迷 ・日本海事協会の海洋開発に関する取り組み 国内開発案件の増加で強化が必要 ・新日鐵住金のホームページが開設 ・ガソリンスタンドの大幅減少でトラックの燃料確保に影響 ・内航総連が一般臨投の50隻を認定 ・「海と船と港の物語」(297) 喜三郎と花鳥C |
【7面】 | ・オーシャントランスの辰巳順常務が物流連の関西大学寄附 講座で講義(7月4日) フェリーを殺すことは国民の命を危険にさらす ・MHIマリンエンジニアリング、航海支援や荷役作業の効率化 で製品を提供 安全運航・省エネ・省人化で貢献 ・鉄道・運輸機構と新和内航海運の共有船、7月27日に山中 造船で749総トン型SES石炭灰専用船が進水 10月に竣工予定でSESとしては22隻目に ・港湾局が港湾の低炭素化推進事業で公募を開始 応募期限は8月10日まで ・西日本小船工が7月27日に北九州市で懇談会 ・国交省が7月17日に日本ピラー工業の故・岩波薫相談役の 正六位伝達式 ・内航総連、6月期船殻処理完了船で海外売船4隻を公表 ・九州運輸局がまとめた管内の2011年度船舶積卸実績 過去最高の前年度比2.5%増の1億8475万トン ・政府、45フィートコンテナ輸送の普及促進で閣議決定 ・古野電気の2012年3〜5月期連結業績 売上高172億9900万円、経常利益4億1600万円 ・JR貨物の4〜6月の輸送動向 コンテナ貨物は前年同期比10.9%増の496万9000トン 車扱いは同8.9%減の186万4000トン ・JR貨物の6月の輸送動向 コンテナ貨物は前年同月比2.8%増の165万4000トン 車扱いは同7.4%減の60万2000トン ・本瓦造船の社長に本瓦誠専務が就任 |
【8面】 | ・全日本海員組合が7月18日に全国海員総決起集会 フェリー・旅客船の航路存続と船員の住民税減税を求める ・国交省が平成24年海の日海事関係功労者大臣表彰受賞者 を公表(7月16日) 湯村健介氏、藤井肇氏、杉浦賢治氏、久保田武敬氏、神 田征一郎氏、宗田銀也氏らが受賞 ・国交省が船舶からの大気汚染物質放出規制海域(ECA)に関 する技術検討委員会の検討結果を公表(7月20日) 現時点ではECA設定の必要はない ・被災地向け復興需要はがれき処理の遅れで輸送は低迷 本格的な海上輸送は年明け以降か ・セメント協会が発表した5月の国内販売 2012年度国内需要は前年度を上回りセメント船の稼働率 は高水準を維持 ・国交省の8月の主要建設資材需要予測 セメントは2ケタ台の大幅な伸び ・海外売船市況、貨物船に売り物が出始める 価格は貨・油とも高値傾向に ・国交省の森雅人海事局長が7月20日に記者懇談会 財務省の予算執行調査結果は合意案に影響がないように 調整したい ・日本エネルギー経済研究所がまとめた2012年度の国内エ ネルギー需給見通し 燃料油販売量は発電用C重油の大幅増で前年度比 1.3%増の1億9859万キロリットルに ・鉄連がまとめた2011年度と2012年度下期の国内輸送機 関別発送実績 ・北海道運輸局がまとめた4月の輸送動向 内航取扱貨物は前年同月比1.8%減の379万3000フレ ートトン |
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阪神ポンプ製作所 島田燈器工業 山中造船 |