平成27年(2015年)4月13日付 第2385号 |
【1面】 | ・平成27年度貨物船の用船料改定交渉 輸送需要減で据え置きか小幅アップに終わる オーナーは秋口以降の改善に期待大 ・社説「平成27年度内航春闘妥結に想う」 船員不足が顕在化、未組織船主への対応が問われる ・内航総連の上野孝会長か今期限りで会長職を勇退へ ・内航総連の2月オペ60社の輸送実績 貨物船は前年同月比2%減の1800万7000トン 油送船は同2%増の1104万1000キロリットル ・日通総研が2015年度の経済と貨物輸送の見通しを改訂 内航海運は前年比0.9%減の3億6440万トンを見込む ・海事振興連盟の一号会員が335名に ・トヨフジ海運の社長に橋コ行氏(中央発條社長、元トヨタ常 務役員)が就任へ |
【2面】 | ・森重俊也海事局長が海事振興連盟の若手勉強会で「海事と 地域力」をテーマに講演(3月27日) 海事は地域振興などに貢献 ・「このひとに聞く」 国交省海事局内航課長 新垣慶太氏 平成28年度以降の暫定措置事業規程実施細則で積極的 な代替建造に期待 ・航海訓練所の竹井義晴理事長が新年度を迎えて挨拶 海技教育機構との統合に言及 ・長距離フェリー協会がまとめた2月の輸送実績 トラック航送台数は前年同月比6.6%減の8万4785台 ・2015年度港湾春闘、2年連続で産別最低賃金を引き上げ 月額4000円を引き上げ16万4000円に ・物流連が大規模建築物の建設で国交省の羽尾一郎物流審 議官に提言を提出 ・船主協会が3月31日に2015年海運講習会を開催 会員会社の新入社員122名が参加 ・海事局が「江戸っ子1号」特別展示inすみだ水族館の開催結 果を取りまとめる ・全国生コンクリート工業組合連合会が今年度の生コン需要を 前年度比6.9%減の9050万立方メートルと見通す ・政府の平成27年度予算が成立 ・「わが社の新造船」 運航=エスオーシー物流、船主=タイヨウ汽船 2000トン積みセメント専用船「須崎丸」が三浦造船所で 竣工 |
【3面】 | ・内航春闘が妥結、労使が確認書を交わす ・海事局総務課企画室の飯田修章課長補佐が鉄道・運輸機構 の共有建造支援セミナーで説明 引き続き税制特例の有効活用を ・港湾局と総合政策局の4月1日付人事異動 ・JFE物流の4月1日付役員異動 ・日本マリンの4月1日付役員異動と組織改編 ・内航輸送組合がまとめた2014年度上期の鉄鋼原料等輸送 量は前期比4.9%減の1762万8000トン 支配下船腹量は横ばいの70隻、25万9170トン |
【4〜5面】 | ・内航船員の確保・育成をめぐり政労使で座談会 三者協調で船員政策の拡充を 若年船員の確保が内航海運存亡のカギに 座談会出席者 海事振興連盟会長 衛藤征士郎氏 全日本海員組合組合長 森田保己氏 日本内航海運組合総連合会会長 上野孝氏 |
【6面】 | ・中海連が3月27日に人材確保活性化セミナーを開催 海事局内航課の小田桐俊彦企画調整官が最近の内航海 運の状況と災害時の船舶活用について講演 海洋共育センターの日浦公徳第三事業部部会長が海洋共 育センターの活動について講演 ・《寄稿》 内航船員の会の活動〜海から見える島国のオキテ 〜(6) 全日本内航船員の会代表 松見準 ・「海と船と港の物語」(426) 港湾遺産の風景R |
【7面】 | ・国交省がまとめた物流分野における労働力不足対策アクショ ンプラン 満足感のある物流労働市場の構築に向けて「3K」から「5 S」に転換へ ・港湾局が洋上風力発電施設等の技術ガイドライン案を策定 港湾区域への導入の円滑化を図る ・SECOJが6月22日〜26日までタンカー研修「第2回海上防 災訓練」を実施 ・鉄鋼連盟がまとめた2014年10〜12月の鉄鋼国内輸送機 関別発送実績 船舶は前年同期比1.4%減の983万2985トン ・新潟原動機に創立以来最多の新入社員65名が入社 ・NKが2015年度のClassNKアカデミーを開催へ ・NKコンサルティングサービスが造舶ウェブのPOBシステム事 業を継承 ・国交省がトラック輸送における長時間労働の抑制に向けた 取り組みを公表 ・海技研の4月1日付人事異動 ・全ト協と日本貨物運送協同組合連合会が3月の成約運賃指 数を公表 調査開始以来3番目の高い水準に ・赤阪鐵工所が曳船の手配で2650万円を特別損失に計上 ・古野電気がシンガポールの子会社の社名を変更 ・日本舶用機関整備協会の行事予定 ・新来島どっくの4月1日付役員体制 ・新来島豊橋造船の4月1日付役員体制 ・新潟原動機の4月1日付人事異動と役員体制 ・NKMコーティングスの4月1日付役員体制 ・日立ニコトランスミッションの社長に片山正典常務が昇任 |
【8面】 | ・鉄道・運輸機構が平成26年度共有船の船主決定状況を公 表 合計19隻、3万5461総トン、機構分担額159億円に 貨物船は12隻、2万3569総トン、同111億円 ・「有力オペレーターの経営戦略」 「3つのT」安全輸送・信頼で存在価値を」 鶴見サンマリン社長 馬越正文氏 ・4〜6月期は鉄鋼各社の減産が相次ぐ 夏以降には市況回復か ・MOLジャパンが4月7日から鹿児島港に外航定期コンテナ航 路サービスを開設 琉球海運と提携し九州・沖縄/台湾航路に就航するRO船 「みやらびU」を利用 ・兵機海運が物流倉庫初のハラール認証を取得 今後のムスリム市場の拡大に対応 ・4月から東燃ゼネラル石油の川崎製油所と出光興産の千葉 製油所の原油処理能力を削減 ・インターエイシアが内航コンテナ船の活用で地方港サービス に進出 井本商運と横浜コンテナラインとの提携で ・海技研が4月1日から「国立研究開発法人海上技術安全研 究所」に名称を変更 ・四国運輸局長に4月1日付で瀬部充一氏(前海上技術安全 研究所理事)が就任 |