「内航海運新聞」ニューストピックス

2019年(平成31年)4月29日付 第2584号
【1面】 ・国交省らが4月18日に「海事分野におけるSOx規制導入を
 考えるシンポジウム」を開催
  
環境規制強化によるコスト増は社会全体での負担が必要
・社説「新元号【令和時代】の内航海運」
  
積み残し課題の集大成を
・水嶋海事局長が4月25日に記者会見
  
内航事業のあり方を海事分科会・基本政策部会で検討へ
・日本通運の社長に寺井克宏専務が5月1日付で就任
【2面】 ・海洋立国懇話会が4月25日に通常総会を開催
  
宮原耕治会長を再任、提言力・発信力の強化に注力
・日本文化の主流「同化主義」の熟考を提言
  
「日本の移民政策についての一考察」
・牧野京夫国交副大臣が4月24日に就任会見
  
生産性革命の推進へ大臣を支える
・海事局がフェリー・旅客船航路情報フォーマットと簡易入力支
 援ツールをウェブサイトで公開
  
オープンデータ化で観光客などの航路利用促進を期待
・海事局と欧州委員会が国際海運GHG削減対策で意見交換
  
水嶋智海事局長、日本提案への支持を求める
・JRCS、下関市内の人気カフェとコラボしたドリンクを期間限
 定で販売
・全日本海員組合センターが第30回人の海のフォトコンテスト
 「マリナーズ・アイ」の応募写真を募集
・東海運が「東海運百年史」を発刊
・関東沿海海運組合が5月28日に通常総会を開催
・大阪海運組合が5月28日通常総会を開催
【3面】 ・《特別寄稿》 内航海運業界の中央組織の存在意義で岡山
 大学大学院の津守貴之教授が寄稿
  
産業としての内航海運業の持続性=自己再生能力確保の
  ための基盤を整えること
   
1、単一中央組織の必要性を明確にすべき理由
   2、内航業界における中央組織の存在意義
   3、今、内航業界に求められること

・海技教育機構の練習帆船「海王丸」が4月26日にダーウィン
 に向けて遠洋航海出航
【4〜5面】 《社内てい談》 半世紀の船腹調整事業と暫定措置事業の主
 な出来事を検証
  
時系列的背景と今後の方向性を探る
【6面】 ・内航海運の規制緩和の流れ「余聞」
  
規制緩和論者の三銃士(綱頭正夫氏、転法輪奏氏、草刈
  隆朗氏)
・経産省が1月の全産業活動指数などのレポートを公表
  
基調判断を下方修正、鉱工業生産の不振が要因
【7面】 ・中小造船所、特定技能移行に向けて検討が進む
  
一部の造船所で受入れ環境整備などで対応に戸惑いも
・中小型造工と日舶工、シンガポールの国際展示展で日本パ
 ビリオンを形成し、会員企業・NKと共同でPR
・日舶工が神戸大学海事科学部の2年生を主対象に舶用工
 業講義「最新舶用機器・技術概論」を開講
・鉄鋼連盟が2月の用途別受注統計を公表
  
船舶用の鋼材受注は前年同月比13.2%増の35万
  1000トン
・JR貨物が2018年度の輸送実績速報を公表
  
長期不通などの影響でコンテナは前年度比9.6%減の
  2027万3000トン
・船舶輸出組合が3月の輸出船契約実績を公表
  
一般鋼船契約は28隻、137万7000総トン
・JR貨物の真貝康一社長、九州発着の一部荷主で物流体系
 の見直しも、減送分は新規貨物でカバーを
・全ト協、Gマーク制度の申請を7月1日から受付開始
・日本海運の5月1日付新役員体制
・日本船主協会の5月1日付人事異動
・中国塗料の公式キャラクター「ペンタロウ」がPR活動に貢献
【8面】 ・商船三井フェリーが4月18日に東京/苅田航路への新造船
 就航とデイリー化で記念式典を開催
  
大江明生社長、苅田航路と博多航路の提供で利便性向上
  に貢献
・石井啓一国交相、SOx規制強化問題での社会全体のコスト
 負担は限定的
  
国内経済(GDP)への悪影響は想定しにくい
・STCW条約の資格見直しで生存訓練と消火訓練のパッケー
 ジ受講施設不足を懸念
  
業界側はコスト負担の回避策を求める
・紙パC重油価格、4〜6月期の仕切基準は前期比6100円
 値上げの5万5600円
・海保庁、走錨事故再発防止対応策として検討優先海域40か
 所を選定し、7月頃までを目途に対応策を公表
・昭和日タンが安全品質協議会合同部会・第8回定例総会を
 開催
  
筒井健司社長、安全を大前提に荷主のニーズ応える
・鶴見サンマリンが2019年度安全基本方針と重点事項を公
 表
・鉄鋼連盟がまとめた2018年度の鉄鋼生産概況
  
粗鋼生産は前年度比1.9%減の1億288万9000トン
・フェリーさんふらわあ、HPにフェリー業界初のAI接客システム
 「AIさくらさん」を導入
・港湾春闘、大型連休中のストライキを回避
  
連休明けの5月9日の中央団交が正念場に

 


  


 

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