2020年(令和2年)10月19日付 第2656号 |
【1面】 | ・令和2年3月末現在の暫定措置事業での認定状況 1886隻、433万7455対象トンを認定 現在船腹量は3922隻、618万8750対象トン ・内航総連の栗林宏吉会長が10月14日に記者会見 暫定措置事業後の組織のあり方、全員にメリットある事業 の展開へ ・海事局、鉄道・運輸機構の財政投融資計画要求額は320億 円 貨物船120億円、旅客船200億円 ・国交省と経産省、内航船の運航効率化実証事業の2次公募 で新たに2件を採択 東京汽船と丸三海運の省エネ実証事業 ・内航総連の8月の元請オペ60社の輸送実績 貨物船は前年同月比6%減の1525万7000トン 油送船は同5%減の872万6000kl |
【2面】 | ・日通総研が2020年度の経済と貨物輸送の見通しを下方修 正 国内貨物総輸送量は前年比7.2%減の43億7580万ト ン ・国交省、クルーズ船の寄港地観光の促進への補助事業の公 募を開始 感染拡大防止に寄与する事業の支援で ・海事局が10月9日に第6回船員養成改革検討会を開催 内航部会でのアンケート結果を報告、学生への精神面の 強化などを要望 ・全日本海員組合が令和3年度港湾労働協約改定で中間答 申とりまとめ ・日港協の久保昌三会長、コンテナターミナルの自動化・機械 化問題で、安全・作業基準の見直しなどが必要 ・経産省がまとめた10〜12月期の鋼材需要量見通しは前年 ひ同期比10.7%減の2111万トンに ・商船三井が非船員分野の人材事業に進出 フェリーの船内清掃人材なども想定に ・東京都港湾局が2020年上半期の東京港港勢の速報値を 公表 内貿貨物は前年同期比16.5%減の1669万4000トン ・オーシャントランスが既存シャーシの老朽化でシャーシ60台 を新造 |
【3面】 | ・交政審海事分科会船員部会の最終とりまとめ(上) 船員の働き方改革の実現に向けて ・7月の主要6港のコンテナ取扱個数 輸出13.1%減、輸入12.5%減 |
【4面】 |
・栗林商船の栗林広行取締役が国交省のシンポジウムで登壇 防災に向けた取り組みを報告 ・令和2年3月末現在の一般貨物船の暫定措置事業認定状況 現在船腹量は1414隻、179万8045対象トン ・内航総連の外部委員会委員 |
【5面】 |
・海事局、10月12日に第10回海事イノベーション部会を開 催、とりまとめ骨子に造船支援税制 ・「新社長にインタビュー」 ムサシノ機器社長 ジミー・リム氏 ポートフォリオ多様化でシェア拡大を目指す ・造船用鋼材価格、2020年度下期の値上げは不可避か 上期は2〜3千円/トン下げで決着 ・船舶輸出組合、9月の一般鋼船契約は16隻・93万9500総 トン 手持工事量は311隻、1445万3560総トンに ・アサヒグループなど6社が燃料電池大型トラック走行実証で 合意 CO2削減で2022年春頃から ・ヤマト運輸が新たにダブルトラック2台を導入し東北まで運行 区間を伸長 ・JR貨物が11月1日から鹿児島線の運転を再開 ・JR貨物、4〜9月期のコンテナ輸送は前年同期比13.8% の897万9000トンに 新型コロナや豪雨などの影響で |
【6面】 | ・全日本海員組合の内航労働協約改定専門委員会が令和3 年度内航労働協約改定での中間答申をとりまとめ 船員の後継者確保と職場環境整備問題の解決を中心に ・国交省の大西英男副大臣が10月14日に就任会見 海運業の競争力強化、造船業の競争基盤の強化、船員の 労働環境整備等に取り組む ・国交省と経産省が内航海運の省エネ化実証事業で丸三海運 と東京汽船の取り組みを採択 丸三海運の荒川和音社長が省エネ航海の促進で抱負を語 る ・浪速タンカーの349総トン型白油タンカー「PERSEUS(ペルセ ウス)」が10月4日に井村造船で竣工 自衛隊向けの航空燃料など輸送 ・商船三井内航の新造船「海栄丸」が9月29日に村上秀造船 で竣工 木質バイオマス燃料を海田発電所に定常輸送 ・8月の中国の粗鋼生産量は5か月連続の増加に ・日本通運とソフトバンクが物流DX支援の新会社を設立 ・全日本海員組合が11月11日に東京国際展示場で全国大 会を開催 感染症予防対策として各地区にサテライト会場を設置 |