2022年(令和4年)3月28付 第2727号 |
【1面】 | ・海事局、内航海運業者と荷主連携強化ガイドライン公表 契約のポイントなど具体的に記述 ・中小造船所アンケートの総括(1) 鋼材価格高騰に強い危機感 ・海事局、海事広報の戦略的強化に向け勉強会 具体策発表、参加呼びかけ ・橋海事局長定例会見、改正船員法施行へ「不退転の決意」 周知と協力要請に注力 ・政府、特定タンカー特別措置法施行令一部改正 |
【2面】 | ・内航総連、21年度上期の輸送実績まとむ 内航総輸送量10・9%増 貨物船=12・4%増、油送船=8・0%増 回復基調鮮明に ・神戸大学、新練習船「海神丸」が竣工 4月から教育研究活動に活用 ・船協の池田会長、ウクライナ情勢「大変憂慮」 ロシア発着貨物取扱「個社判断」 ・港湾局、「みなとオアシス」金沢港、大崎上島を登録 全国で合計154か所に ・東海汽船、高速ジェット船で小型荷物輸送 東京・竹芝/大島間で新サービス ・海事局、海洋教育の授業動画公開 小学5年生社会科向けに ・12月の主要港湾コンテナ取扱個数 輸出=2・0%増、輸入=6・4%増 ・内航総連、外部委員会委員公表 ・4月1日付、機構改革・役員異動 上野トランステック、上野マリタイム・ジャパン、上野マリタイム・ジャパン、上野ロジケム、上野輸送、西部マリン・サービス、サンライズオイルサービス、オクサリスケミカルズ |
【3面】 | ・JRTT、内航貨物船における新たな通信方式(LoRaおよび5G・4G)の活用方法の調査(上) |
【4面】 | ・JRTT、内航貨物船における新たな通信方式(LoRaおよび5G・4G)の活用方法の調査(下) |
【5面】 | ・BEMAC、独身寮「驀進ベース」4月から運営開始 イノベ創出・人材集積目指す ・中国運輸局、新造船受注・手持工事量 低調続く 21年度上期の管内造船事情 ・海技研、「フェーズ2」に23機関が参画 実海域性能評価 共同研究推進 ・船舶海洋工業会、「海洋へのいざない(第2版)」発刊 中学・高校等2万か所に寄贈 ・日舶工、初の「人材養成検討ワークショップ」開催 会員15社・23人が参加 ・JR貨物、コンテナ貨物輸送7・8%減の135万3千トン 2月実績 まん防・雪害で減送に ・日本郵船・MTI・グリッド 自動車船配船計画最適化で協業 GHG削減・業務改善の両立目指す ・船舶輸出組合、2月一般鋼船契約 10隻・41万3千総トン 手持工事量1818万総トンに |
【6面】 | ・21年10月現在の燃料油転嫁状況、転嫁率6ポイント改善 86%に 未転嫁19万KL 全体の14%まで低下 ・名門大洋フェリー、新造第2船「フェリーふくおか」28日就航 大阪南/新門司航路 新造船2隻体制整う ・総政局、第3回水素・燃料電池利活用拡大技術検討会を開催 各運輸分野共通の課題を整理 ・特定船舶導入計画、JRTT・昭進汽船の共有船、内航で初認定 三浦造船所で建造中 ・海事局、特定船舶導入計画4件を初認定 支援措置の活用可能に ・港湾局、日米CNPワークショップを開催 さらなる連携へ議論継続 ・海事局、常石造船の事業基盤強化計画を認定 神田ドックグループ連携化などが柱 ・「がいな男」H 山下亀三郎物語 宮本しげる 「鉄道自殺未遂」 |