2023年(令和5年)1月16日付 第2766号 |
【1面】 | ・海事局、バイオ燃料ガイドライン内航CN検討会に報告へ 省エネ船開発コンセプトと共に ・年頭の辞、国土交通省海事局長 高橋一郎 「強い内航海運」への発展後押し ・港湾局23年度予算、前年度並み2638億円確保 GX推進には426億円計上 ・海保庁23年度予算、過去最大の2431億円計上 海上保安能力強化に1113億円 |
【2〜3面】 | ・日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」就航特集 |
【4面】 | ・全海運の若手経営者7氏と現状課題と将来問題で紙上座談会(後編) 労働時間配慮の運航計画必要 良質な内航海運サービス提供 組合組織のスリム化は必要に 船主レベルでCN対応厳しい 座談会出席者 岡峰洋之介氏、吉岡裕一郎氏、 福村和哉氏、井村章吾氏、杉本憲彦氏 宗田崇氏、小比加秀一氏 |
【5面】 | ・オーナー業100社に本紙がアンケート調査を実施(2) 内航市況と重要課題を聞く |
【6面】 | ・中小造船所の現状と課題でアンケート調査(後編) 喫緊の課題は労働力不足と鋼材高騰対策に挑戦 |
【7面】 | ・中核オペの新年挨拶、山積する諸課題に挑む 川崎近海汽船社長 久下 豊氏 強靭で柔軟な企業として発展 日鉄物流社長 安藤 豊氏 中期的な生産変化へ対応 NSユナイテッド内航海運社長 福田 和志氏 安全運航へ“凡事徹底”を 近海郵船社長 関 光太郎氏 創立100周年 次世代に伝統つなぐ 神鋼物流社長 岡 欣彦氏 「もっといい会社」を実現 |
【8面】 | ・中小造工 日舶工が合同賀詞交歓会 越智会長「一丁目一番地はCNの取組」 木下会長「山積する課題に関係者と取組む」 ・フェリーさんふらわあ、LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」就航 環境負荷低減・モーダルS需要に対応 ・川崎近海汽船、「安全離着岸支援システム」開発へ 川崎汽船・川崎重工業と共同で ・商船三井等、LNG燃料供給で協定書締結 大洗/苫小牧航路の新造フェリー ・第155回船員部会、次期船員災害防止基本計画案を了承 メンタルヘルス対策等重視 ・国交省、小型旅客船のハッチ閉鎖を指示 運輸安全委員会の報告受け ・斉藤国交相 新春インタビュー、自動運航船のルール整備に注力 IMOで国際的な議論主導 ・わが社の新造船、運航=エスオーシー物流、船主=エスオーシーマリン 国際航海仕様一般貨物船「ながと丸」就航 新来島高知重工(高知県)で建造 ・人事異動、国土交通省12月20日付 |