2024年(令和6年)5月27日付 第2833号 |
【1面】 | ・内航総連、23年度元請オペ58社の輸送実績、貨物船「1%減」油送船「3%減」 「自動車」回復も波及効果みえず ・物流の2024年問題、モーダルS促進の絶好機到来! ・イオン北海道 栗林商船と連携、モーダルS配送で店舗配送実証実験 RORO船で衣料品など輸送 ・大王製紙と北越コーポレーション、戦略的業務提携基本契約を締結 拠点間相互輸送など検討 ・鈴与海運、酒田港への新規寄港を開始 同港初の内航フィーダー航路 |
【2,3面】 | ・<<特集>>「物流の2024年問題」への対応課題、モーダルシフトの機運高まる 内航総連の栗林会長にインタビュー 物流停滞回避へ積極的に関与 物流に海上輸送組み入れる契機に |
【4,5面】 | ・人と環境にやさしい最適解提供、長距離F協会の尾本会長にインタビュー モーダルS促進へ情報発信・啓蒙活動に注力 ・トラックの輸送力不足対応、改正物流2法に基づき荷役荷待短縮 新「標準運賃」活用で人材確保 |
【6,7面】 | ・モーダルS需要対応へ施策展開、海事局 伊勢内航課長インタビュー 30年代に大型船の代替建造期到来か 人材確保に向けては検討会設置 対話促進で荷主との連携深化へ |
【8,9面】 | ・「2024年問題」に臨む内航船社、陸運の動向注視し慎重に対応 港湾整備や規制緩和など急務 営業強化も航路開設等は慎重に、川崎近海汽船 久下 豊社長 モーダルSの促進 港湾整備と船員確保が必須、近海郵船 関 光太郎社長 全国62港 コンテナ網活用しモーダルS拡充、井本商運 井本 隆之社長 顧客ニーズ把握し航路再編検討、栗林商船 楠 肇専務取締役、栗林 良行取締役 |
【10面】 | ・阪神内燃機工業、メタノール燃料エンジンが完成 舶用低速4サイクルでは世界初 ・内航総連、「船員確保チャレンジ事業」2件採用 採用件数は合計16件に ・国交省港湾局、浮体式洋上風力で官民フォーラム 施工上の技術的課題共有 ・「海の日」ポスターコンクール、大賞の吉岡萌衣奈さんを表彰 賞状盾と賞金10万円贈呈 ・国交省海事局、船員労災防止優良事業者を募集 船舶所有者の自主的取組み促進 ・海保庁、6月末まで海洋環境保全推進月間 海洋汚染防止へ訪船指導実施 ・九州運輸局、「めざせ!海技者セミナー」開催 6月18日に福岡市内で ・海保庁、航海・機関区分で船艇職員を募集中 ・「ジョニ赤を愛した男」M〜竹中治物語〜 <連載>宮本しげる 「先の読めるボス」 ・関東運輸局、運輸防災セミナー&WSの参加者を募集 ・第2回「海技人材確保あり方検討会」開催 ・24年度港湾春闘が妥結し仮協定書締結 |