2024年(令和6年)10月7日付 第2851号 |
【1面】 | ・第175回船員部会、25年度予算概算要求を報告 船員確保・育成強化に9900万円 ・オペ100社アンケートの総括、外国人材活用議論求める声高まる(完) ・2024年問題、自動化 航空活用で総合対応 国交省 第5回モーダルS分科会 ・7〜9月期内航燃料油価格交渉決着、原油下落でA・適合油とも値下げ A重油=10万8600円、適合油=10万8000円 ・MUアークライン、新たなスタート切る 宇部興産海運から社名変更 ・海事局、内航海運の40年度削減目標議論 第8回内航CN推進検討会を開催 |
【2面】 | ・岡山大学教授の津守貴之教授が船員不足の解決へ、海洋共有センターの意義と課題で寄稿 本来の目的を再確認し課題整理 |
【3面】 | ・全海運、博多で第375回理事会を開催 今後の組織運営等を議論 ・ENEOS、合成燃料製造実証プラント完成 国内初 原料からの一貫製造が可能 ・海事広報協会、「世界の帆船カレンダー」発売 本紙読書3名様にプレゼント ・物流 自動車局、モーダルS等推進を補助 計画策定で23日まで3次募集 ・エネ庁、燃油生産3か月連続で前年比減 8月の石油統計速報まとむ ・内航総連「ナイコ〜海運CH」、女性船員のパッキング内容公開 大型コンテナ船シリーズ第8弾 ・JRTT、共有船舶使用料利率を改定 ・海事局、水中翼型超高速船の安全運航徹底を要請 ・関東運輸局、東海汽船に輸送安全確保警告書 ・国交省 経産省、秋田市沖などを準備海域として整理 ・組織変更、人事異動 日本船主責任相互保険組合、10月1日付 西部タンカー、9月26日付 内航労務協会、8月29日付 |
【4面】 | ・令和7年度海事局関係予算概算要求 概要@ |
【5面】 | ・中国運輸局、新造船受注量72隻201万総トン 23年度船舶産業生産動向を公表 ・10月9日は「トラックの日」、トラックの役割・重要性PR ・海技研、ディーゼル機関アンモニア混焼時のPM計測 世界初の取り組み70%混焼での濃度減少確認 ・海事局、事業基盤強化計画を策定 檜垣造船と浦共同造船所が策定 ・長距離フェリー協会、トラック航送台数2・2%増の10万6千台 8月 一部区間で台風10号の影響 ・NK、グリーン鋼材使用船にノーテーション付与 世界初 檜垣造船建造のバルク船 ・東海汽船、「すみっコぐらし」とコラボ 「さるびあ丸」船内特別装飾に ・物流連、12月〜来年2月「業界合同説明会」の開催決定 24年度第1回人材育成・広報委を開催 ・海事振興連盟等が10月22日に若手勉強会開催 ・川崎汽船と上組が共同で物流事業展開 |
【6面】 | ・海洋共育センター第12回通常総会、広範囲の求職者に船員職の勧誘を 理事長に梅河内氏を再任 ・栗林 内航総連会長、省力化省人化コンセプトの具現化が必要 船協の「オピニオン」に執筆 ・石破新内閣、斎藤国土交通大臣は続投 総務相に村上元行政改革担当相 ・「ジョニ赤を愛した男」㉜〜竹中治物語〜 <連載>宮本しげる 「海運集約 一」 ・川崎重工業、舶用エンジン673台でデータ改ざん 国交省に中間報告 ・舶用エンジンデータ改ざん、メーカー18社「不正なし」 海事局の調査要請に回答 |