2025年(令和7年)2月24日付 第2870号 |
【1面】 | ・内航総連、24年(暦年)の元請オペ58社輸送実績 需要低迷で貨・油ともに大台割れ 前年比貨物船3%減、油送船4%減 ・自民・海造特、海事産業の「あるべき姿」議論 5月GW前後めどとりまとめ ・メタノールバンカリング拠点のあり方検討会、稲田港湾局長「早期実現が重要」 とりまとめに向け議論 ・栗林商船、物流関連投資ファンドに出資 物流の効率化・DX化等推進 ・関東運輸局、港湾運送業の紹介動画第2弾を公開 |
【2面】 | ・内航総連、内航船建造造船所53社に建造受注量調査を今年度も実施 船価急騰船員不足 二重苦の影響に注目 ・船員就活サイト「ブリッジ」、年内に登録社数100社超えに期待 新規事業海事コンサル事業など検討 ・共和・マリンサービス、AISの「トランス・クルー」を導入 曳船4隻、利用船員20人 ・港湾局、サイバーポートに動静情報取得機能を追加 無料トライアルを実施中 ・日本財団・造船関係事業融資、24年度第4回設備資金、17・9億円 貸付実行予定日は3月12日 ・栗林商船、陸上社員の報酬制度を改定 25年度からキャリア開発を支援 ・港湾局、クルーズ等訪日旅客受入促進事業を公募 ・関東運輸局、NX海運に輸送安全確保警告書発出 ・海事局、フェリーで合同図上輸送訓練 南海トラフ地震を想定 ・JMETS「海王丸」、2月28日から神戸港入港 一般公開とイルミ点灯実施 ・JMETS「日本丸」、シンガポールへの遠洋航海から帰港 93人が34日間の実習に挑む |
【3面】 | ・海難審判所「令和6年版レポート」発刊、令和5年海難審判立件824件、裁決264件 海難種類別の最多は「衝突」原因最多は“見張不十分” |
【4面】 | ・令和7年度 海事局関係予算決定概要 概要B |
【5面】 | ・フィジカルインターネットセンター、“究極の共同物流”実現へシンポジウム開催 森理事長「物流危機回避に効率化必要」 ・シップ・オブ・ザ・イヤー24、「下北丸」「HANARIA」等が応募 応募船9隻の概要等公表 ・古河電工等4社、錆・塗膜除去システム開発実船での実証実験に成功 レーザー工法活用の新たな手法 ・自民党トラック議連、加藤会長「業界の問題意識を共有」 法改正・新法立案へPT設置 ・トラック運送業の景況感速報、1〜3月期の業況指数「マイナス26・6」 人手不足・物価高で悪化と予想 ・小西安、川内港背後地に物流倉庫開設 4月から運用開始 モーダルS推進等図る |
【6面】 | ・海員組合、令和7年度労働協約改定案を承認 職務給35歳ポイント基本給 6・5%相当額を基準に引上げ ・上野トランステック、5千KL型新造タンカー「輝光丸」進水 26年、世界に先駆けた水素燃料実証航行へ投入 ・今治市海事都市交流委員会、内航総連に「バリシップ2025」PR 国交省や船協なども訪問 ・東海運、経常利益6億7千万円 24年4〜12月期決算 ・地球温暖化対策計画、40年度にGHG73%削減 新エネ計画とGXビジョンも決定 ・「秀吉に天下を取らせた男」J <連載>遠藤敏夫・宮本しげる共著 「信長、光秀に激怒」 ・関東運輸局、商工会に改正物効法協力要請 効率化と適正取引推進など ・航路標識協力団体を指定 |