2025年(令和7年)8月11日付 第2893号 |
【1面】 | ・内航コンテナ船6社、「日本内航コンテナ船協会」設立 業界一丸で諸課題解決図る ・栗林商船グループ、大阪/東京間鋼管輸送でモーダルシフト 「2024年問題」対応等に寄与 ・国交省、モーダルS等推進事業32件を採択 計画策定を運航、計1・1億円補助 ・新日本海フェリー、新造第2船の建造計画公表 小樽/舞鶴航路に来年6月就航予定 ・物流・自動車局、災害支援物資の輸送訓練を補助 8月29日まで3次募集実施 |
【2面】 | ・明和海運、スロップタンク洗浄・排出自動化システムを改善 来年竣工のケミカルタンカーに応用 ・経産省の6月生産動態統計速報 前年同月比粗鋼4・5%減、燃料油0・7%増 ・八戸市の熊谷市長、モーダルコンビネーションの物流拠点をPR 東京都内でセミナー開催 ・山縣記念財団、「25年山縣勝見賞」贈呈式を開催 齊藤・伊藤・池田3氏らが受賞 ・物流改正法、来年4月施行へ政令閣議決定 特定事業者の指定基準も制定 |
【3面】 |
・内航海運研究会メンバーの研究成果報告D 1人当直船の船員不足と中途採用の実態 −船員確保への新たな視座− 松尾俊彦・大阪商業大学教授 |
【4面】 | ・エコシップ・モーダルシフト事業実行委 24年度認定事業者42社を公表 大賞はJAみやざき等3社に決定 ・中海連、若年船員離職対策セミナー開催 「若者の心を掴む船社」テーマに講演 |
【5面】 | ・NX総研、トラック運賃は上昇傾向 24年問題の影響調査を実施 ・新社長にインタビュー、海運業界新燃料転換受け方向性模索 日本油化工業社長 三島隆志氏 ・太平洋セメント・グリッド、「配船計画最適化システム」運用開始 国内セメント業界で初の取組み ・関連企業の4〜6月期決算 阪神内燃機工業、経常利益1億2千万円 ダイハツインフィニア―ス、経常利益14億8千万円 中国塗料、経常利益39億7千万円 ・ヤンマー舶用システム、「エコモニターmini」に新機能 CO2排出量をリアルタイム表示 ・中小造工、大阪公立大学で企業説明会 会員5社が自社の技術等紹介 ・海上パワーグリッド、屋久島再エネ島外輸送で検証 屋久島電工と28年運航開始目指す |
【6面】 | ・全内輸・自動車船委が調査 24年度の所属11社自動車輸送実績0・5%増 積台数微増総隻数横ばいの119隻 ・船災防、船員災害疾病予防へ最新情報発信 安衛担当者連絡協議会を開催 ・九州運輸局など、海事関係功労者表彰式を開催 管内の大臣表彰受賞者らが出席 ・エネ庁、燃油生産13か月ぶりで前年比増 6月の石油統計速報まとむ ・内航主要企業の4〜6月期決算 NSU海運 内航部門、営業利益9億円 兵機海運、経常利益1億8千万円 飯野海運 内航近海部門、営業損失6千1百万円 ・「舵取り奮闘記」〜内田信也物語〜 A <連載>宮本しげる 「東京高商の舵取り」 ・JRTT共有船船舶使用料利率を改訂 ・北海道2海域を洋上風力促進区域に指定 ・人事異動、日本船主責任相互保険組合 8月1日付 |