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[461] 平成28年度以降の暫定措置事業規程について 投稿者:頑張れ、船主さん! 投稿日:2013/11/22(Fri) 12:17  

平成28年度以降9年間の納付金単価を公表との内容から
疑問点をいくつか。

現在の内航での稼働中の内航船は
船腹調整時代の船と平成10年からの暫定措置事業で建造し
た船が存在します。

船腹調整時代の船は現在の暫定措置事業内では、免除船として
代替建造としてトン数分の金額を免除して建造したら、暫定
措置事業建造船として、現在運航しています。
この船は、万一、沈没(全損も?)したら同型の船なら
建造納付金無しで(¥0円)で再度建造できます。

これらの船を平成28年度以降のルール改正の区分に当ては
まると、代替建造の対象船と解釈しますが、それでいいので
いいのでしょうか?

区分の代替建造とは、上記の船腹調整船と、平成28年度ま
での暫定建造船、ともうひとつ、平成28年度以降のルールで
建造した第二次暫定建造船も、これらの船を海外売船して、
新造船を建造する場合を「代替建造」となるのかな?

そしてもう一つの「非代替建造」とは、あるA社の内航船が
4隻所有していて、新造船建造が竣工するまでに、1隻も海外
売船しなければ、「非代替建造」=よく言う「純増加建造」
と言うことなのでしょうか?

そう考えると、現在の時点の暫定措置事業で建造する場合
と、H28暫定ルールで建造する場合とどちらが得なのでしょ
うか?

免除船100%所有して、建造する場合は現在のH10暫定ル
ールでの建造が安いし、H28暫定ルール内でもう一度代替建造
した方がお得となりますね。

「非代替建造」と現在の「純増加建造」とはさほどの違いは
ないとは、感じます。

総合的に言いたいのは、H28暫定ルールで、「代替建造」との区分が有ることが、?????。

代替が有ること自体がおかしいでしょ?
私は無くすべきと考えます。
但し、「沈没」の場合の措置は現在と同じ様にして頂きたい。
これこそ、「代替建造」の解釈は問題ないと思いますが。

みなさんはどの様に思いますか?
内航新聞社の方々、正しく分析してみてください。




[460] Re:[459] まりる 投稿者:betty 投稿日:2013/10/30(Wed) 04:18  

> 久しぶりに、内航掲示板見ましたら、6月17日に私も以前
> から考えていた事を、まりるさんも記載されていましたので
> 大賛成です。その投稿文に関して暫定措置事業の矛盾点をも
> う一つ。
> 公取が営業権があるので、新規参入阻害がある等の理由、又
> は荷主が輸送料金の価格高騰の阻害があるので、営業権は必
> 要ないとの主張もあって、営業権を無くせとの出発点でし
> たが。
> いざ、暫定措置事業になってから、建造納付金は建造時の建
> 造船価と足して資産計上の上一体として、資産償却していき
> なさい、との事。そうしたら、資産価格が大きくなってしま
> うので、償却なんか不可能である、今の用船料ならとの反
> 論も、それに見合った、用船料契約をしてくださいとの返
> 答、解釈!
> 出来るわけがない、そんな用船料どこが払ってくれるのか?
> 営業権を無くしても、同じ事、勿論、建造納付金も無くなっ
> たら、全くの自由建造でしょうが。
> 方や、建造納付金は資産勘定、解徹交付金は雑収入、資産の
> 売却益ではあるが、収入時は一時所得の雑収入、今まで、一
> 体で償却してきたのに、海外売船した時点で、資産台帳から
> 抹消で、損益を示す。後に交付金が入金されたら、その時点
> で100%利益計上になる、建造引当てして新造船を建造し
> てもいいとはなってるが、交付金が船でないので、船あら船
> への内航船の圧縮記帳は出来ない、勿論海外売船の売却益が
> 出れば、80%の圧縮記帳は認められている。
> まりるさんのおっしゃるとおり、内航事業者で、暫定措置事
> 業の借り入れ借金を返済していく、政府には金が出ないし、
> 頼らないとしてるのに、結局は、船主が損をしている状態が
> 平成10年〜現在に至っていることを、皆さん認識して頂き
> たい。
> 28年以降の新しいルールにも、是非、船主がやりやすい税
> 務処理が出来る様にしてこそ、みんなで借金を返済していき
> 、この業界を活力ある物にするべきだと思います。
> これからの総連合会、つまり、これから担う、内航事業者の
> 社長様が、総連合会、各組合等で、主張し続ける事が必要
> です。
> 総連合会の、天下りさん達にも、良心派の方もおられるでし
> ょうから、みなさん頑張ってください。
> 九州地区・四国地区・中国地区の各内航事業者さん達の、組
> 織力と能力があれば、今なら、まだ、行動に移せます。
> 内航新聞社も内航事業者の購読者も多いのなら、ねじ曲がら
> された部分を船主の立場に立って、もの申してもらいたいで
> すね。期待致します。
> 頑張れ、船主さん!

情報ありがとうございます。
betty7.weebly.com


[459] まりる 投稿者:頑張れ、船主さん! 投稿日:2013/10/01(Tue) 13:52  

久しぶりに、内航掲示板見ましたら、6月17日に私も以前
から考えていた事を、まりるさんも記載されていましたので
大賛成です。その投稿文に関して暫定措置事業の矛盾点をも
う一つ。
公取が営業権があるので、新規参入阻害がある等の理由、又
は荷主が輸送料金の価格高騰の阻害があるので、営業権は必
要ないとの主張もあって、営業権を無くせとの出発点でし
たが。
いざ、暫定措置事業になってから、建造納付金は建造時の建
造船価と足して資産計上の上一体として、資産償却していき
なさい、との事。そうしたら、資産価格が大きくなってしま
うので、償却なんか不可能である、今の用船料ならとの反
論も、それに見合った、用船料契約をしてくださいとの返
答、解釈!
出来るわけがない、そんな用船料どこが払ってくれるのか?
営業権を無くしても、同じ事、勿論、建造納付金も無くなっ
たら、全くの自由建造でしょうが。
方や、建造納付金は資産勘定、解徹交付金は雑収入、資産の
売却益ではあるが、収入時は一時所得の雑収入、今まで、一
体で償却してきたのに、海外売船した時点で、資産台帳から
抹消で、損益を示す。後に交付金が入金されたら、その時点
で100%利益計上になる、建造引当てして新造船を建造し
てもいいとはなってるが、交付金が船でないので、船あら船
への内航船の圧縮記帳は出来ない、勿論海外売船の売却益が
出れば、80%の圧縮記帳は認められている。
まりるさんのおっしゃるとおり、内航事業者で、暫定措置事
業の借り入れ借金を返済していく、政府には金が出ないし、
頼らないとしてるのに、結局は、船主が損をしている状態が
平成10年〜現在に至っていることを、皆さん認識して頂き
たい。
28年以降の新しいルールにも、是非、船主がやりやすい税
務処理が出来る様にしてこそ、みんなで借金を返済していき
、この業界を活力ある物にするべきだと思います。
これからの総連合会、つまり、これから担う、内航事業者の
社長様が、総連合会、各組合等で、主張し続ける事が必要
です。
総連合会の、天下りさん達にも、良心派の方もおられるでし
ょうから、みなさん頑張ってください。
九州地区・四国地区・中国地区の各内航事業者さん達の、組
織力と能力があれば、今なら、まだ、行動に移せます。
内航新聞社も内航事業者の購読者も多いのなら、ねじ曲がら
された部分を船主の立場に立って、もの申してもらいたいで
すね。期待致します。
頑張れ、船主さん!


[457] 老齢船 投稿者:アルバトロス 投稿日:2013/05/28(Tue) 10:35  

荷主サイドの、思いのままに老齢船対策なければ、このまま過剰船腹抱えたまま、安値安定の運賃が永遠に改善されることは、ない!!   何とかでなく、どーするかがいまの内航ではないのかな!  船腹減らさなくては、どーにもなんねー


[456] 原油価格 投稿者:アルバトロス 投稿日:2013/04/11(Thu) 11:07  

想定外の為替…株価・・    原油価格が下がらねーと内航よくならねー 為替 株価 内航オーナーには関係ないだろーよ どーせ運賃上がらねーから、コストダウンは、燃費だけだよ!!


[453] 無題 投稿者:おしり丸 投稿日:2013/04/01(Mon) 16:52  

ちょっと聞いていいですか?
建造納付金とやらもったいないので

後ろ半分だけ新造船にして、また後で前半分新造船にしたら
同じ船だけど結局全部新造船になりますよね?

これでいいんでないの?


[452] 理解できん 投稿者:素人より 投稿日:2013/03/12(Tue) 12:09  

ないこうかいうん !!??  なんじゃ 何者
内航海運では 理解できんやろ 関係者以外には!! 
学生には特にわからんらしい  誰にでもわかりやすい業界の呼び方はなんだろう これでは若手の船員できにくいやろ
  漁師だけが内航船員では無いこと子供たち知らない!!
我々の船は魚採らないんだよー  国内海運 分かりよいかも 



[451] 無題 投稿者:おしり丸 投稿日:2013/03/11(Mon) 16:04  

船長が酒飲みすぎてうるさい。誰か捕まえてくれ!


[450] 原油価格 投稿者:アルバトロス 投稿日:2013/03/06(Wed) 14:28  

冬も終わりに近づいて来ましたが、原油安くならないかなー
せっかくの気分が、底辺では、盛り上がりに欠けるしー
為替も、油も両方よくならないと、景気回復見えにくいですよ   40ドルくらいには無理ですね!!!!


[449] 無題 投稿者:おしり丸 投稿日:2013/03/05(Tue) 11:22  

今から船いらないのに18年超の船をわざわざリプレースしようとしてる方がおかしくないですか?
オペさんも若い人にしか船作らせないんじゃないかと思うんですが?年寄りは事故するだけだし50過ぎの人に船作らせるとは思えないんですが?どうなんですか?


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